大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

長崎街道(小倉宿~黒崎宿)part2

2012年10月21日 | 長崎街道歩きの旅
昨日の疲れが取れない朝、腰にダメージが残っています。

市立西小倉小学校前の通りの裏側側を歩いて行くと、北九州高速の下に出ると神明宮というお宮に出ます。この通りは車で信号待ちした時に見るお宮で街中にこじんまりとありますので気になっていたので、言われなどの看板もなくて誰もいないお宮らしく分からずじまい。

ここを右折して少し行くと萬徳寺前を通り県道270号に出て、ここがバス道路となっています。この辺に到津口跡があり、長崎街道の出入りの門です。

昔懐かしい看板「朝日新聞」販売所で、今も現役見たいです。新聞離れの昨今、未来へと残して欲しいものです!

すぐに近くの交差点に「福岡地方裁判所」の建屋が見え来ます。

裁判所側へ横断して国道3号線を向けて歩くと、「善龍寺」がありここを右手に曲がって行きます。

更に直進すると日豊線線路の踏切を横断します。この先が南小倉駅、通勤電車で乗り降りする駅です。

踏切を渡った所が市立清水小学校でグラントネットの内側に街道の案内があります。

さりげなく靴を貰って欲しいと書いています。我々の子供頃は殆どがお下がりだったりしますが、最近は子供が少ない事もあり、お下がりなど使うのを親が嫌ったりしますが・・・貰い手があると良いですね。

国道3号線に出ました、ここも通勤バスで通る道です。

ここを横断して・・・山手の方向に・・・

東筑紫学園の前を通り右手に折れると・・・本就寺がります。

説明はこの看板で・・・・

清水(きよみず)5丁目の交差点前にある水かけ地蔵、1500年以上前からあると言われる「湧き清水の泉」江戸時代はここで喉を潤した所ですが、水は湧いていますが「のめません」と表示しています。昔はこの上は森の中だったのでしょうが、今は天辺まで住宅地になっているので、何が混ざっているか?ペットポトルの水では昔を偲ぶの無理ですがしばし物思いに耽る。

すぐ隣に「大満寺」があります。

詳しい説明はこれ・・・・

この山で街道道のピーク付近にある「泉台小学校」中央門付近

これからしばらく歩くと右手に「金比羅山」手前には「市立総合体育館」が見えます。

茶町の川にかかる「九州鉄道茶屋町橋梁」以前このブログで紹介した九州鉄道大蔵線の当時では珍しいイギリス摘みの煉瓦アーチ橋です。

遠い昔から商いをしている「筑豊市場」スパー全盛なのにしぶとく頑張っています。いつまでも残って欲しいものです。

コスモスが、そろそろ終わりかな・・・・遠くに見えるは郷土の山「皿倉山」

七条に到着しました、八幡東区、わが町の長崎街道の案内版です。

いつも買い物に出かける「スピナ」が見えて来ました。

六条の橋を渡ります。この上に四条橋・三条橋(ん~五条はあったかな?)・・・その先が両国橋

この橋を渡ると大きな公園(グランドみたいな)があります。

10時歩き始めて2時間で両太腿の付根が痛みます。朝適当な朝食をしたので腹が減ってスピナでおやつを買ったので、ここでしばし小休止です。

万歩計を見るとまだ12,900歩程度ですが、かなり脚にきています。

黒崎宿までまだ半分程度ですが、次回に続きます。

長崎街道(小倉宿~黒崎宿)part1

2012年10月20日 | 長崎街道歩きの旅
今日から秋バージョンにリフォームしました。

今朝は5時に目が覚めたが、外は真っ暗で椅子の腰かけてボケーとしていると東の空が薄らと白み始めたので、寒い庭に出て庭の手入れをしていたが、朝6時なってもカミさんは起き出して来ないようなので、簡単な朝飯を作って「長崎街道歩き旅」初日の出発です。

7:05 自宅を出発間際にカミさんが起き出して来ます。
今日の出発地は小倉北区の常盤橋ですから、荒生田(あろうだ)のバス停まで歩いてバスで勝山橋近くのバス停まで行きます。

「B-1グランプリin北九州」カミさんと娘はどこかの焼そばを食べるのに、何と2時間待ちしたとか・・・

この木造の橋が「常盤橋」江戸時代初めの頃、城下町の東曲輪(ひがしくるわ)「町人が生活していたところ」と西曲輪「武士が生活していたところ」を結ぶ橋であったとか・・・この橋が長崎街道の起点となったことから多くの人がこの橋を渡った筈です。坂本竜馬やシーボルトもしかしたらベトナムから送らてきた像さんも渡ったかもしれない。

「百里の道も一歩から・・」「長崎街道240kmもこの一歩から・・・・」

左手にリ「バーウオーク北九州」この裏手に小倉城がありますが、ビルの陰で見えません。風情がなくなりましたね。

右手が下流の砂津港で港の入口は住友金属があります。この辺は全て埋立地ですから、昔はこの近くに船が着く港があったのでしょうね?

