藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

昼下がりの夾竹桃

2011年08月28日 | 日記
『奈良・まち歩き』は、私が散歩中に見つけたギャラリーや
イベントなどを紹介するコーナー。
ガイドブックに載っているような情報なら、皆さんもとっくにご存知のはず。
だから自分の足で、目的もなく歩いて・・・
面白いものや美しいものに、偶然出会いたいのです。

昨日も、月曜日のコーナーで紹介するために、
『まだ残る夏らしさ』をテーマに、1時間ほど探し歩きました。

そして、導かれるように花の寺を発見。
重要文化財の本堂があるのに、『蓮長寺』の存在すら知らなかった私。

夏の昼下がり、広い境内はシーンと静まり返り、人っ子一人いません。
奈良駅からこんな近くに、癒やしの空間があったことに驚きです。

でも、月曜に紹介する理由は、このお寺に向かうまでの坂道。
両側に、大きな夾竹桃が40本以上(!)植えられているのです。
真夏に咲く花だから、もう盛りは過ぎているけれど、まだ蕾もいっぱい。
ピンクの八重咲きの可愛い花で、坂はまるで天国へ続く『祝福の道』みたい・・・

今まで、夾竹桃の花が、こんな甘い香りだと気づかなかったです。
子供のころ、団地の前に植えられていて、毎日『おままごと』に使ってました。
後に、樹液に毒があり、枝を箸として使って亡くなった人がいることを知りました。
でも、やっぱり私にとって夾竹桃は、懐かしい友達みたいな存在です。

乾燥と大気汚染に強いので、高速道路沿いによく植えられています。
この坂道の両側に植えられた夾竹桃たちも、
国道369号をひっきりなしに通る車の、大量の排気ガスにじっと耐えていました。
でも、そんな環境にも負けず、桃の花によく似た可憐なピンクの花を、いっぱいつける姿から
残暑を乗り切る『元気』をもらいました。

明日、番組内で詳しく場所を紹介しますから、ぜひお出かけください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (ゆうこりん)
2011-08-28 09:38:24
けいさん、こんにちは。
蓮城寺さん行かれたんですねぇ。
実家の斜め後ろのお寺さんでご近所さんです。
ここの仏像さんは最近有名らしくて、春と秋の公開期間に拝観される人が急増中です。
どうも、奈良検定試験にも出題されたとかで、勉強がてら拝観される人がいるみたいです。
ここの仏像さんは女人で友禅織りの袴を着ておられ、20年に一度?袴を着替えるそうですよ~。
ご近所さんなのに去年迄、こんな有名な仏像さんがおられたなんて知りませんでした。
返信する
夾竹桃 (髭達摩)
2011-08-28 10:03:36
 夾竹桃は私も好きで、裏庭に赤と白の二本を植えてのですが、日当たりがあまりよくない場所の所為か秋冬の寒さの所為か(強い木なので枯れはしませんが)あまり成長してくれません。

 さて、この木。実は有毒なのです。しかも花が盛りの頃が最も毒性が強くなるそうです。
 フランスでバーベキューの串にこの木を使って11人中7人が死に至りました。日本では箸に使った子供が死亡したという事例があります。生木や葉を燃やした煙で中毒を起こす人もいるようです。
 枝を折ったり、傷をつけたりすると白い乳液が出ますがこれが皮膚に付くと炎症をおこし、これが付いた手で目をこすると涙が止まらなくなります。
 ご注意ください。
返信する
お返事です♪ (藤田けい)
2011-08-29 10:10:41
ゆうこりんへ
蓮城寺さんではなく、油阪にある蓮長寺さんです~。
でも、蓮城寺さんもそんな有名な仏像があるなんて
ぜひ拝観させて頂かなくちゃ・・・
貴重な情報、ありがとうございます♪



髭達摩さんへ
竹に似た葉っぱ、桃に似た可愛い花、きれいな夾竹桃なのに、毒があるせいで、
いっとき校庭のすべての夾竹桃を伐採しようと決定した県もあるそうです(撤回してくれて良かった~)
毒があるのは、植物が自身の守るためだもの。

昔、葉っぱを自殺に使った老人がいたそうですが
そんなの夾竹桃が可哀そう。
でも、毒のある植物って、身近に意外なくらい多いんですね。番組でも、時々取り上げなくちゃ・・・

白い花は珍しいけど、一重で清楚♪私も好きです。
でも、甘い香りを嗅ぐとき、うっかり食べないようにします(私ったら、いやしいから・・・笑)
返信する
Unknown (フライングブイ)
2011-08-29 17:41:49
けいさんこんばんは!
ブログの写真変わっててびっくりしました!
今日の奈良まち歩きのコーナーで紹介して下さった蓮長寺さん機会見つけて訪れたいと思います。
返信する
フライングブイさんへ (藤田けい)
2011-08-30 07:56:32
仕事、頑張ってる?
柳生はもう、朝晩はすっかり涼しいだろうな~

蓮長寺さん、静かで心落ち着く境内だよ。
夾竹桃の綺麗な時季に、ぜひ足を運んでみてね♪
返信する