藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

虫の音色

2011年08月27日 | 日記
昨夜、お風呂から上がって、台所で一人、スイカを食べていたら
一匹の虫が、勝手口のすぐ外で鳴きだしました。

鈴を振っているような、可愛らしい鳴き声。
激しい雨の後なので、一匹だけしか聞こえません。
そのせいか、少し寂しげで、愛おしい声でした。

驚かせたら鳴くのをやめそうなので、そ~っと電気を消して
勝手口のドアにもたれて座り、しばらく聞いていました。

秋の虫には、『縄張り主張鳴き』と、メスを呼ぶ『一人鳴き』があるそうですが、
この夜は、間違いなく『一人鳴き』だと思いました。
だって・・・こんな可愛い声で、切なげに呼ばれたら、思わず寄って行っちゃう(笑)

住宅街の庭は、手入れされていて、虫たちにとって棲み難いと思います。
住民は、虫の声を愛するくせに、肝心の虫の生活にはまったく興味がなく
無神経に殺虫剤や除草剤をまき・・・
草茫々の空き地すら見当たりません。
でも、残された小さな草むらで、細々と、でも精一杯生きていました。

いまや、ペットショップでキリギリスが売られる時代。
いずれこの世から『秋の虫』がいなくなって、
『懐かしの虫の音色』というCDが、発売されるかもしれません。

せめて、我が家の庭だけでも、自然のままの『昆虫天国』にしておくからね。
ただし、蛇や野鳥にとっても『天国』だから、くれぐれも気をつけてよ~(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミクロイドS (かねよし)
2011-08-27 11:32:17
毎年、家の中で鈴虫が鳴いてます♪

どこにいるんやろ(笑)

(^-^)/
返信する
あるある~(笑) (藤田けい)
2011-08-28 08:13:36
うちも、たまに電気の音かと思うような金属音の虫の音が~。うちのは何かな?
まあ、我が家はアシダカグモを数匹、放し飼いしているから(笑)
すぐ聞こえなくなるんだけどね。
家の中に関しては、ゴキブリさえ生きていけないのダ。
返信する