大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

雪が残る六日市

2013年01月11日 | 小政号の旅日記
晴天微風過ごしやすい一日

道の駅「蛍街道西の市」の朝です。田んぼ一面が真っ白に・・・・霜が降りてる寒い朝です。

流石こんなに寒い日に車泊している人は、我々以外にはなかったようで静かな朝を迎えました。

今日の葬儀まで時間があるので、遅い朝飯を食べて近くを散歩します。陽が上がっていますが霜が残っています。

豊田氏の墓所跡地だそうです。

肥中街道・・・・

前の河原に出てみると、川面に薄氷がはっています。

一時間の散歩を終えて、豊北町の滝部へ戻り葬儀に参列します。

悲しい葬式で、立派な葬式でした。人は予告もなく平等に死を迎えます、誰もが避けて通れない、だから生きているものは人生を無駄に過ごしてはならぬと言うことです。・・・・・・・

昨夜までは岩国まで行く予定でしたが、到着時刻を見たら5:30の予定、真っ暗になってしまいますので、予定変更して島根県六日市温泉に~

4時過ぎ予定通り道の駅「むいかいち温泉」に到着です。今日はここで宿泊します!

今日はまだ少し歩き足りなので、先ずは通りの前に神社があるので散歩です。

急な階段を登って、カミさんは高所恐怖症で・・・・・叫んでいます!

1675年、ここ五龍山に奉納された「新宮神社」

温泉はこの道の駅裏手にあり、天然かけ流しのぬるい温泉の長風呂が最高でした。

湯上りに、ここに併設されているレストランで食事をしました。ここは水源の町が売りで、生ビールのつまみに取ったタコワサは綺麗な湧水で育てたワサビで作ってあり美味でした。

すっかり酔って、車に戻り横になったら寝込んでしまい・・・・12時前に起き出してブログを書いています。