藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

齢を重ねる幸せ

2021年08月27日 | 日記
昨日の番組にも
メールを沢山、ありがとうございます(^^♪

息子みたいに可愛い
ミキサーの小川君❤
実は、彼のご両親は
番組リスナーさんですヨ

今朝の仕事帰り
庭に花を絶やさない
仲良しのご近所さんが
朝の水やりをしてらしたので
 「おはようございます」と
挨拶しようと思ったら、別人で。。。

白髪の上品なおばあさん。
 「あ、奥さんのお母様かな?」と
思って、そのまま通り過ぎてから
振り返ってよく見ると、当人でした(笑)

髪を染めるのをやめたみたいで
 「そうだよな~、
  私もオバちゃんになったから
  もともとオバちゃんだった人は
  当然、おばあさんになるんだ」
しみじみ。。。

でも、それは少しも残念な気持ちではなく
何だか、幸せな気持ちです。

こうやって、年をとれるコトは
幸せなことなんだと
この年齢になると分かってきて
若さへの未練より
年を重ねられる有難さの方が
大切に思えます。

 「年とると、肩の力が抜けて
 若い頃よりな~んか幸せで、楽しいもんよ」
近所のおばちゃん達が
婦人会でいつも話しておられたのが
負け惜しみ(ごめんなさい(笑)でないコトが
やっと理解できる年齢に
私もなりました。

人は人
私は私。
そう思えたら、毎日は
自分サイズのささやかな幸せで
あふれていますネ。


さて今夜は、昨日の番組で
キリンビール(株)西村支店長と
ご紹介した、秋だけの限定醸造ビール
『秋味』と一緒に
大好きな焼き魚を堪能しますよ~

私は、塩焼きだったら
鮎と鯖と秋刀魚が好きなのですが
皆さんは、何がお好きですか?



       2021年8月27日(金)





🐟🍺🐟🍺🐟🍺🐟🍺🐟🍺🐟🍺🐟🍺


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (邦衛)
2021-08-28 09:30:13
歳を重ねるとは、それだけ生きてきたという証で嬉しく思う半面、体が衰えてくるというのもあります。けいさんの放送が始まった頃、自転車で遠くまで行っていたものですが、今は近場をウロチョロするだけになってきました。
私の過去はいい物ではなく、特に子供や学生時代はいじめられっ子でしたから辛かったです(><)私は勉強・スポーツ両方だめで、おまけに胴長短足ですし、家が貧しかったからいじめられる条件が揃っていたのです😢(けいさんの高校は進学校ですねー!)外見が悪く虚弱体質だったら、人生で辛い想いをする確率が高くなるのですよ!私がアントニオ猪木みたいだったら、どついたり蹴られたりしに来ても、相手を滅茶苦茶にしてやったのですが、実際には真逆でした。屈強な奴には、人間なかなか腕力で対抗しなく自分より弱そうな奴しか暴力振るわないのですよ。
年を取るのは、当然学校から卒業出来ますし、会社や組織等の所から離れる場合が多いですよね😊体は弱くなりましたが、精神的には解放されて自分の好きなことさえやっていけるので、好きな映画やラジオ・音楽を自由に観たり聴いたり、緑の旗を持ったり等々・・・。その辺は年齢を重ねるのもいいと思っています。
返信する
邦衛さんへ (藤田けい)
2021-08-28 18:47:31
邦衛さんとは、もう20年来のお付き合いですが
過去のお辛いエピソードも、いろいろ聞かせて頂き
また、他のリスナーさんが辛い時にも
自分の話をして、なぐさめて下さったりで
何度も、お辛かったろうな~と思いました。

でも、邦衛さんは、だからといって
世の中を恨んだり、世間とはそういうモノだと
斜めに見たりせずに、いつもまっすぐ真摯に生きておられるので
実はとても心の強い人なんだな~と
思っています。

何があっても、自分の心をまっすぐに保てるなんて
心が強い人でなければ、絶対に無理ですよ。

そうやって、色んな辛いことに耐えて
齢を重ねてきた邦衛さんは、これからはその分
自分を褒めて、いたわって、優しくしてあげてください。
これからの人生が、邦衛さんにとって
ご褒美であれば良いな~と、私は思っています。

お金をかけなくても、
仲間が大勢、いなくても
一人で楽しめる事って
人生にはいっぱいありますよね。
邦衛さんは、そういう楽しみもいっぱい知っている人なので
実はそういう人って、ある意味で
『最強』だと思うんです。

ちなみに、私は進学校には通っていましたが
優等生タイプは大の苦手で、話も合わなかったので
今でも同窓会に行きたいと思ったことは
一度もありませんヨ~( ´艸`)

ハンサムな先輩と、優しかった憧れの先生だけには
逢ってみたい気もしますが。。。
過去は、思い出だけで
もう十分なタイプなんです(笑)
返信する
Unknown (邦衛)
2021-08-29 14:37:32
私は、けいさんが思うような心の強い人ではないですよ。なぜかというと、自分に甘かったからなんです。祖父母に育てられると、私は孫にあたりますから甘いのですよ(><)けいさんも、亡くなられたおばあさんはけいさんに優しくなかったですか?オカンには祖父母は呼び捨てにしていましたが、私にはちゃん付けにして呼んでいました。勉強しろ!とは言わなかったですし、遊んでばかりいて甘えたに育ちました😢もう少し厳しく育てられていたら、勉強もしていただろうし、高校も進学校とまでいかなくても、それなりの高校に進学して、就職も人生の目標はっきりして、違った人生だったと思います。
でも過去を振り返っても、取り戻すことが出来ないし、私もけいさんと同じく同窓会には行かないし、行くと、いじめた奴らに逢ってしまうので(怒)美人だった先輩には逢ってみたいですが(笑)
そのところは、けいさんと同様に思い出だけで十分です。
返信する
邦衛さんへ (藤田けい)
2021-08-31 22:10:37
そうなんですね~、優しい祖父母に
育てられた邦衛さん。
でも、その優しさこそが
邦衛さんにとって、救いだったのかもしれませんよ~

その証拠に、道を踏み外すこともなく
過去を振り返っても仕方ないと思って
前を向いて生きていくと決めた邦衛さんが
今、存在しているんですから。

緑のオジサン!自信を持ってください(^^♪
邦衛さんは自分が思っているより
絶対、心の芯が強い人だと思いますよ~

何より、自分が弱い、甘いと、自分で自分を分析する人は
ちゃんとした人ですから。

本当に、どないもならん人達は。。。
自分の弱さや甘さなど
一番、避けて考えないコトだし、
逆に、ヘンな自我や自信を振り回して
まわりに迷惑ばかりかけたまま
何も学ばずに、死んでいきはりますから~( ´艸`)
返信する