大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

腹筋補助具の自作

2016年03月19日 | 木工遊び(リフォーム)
今日も朝から雨です、丁度良いのでテラス工房で、カミさんの宿題をします。

最近テレビで目覚めたか?、突然腹筋を始めた。年を取ると下腹部のたるみが気になるのだろうな

今まで腹筋が出来ないとかでやってなかったが、足首を押さえると上手く出来るらしい・・・・

先だって腹筋の補助具を買いに行ったが、散々迷った挙句に高いので止めたらしい・・・

・・・・と言うより、あきやすの好きやすなので躊躇したかも?・・・もっともカミさん限ったことではない。

・・・・で、こっちにお鉢が回って「得意な木工で簡単に作れないかな・・・?」得意ではないが・・・・

これも端材を使って・・・直線切りはたやすいが、味気がないので糸鋸で半円を加工して・・・



接続もビス止めでは味気がないので・・・・ダボを使った。



この鋸はダボ切断用で使いやすく、綺麗な仕上がりになる。



軽く紙やすりかけるだけで・・・



長すぎるの切って・・・と言われてそうだな~と、お尻に敷くようにしてが、長すぎたかと切断してしまった。

考えて見れば当たり前だが、浮上って使い物にならない・・・・しかなく乗馬の土台に挟み込みに改良して・・・・



これで何とかなりそうだ・・・・マットを敷いて、プーさんに見守れながら・・・・



足首が痛いので、後はクッションを巻くだけ・・・・長続きすれば塗装をしよう。