ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

京都みやげ?

2014-04-09 | 古道具・アンティーク
毎日通勤で通る道の桜も散り始めてます。
結局今年も花見に行けなかった。。。

ここ数年は尾道での手しごと市がちょうどお花見シーズンと重なってたので
なんとなく行かずじまい。
今年はどうかな~と思ってたら、雨や思わぬ寒さでさすがに断念。
桜の見ごろって難しいんですよね 


まずはお知らせです。 
今週末、尾道・宝土寺でおのみち手しごと市が行われます。



ココペリ屋はいつもの日曜日だけの出店予定です。
ただ心配なのは週末のお天気。。。肝心の日曜日がちょっと心配なお天気予報ですが。。。
まだ分からない!!
せっかくなので、少々の雨でも出たいなって思っています。(まだ決定ではありませんが)


気付けば前回のブログからずいぶん経ってしまいましたが、京都より連れ帰ったモノをご紹介。 


初日に、一乗寺で寄ったアンティーク雑貨・montiqueさんで買ったもの。

私にしては珍しいキラキラ系のアンティークのブローチ。
買ってすぐコートの襟元に着けて歩いてました(笑)




アンティークベルさんでは古伊万里の器。



蓋付きなので、ちょっとよそ行きな感じ。
でも小ぶりなので、ちょっとした和え物をいれたりして普段使いし易いです。



蓋も醤油皿として使えそうだし、なかりお得感。



すごく薄づくりで絵柄も細かいです。
柄は良く見ると人参の葉っぱが丁寧に描かれています。

これが、唯一京都らしい買い物でした(他は小物も含めて古道具ばかり)


あと、今回一番のお気に入り♪



古い地図?の入った額縁です。
ひと目見てコレ欲しい!!と思ってしまいました。

以前、近くのお店で買いそびれたって心残りだったのもあったんですが
そのあとネットで探してもなかなか見つからなくて。。。諦めてました。

手書きのような文字とか山の絵とか、映画“ロード・オブ・ザ・リング”のオープニング映像にに出てきたような雰囲気が
もの好きな私にはストライク~



こんなものを京都まで行って買って帰る人って私ぐらいですよね


これがなかなか大きくてガラスなのでそこそこの重量なのですが、なんとか頑張って持って帰りましたよ。

この時にすでに、朝一番にパンを大量買いし、アンティークベルで蓋椀を買い(割らないように細心の注意を払い)
さらに額縁を割れないように梱包してもらって持って歩きました。

この荷物を持ったまま、三条の町を歩き(ゆっくりですが)錦市場も見て回って、河原町のデパ地下で
お土産を買って帰りましたよ~。

我ながら根性あるな~って思いましたよ(…こういう時だけ)
でもホント重かった!


まぁ、色々大変だったこともありますが、そういうのもひっくるめて旅の思い出にもなります。
愛着も一層湧きます。


今は本棚の上に飾ってます。

もう少ししたら、裏の金具を補強して、もっとよく見える壁に掛けたいな~♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayumi)
2014-04-10 16:21:48
どれも素敵~
古伊万里の器に盛ったお料理!お店みたい!

ブローチ、お洒落だね~
お気に入りを身に着けるって気分があがるよね~。
大荷物を持ち歩いた根性、さすがです
返信する
Unknown (よっぴ)
2014-04-10 22:15:47
あたしも、わざわざここで買うかね?てもの旅行で
買っちゃうよ(笑)
ココペリさんは好みのものが明確だよね。
あたしは統一性もなく買物依存症的に買っちゃうけど

蝶々のブローチ、意外だね
でも素敵あたし好み

13日、前々から友達との予定が入ってた
またまた手しごと市行けないよ

実は家を買うことになって。先月見に行って
気に入ってしまい…
今の住まいの近くで、木こりの近くなの。
引っ越して片付けなど落ち着いたら遊びに来てね
返信する
Unknown (ココペリ)
2014-04-11 11:00:58
ayumiさん

料理は出来合いのものだよ(汗)
写真のは京都で買った筍の漬物なんだけど
わさびの香りがして美味しかった♪

ブローチしない派なのに旅行で気がゆるんじゃったかな(笑)
ちょうど着ていた服装に似合ったから
店出て、すぐ着けちゃったよ~。

色々散財してたから、送料ケチったよ。
帰って旦那に自慢したけど反応イマイチだった(苦笑)
返信する
Unknown (ココペリ)
2014-04-11 11:07:49
よっぴさん

そうなの。蝶とか花とかなんか私にしては珍しいよね。
これはわりとシルバーでシンプルだったかな。

私は欲しいと思うと後先考えず買っちゃうからヤバイよ(笑)
同じようなもの買っちゃうしね。

京都、また行きたいな~。
今月末だよね?いい店あったら教えてね。メモっとく!

マンションじゃなくて一軒家?
いいなぁ~、ぜひ遊びに行かせてね♪
返信する
Unknown (よっぴ)
2014-04-11 14:51:10
今回の旅行は、大学時代京都で過ごした友達に
お任せなので、良いお店あったらまた報告するね♪

あたし、小山薫堂さんのファンで
京都の老舗料亭、下鴨茶寮のオーナーが薫堂
さんなの。
友が予約してくれて京都での晩御飯、下鴨茶寮行くんだ
かなり豪華な晩御飯
でも楽しみだよ

家は、新築の一軒家で。
日当たりも良くて設備もパナソニックだし良いな~
思って旦那を強引に説得し(笑)
車停められるし、部屋もたくさんあるから泊まれるよ(笑)
ぜひ遊びに来てね♪
返信する
Unknown (ココペリ)
2014-04-14 14:27:38
よっぴさん

新築とはますます楽しみ~♪
渡辺篤史の建もの探訪風に見学しよ(笑)
強引に説得…ってとこがさすがです。

実家も近いからいいね。
一軒家だったら動物も飼えるね~。
返信する

コメントを投稿