藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

9月の生活目標

2011年08月30日 | 日記
昨日は新月だったので、来月の目標を立てました。
新月に立てた計画や夢は、実現しやすい・・・昔、聞いた話を
ず~っと信じている私。

9月。少し涼しくなると思うので、夏の間さぼっていた事を、やらなくては。
だから目標は『時間を上手に使う』に。

起きて活動できる時間は16時間しかありません。
でも、やらなければいけない事はいっぱいだし、
やりたいことも山ほど。・・・結局、ちょっとイライラしながら時間に追われる毎日。

でも工夫して、効率的な時間管理をすれば、もっと自由な時間が生まれるはず。
そんな事を、昨夜考えていたら、ふとK先輩を思い出しました。

1ヶ月にわたる新入社員研修が終わって配属された部署に君臨していた(笑)Kさん。
ドンくさい私は、彼女から『目の敵』にされたけど、私は彼女に憧れていました。

仕事が出来るんです、とにかく。 何やらせても、早い・・・
丁寧か、正確かはともかく(笑)、信じられないくらい効率よく仕事を片付けてしまう。

なんでそんなに器用なのか、彼女の機嫌のいいときに質問したら
 「入社当時は今のアンタより使えないヤツだった。
だから上司から、ひどいイジメも受けてた。
悔しいから、見返してやろうと、(ストレスで)吐きながら泣きながら一人で努力したの」

『時間管理』の上手さも、彼女の右に出る人はいませんでした。
まるで二重人格者みたいな『メリハリ』で、いったん『仕事モード』になったら、
ものすごい集中力を発揮。 サイボーグみたいで顔が怖かった(笑)
『段取り』と『同時進行』も、彼女の必須テクニックでした。

そう・・・来月は、Kさんを思い出して
 「彼女なら、こんな時、どんな計画をたて、行動するか?」と考えればいいのです。
もちろん、持って生まれたモノが違うので、一ヶ月間の付け焼刃で、
彼女に近づけるわけありませんが、とりあえず真似るところから入ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (かねよし)
2011-08-30 16:32:34
20時間位あるで♪

(^-^)/
返信する
滝口順平さん (スモールライトシティ)
2011-08-30 16:52:15
藤田さんこんにちは。

今回もお題と関係ない内容ですみません。

今朝、おきてショックなことがありました。
声優の滝口順平さんがお亡くなりになったそうです。

かつての「ナビータならアフタヌーン(及びトワイライト)」の藤田さんがご担当の曜日で
「好きな声優さんは誰」というようなお題でメッセージ募集されてたことを思い出しました。
その時は、どういうわけか送信ボタンに指が進まずじまいでしたが、僕は好きな声優さんの一人でした。

滝口さんは、「ぶらり途中下車の旅」(他地方で放送中)のナレーションを担当されているんですが、先週の「ぶらり」をパソコンである方法で見てたのですが、違う方が担当されてたので、不思議に思ってました。(ちなみにジャムオジサンの声の方です)

(先週の「ズームインサタデー」6時台のスポーツコーナー冒頭で、担当アナが滝口さんのマネをされており、「おお、ぶらりや~」と思って見てました)

今日は複雑な気持ちで一日を過ごしました。

この場を借りて、ご冥福をお祈りします。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-08-31 13:20:08
かねよしさんへ
受験生でもあるまいし、もっと寝なさ~い!といいつつ、
私も昨夜は、コオロギの声ききつつ、夜更かししてしまった~



スモールライトシティさんへ
ドクロベエの声は、子供の頃、クラスの男の子達がよく真似してたよ~。全然似てなかったけど。

ナレーションも、特徴ある素敵なお声でしたね。
返信する
わかります (しんさん)
2011-09-03 22:59:39
それって、かなりショックでしたね~
返信する