長崎・龍虎堂薬局 子宝・不妊相談blog ~あなたにもかわいい赤ちゃんを…~  

中国漢方による『周期調節法』での子宝相談! 不妊症や治療にお悩みの方へのお役立ち情報と薬局の情報をupしていきます。

長崎県 インフルエンザ流行マップ 第4週

2015年02月04日 | お知らせ
県発表の「感染症発生動向調査」より、第4週(1/19~1/25)のインフルエンザの流行を地図にしてみました。



前週の状況は↓



県としては定点当たり57.64。第3週とほぼ横ばいですが、佐世保・県北地区では80を越えて大流行中です。
2週続けて下がっている所もありますが、油断大敵! 呼吸器や循環器系の慢性疾患がある方、乳幼児や高齢者は特に注意が必要です。


保健所管轄区別で 報告数の多い地区から

佐世保市:88.00(↑前週:65.45 ↑2週前:53.73)
県北:85.75  (↑前週:70.75 ↑2週前:37.25)
対馬市:76.67 (↑前週:55.33 ↑2週前:38.33)
県央:63.50  (↓前週:76.40 ↑2週前:53.50)
壱岐市:61.33 (↓前週:67.00 ↓2週前:74.33)
上五島:55.67 (↑前週:47.00 ↓2週前:80.33)
長崎市:54.47 (↑前週:52.88 ↑2週前:49.35)
西彼:36.67  (↑前週:35.50 ↑2週前:27.50)
県南:31.50  (↓前週:54.00 ↓2週前:57.75)
五島市:22.00 (↓前週:42.60 ↓2週前:48.00)

《 出典:長崎県感染症情報センター「長崎県感染症発生動向調査速報」 第4週 週報概要》


自分の周りでどれだけ流行っているか?を知るのは大事なこと。
どんどん周りの方と「シェア」してくださいね♪(*^-^*)

マスク・手洗いの励行と、飲めるうがい液「板藍茶」をオススメします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。