今日の私の仕事は二つ、①着物を片付けること、②猫のおしっこを採ること。①も大変だけど、②もかなり難題。なにせ、当人、いや当猫は、人間のベットに潜り込んで寝ていて、いつ起きてくるのかわからず、そして、私は、起きた猫のトイレに行く気配を察して、その尿を紙でキャッチして、獣医の先生から与えられたスポイトで採尿せねばならず…。はっきり言って、猫のおしっこをずっーーーと待つ一日って、かなり、オマヌケ。
午後2時半頃、愛猫ユッケ、本日二度目の起床!背後を、雑誌の裏表紙をはがした紙とスポイトを持ってついて歩き、嫌がられ…しかし、猫砂の上に落ちる前の尿をキャッチ~! おぉ~成功! 猫と共に、動物病院へGo! 結果、尿に血が混じり、結石の元?があるとのこと。今日も、注射を2本。そして、結石の元を溶かすキャットフードのサンプルを貰いました。
獣医先生曰く、
「導入食と維持食があります!」
「やっぱり、療養食なんで、まずいらしく、普通なかなか食べてくれないんですよ」
「全種類差し上げますので、どれを食べるか、試すつもりで一種類ずつ食べさせて、食べたものを教えてくださいね!」
「でも、なかなか食べないと思うので、はじめは今のご飯に混ぜたりしてくださいね!」
なつ 「そんな大変な事態なのか…ドライフードと缶詰め両方あって、種類も多い(自分が試験されてる気分…)」
帰宅 ユッケぐっすり寝る → 起きる。 「うぎゃぁ~(ご飯!)」と叫ぶ。
なつ おそるおそる、ドライフードの導入食(スターター)を出す…。
ユッケ 爆食…。(食べる猫だけが揺れてます)
ユッケの食後、お皿の底が丸見え。…うちの子は、一般の飼い猫より、かなり粗食だったようです。。
明日も尿摂取が待っています。猫と飼い主は、明日もまた病院です。あぁ~、今年も誰かの通院付き添いの日々が待っていようとは…(注:本人も、5年位通院の身の上なのですが…)
これのワンコ版です
うちの子はお外でしかウンチおしっこ
しないので、ちょいはつかしいです
紙コップを下のほう2cmくらいのところで
切って、割り箸を突き刺して持ち手を作ります^^親方作
散歩のときにこれ持って
おしっこする体制に入ったら
これでササッとおしっこを受けるんですよ
しばらく大変ですけど
がんばってくらはい
そうそう、ウチのもウォルサムです。
獣医さんに、これが一番味がいいですから、って薦められました。
「食べたことあるんかい!」というツッコミはさておき。
もう1年以上経ちますが、飽きずに食べてくれてます。
猫のおしっこ採るのはタイヘンですよね。
なつさんまで倒れないように~。
親方の検尿カップは、すごいアイデア!!!
さすが、親方、早速作ってやってみます
療養用のキャットフードにもいろいろ種類があるんですねぇ~。初めてのことで、オロオロしながらも勉強になってます~
>私が倒れないように~
ホント、ホント、それが一番大切か(笑)
ありがとうございます
私の着物より帯よりも高いです
ジジさん、一ヶ月で食べきるんですかぁ~。そして、これ以外の美味しいご飯を欲しがるジジさん…そして、麦茶ちゃんはゲージの中でご飯…しかも、ジジさん一粒手で盗み食い!お花食べて血尿、一晩で戻る、ジジさん…
すいません、爆笑してしまいました! ジジさん、キャラ立ちまくり。面白すぎます~。ユッケもこの3700円になるのか…そっか、ヤフオクとか楽天とかで安く売ってないかなぁ…