大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

沖縄旅行出発

2013年01月29日 | 政&トミぶらり旅
朝方はかなり冷えて、放射冷却で一面真っ白、それも9時頃になると晴天で気温も急上昇してます。

7:20 自宅を出発

8:59 三萩野バス停から福岡空港行き高速バス

9:16 予定通り到着

10:35 沖縄に向けて出発です。(10分遅れ)

ふと窓を覗くと、先週行った島原の平成新山が見えました。

沖縄の島が見えて来ました、綺麗なエメラルドグリーンの海です。

いよいよ初めての沖縄沖縄に降下して行きます。

沖縄那覇空港に着陸です。

我々が乗ってきた飛行機、お疲れ様でした。

ゲートを出るとレンタカーのバスが出迎えてくれています。

プロ野球の球団旗・・・そう2/1からキャンプ突入です。沖縄ではかなりの球団がキャンプインする筈です。少し見学してみよう!

15分バスに揺られて、レンタカーの受付で説明を受けて・・・米軍のNo。には保険にも入ってない人がいるので注意のことと、事故処理では必ず米軍と日本の警察が来るので時間がかかるとの事・・・とにかく事故が多いので気つけるように・・・・なんとなく不安ですが・・・・

1:30レンタカーのお嬢さんから聞いた近くの旨い店に・・・やっと昼飯が食べられそうでうす。

「涙そうそう」の蛇味線が出迎えて来れました。沖縄に来たぞ~て感じです。

これを食べたかったのですが、既に売り切れ・・・・

仕方なく店の名前と同じ「守礼そば」を食べます。始めての沖縄そば・・・かなりたっぷり感があってお腹一杯になりました。

ここでも道の駅「いとまん」です。

普通に豚の大きなブロック肉が・・・・

ひめゆり会館に・・・・館内は撮影禁止です。戦争は残忍・残酷です!

平和記念公園に・・・

平和の広場は、断崖絶壁から海岸線、波打ち際を眺望できる位置に設置されています。

広場の中央には「平和の火」が灯されています。この「平和の火」は、沖縄戦最初の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と被爆地広島市の「平和の灯」及び長崎市の「誓いの火」から分けていただいた火を合火し、1991年から灯しつづけた火を、1995年6月23日の「慰霊の日」にここに移した。

中心線が6月23日の「慰霊の日」における日の出の方位に合わせて設定されて中央を通って奥の方へ陽が沈むそうです。

この岬から飛び降りた・・・・

時間がなくて全て回れなかったが、各県が慰霊碑を寄贈しています。

4:30 ゆっくり見物していたら、急がないと暗くなりそうなので、ホテルに向けて高速道路を一路ホテルへ

6:00 ホテル到着、沖縄は日が沈むのが遅いようです。

疲れてた背中・・・・カバンを引く、私の後ろ姿です。

ここはホテルの前は、体験王国でシーサーを作ったり、ガラスの吹き込みなど・・・・

NHK大河ドラマ「琉球の風」の撮影にも使われたそうです。

順天然温泉「ドゴールの湯」で疲れを取って、バイキングスタイルの夕食です。

いや~・・・・バイキングは食わなきゃ損・損・・・食べ過ぎです。

明日の予定を検討して、早めに寝る初日でした!