大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

長崎街道を歩く

2012年10月17日 | 人生観
今朝はやはり雨が降っていた、天気予報どうり昼過ぎまで雨で

夕方には上がった。今日は一日パジャマで過ごした体が重くて

昼寝を2回もした。なんともグウタラ親父の一日である。

最後にブログだけはと思ったが、ないもしてないので書けない!


・・・・で昨夜の続き「長崎街道」

私は元々歩くのは苦手であるが、尿酸値が高いとかコレステロール

が高いとか、あまり体の事など気にもしなかったのだが定年を前に

タバコが500円になるとか、街中でタバコは吸えなくなるとかで

喫煙者にとっては、なんとも肩身の狭い世の中になって行く気配が

漂って来たので、タバコを吸い始めて初めての禁煙を決心した!

禁煙は難しいと聞いていたので根性無の私も挫折するかもと思って

いたが意外と続けられたのでカミさんに「禁煙宣言」をした。

これからはかなりキツイ思いをしたが、一度口に出したら・・・・

歯を食いしばって・・・・タバコの夢にうなされて・・・・忘れた!

あれから既に4年が過ぎた、やめて良かったのは「ごはんが美味し」

「朝のゲップがなくなった」「孫の前でタバコ臭さを気にしなくて

良い」・・・・など等で数えればきりがないが、最も良かったのは

運動しても息切れをしなくなった。定年を迎えたが継続雇用になった

のを機会に車通勤をやめた。歩くと違う人生が見えてくる!

なんとなく見過ごした季節感や草花の移り変わり、出会う人も変わる

徒歩とバス・電車で3時間、半分は歩いている。歩きだして1年半にな

る色んな人との出会いがあった、見逃してた歴史があった。

歩く事の楽しさがあった。最近あるブログにあった日本全国の街道を

制覇した記録である。感動した!・・・・私もやってみようと思った!

先ずは来年3月までに休みを利用して長崎街道を歩いてみよう。

目標は長崎街道を歩く事でも、健康の為でもなく、人との出会いを

大切にして、のんびりと歴史を偲ぶ旅行がしたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