紫川に架かる「常盤橋」を渡るとここから室町商店街、こちらが西の曲輪ですから昔は武士が住んでいたのでしょうが、今では橋の両サイドが商店街です。

商店街のほぼ中頃に、遺跡調査の資料や出土品等が展示していました。このビルがなんなのか調べても分かりませんでしたが車で通ると見逃してしまうような所です。

室町商店街を抜けると右手が西小倉駅です。

ここは大門その昔、城に入る門があった所で、たしか「大門」の遺跡が展示していると聞いたのですが、見過ごしてしまった。あったのは街ビルの間にお墓が・・・

大門一丁目この交差点に差し掛かり、計画地図ではこの裏通を歩く予定であったので、引き返す。

間もなくして思永中学前の通りに出て中学校の中央付近に「三ノ丸の土塁」この辺も城内であったようで、小倉城は結構広いお城だったのかな・・・・・

これから右に出て路地に入ります。

本日は疲労困憊・・・・・・・・

続きは明日part2で紹介します。

B-1グルメ

2012年10月19日 | 平凡な日々の日記
今日は雲一つない日本晴れになりそうである。昨夜は遅くに寝たので

カミさんが先に朝食の仕度をしていた、近年寝起きに朝げを作るカミ

さんの姿を見たのは久しいような気がする。たまには良いものだ!

いつもより遅い朝食をして、畑にほうれん草の種を蒔いた。

今日は木工でもしようと段取りをしていたが、あまりにも天気が良い

ので出掛けようと思ったが、カミさんの風邪は完全に復調してないよ

うで、明日(B-1グルメ)に末娘と一緒に行くのを楽しみにして様子

なので、今日は体力温存が必要だろう!よし今日は木工だ!

昼飯は食糧調達を兼ねて、カミさんお勧めの焼きそば定食が美味しい

と言うお店へ出かけたが、言うほど上手くないような・・個人差かな?

帰ってテレビを見ていたら、いつの間にか寝ていた。

木工(テレビ台)の続きを始める。能率は悪い!

カミさんは明日の準備でB-1グルメをテレビをやっていて熱心に視聴中!

B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリin北九州」第7回だそうです。

料理を通じて「地域をPRする」地域活性化を目的にした「まちおこし

イベント」だそうです。なんでも20万人近くも集まる・・・・・・

カミさんは50万人と言っています。いずれにしても20・21日の

2日間だから凄い人が参加すると言うか、物見遊山と言うか・・・・

大変な人出だろう。カミさんはこのような催しが大好きで、末娘も同様

私は遠慮した方が楽しいだろう!大いに楽しんで欲しい。

取り残された私の明日の予定は・・・・

「長崎街道小倉宿~黒崎宿」を歩いてみよう!

62歳誕生日

2012年10月18日 | 人生観
今日は62歳の誕生日でした、もう既に12時を回っているので正確には

62歳と1日になりました。誕生日と言うのに酔っぱらって帰って来ました。

飲んでバスに揺られて、いつも所でタクシーに乗ろうとしたら今日に限って

いくら待っても来ない、仕方なくコンビニでカミさんとささやかにケーキで

もと思って小さい・小さいケーキを買った。でもまだ来ない買い物途中にで

も先を越されたかな・・・?

ふと空を見上げると雲の切れ間が多く、何と星が沢山見えてとても綺麗な夜空

です。万歩計を見るとまだ9,820歩しか歩いてない、よし歩いて帰るか・・・・

満天とまではいかないが、夜空を眺めての家路おつなものだな・・・・と思っ

ていたが、酔っぱらっての歩きは流石に堪える。やはり待てば良かった!

あ~あ62歳になった、まさか62歳になるとは思っていなかた。

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうな

るものでもない。いま、現在に最善を尽くす事が大切だ・・・!

・・・・・と誰かが言っていた。

そう言えばお笑いコンビのダウンタウン松本人志が言っていた

人生なんて楽しいもんやないんや

だから楽しまなあかんねん。

・・・・ね!意味深いでしょ・・・この男くだらない話が多いと思っていたら

時々奥の深い言葉を発する。そうです自分自身が努力して楽しまなくてはね!

酔っぱらいの戯言でした。お休み

長崎街道を歩く

2012年10月17日 | 人生観
今朝はやはり雨が降っていた、天気予報どうり昼過ぎまで雨で

夕方には上がった。今日は一日パジャマで過ごした体が重くて

昼寝を2回もした。なんともグウタラ親父の一日である。

最後にブログだけはと思ったが、ないもしてないので書けない!

・・・・で昨夜の続き「長崎街道」

私は元々歩くのは苦手であるが、尿酸値が高いとかコレステロール

が高いとか、あまり体の事など気にもしなかったのだが定年を前に

タバコが500円になるとか、街中でタバコは吸えなくなるとかで

喫煙者にとっては、なんとも肩身の狭い世の中になって行く気配が

漂って来たので、タバコを吸い始めて初めての禁煙を決心した!

禁煙は難しいと聞いていたので根性無の私も挫折するかもと思って

いたが意外と続けられたのでカミさんに「禁煙宣言」をした。

これからはかなりキツイ思いをしたが、一度口に出したら・・・・

歯を食いしばって・・・・タバコの夢にうなされて・・・・忘れた!

あれから既に4年が過ぎた、やめて良かったのは「ごはんが美味し」

「朝のゲップがなくなった」「孫の前でタバコ臭さを気にしなくて

良い」・・・・など等で数えればきりがないが、最も良かったのは

運動しても息切れをしなくなった。定年を迎えたが継続雇用になった

のを機会に車通勤をやめた。歩くと違う人生が見えてくる!

なんとなく見過ごした季節感や草花の移り変わり、出会う人も変わる

徒歩とバス・電車で3時間、半分は歩いている。歩きだして1年半にな

る色んな人との出会いがあった、見逃してた歴史があった。

歩く事の楽しさがあった。最近あるブログにあった日本全国の街道を

制覇した記録である。感動した!・・・・私もやってみようと思った!

先ずは来年3月までに休みを利用して長崎街道を歩いてみよう。

目標は長崎街道を歩く事でも、健康の為でもなく、人との出会いを

大切にして、のんびりと歴史を偲ぶ旅行がしたい。