長崎・龍虎堂薬局 子宝・不妊相談blog ~あなたにもかわいい赤ちゃんを…~  

中国漢方による『周期調節法』での子宝相談! 不妊症や治療にお悩みの方へのお役立ち情報と薬局の情報をupしていきます。

龍虎堂薬局のご紹介

長崎県、長与町の漢方薬局です。開局は1978年、今年で36年目になります。 イスクラ産業の「不妊症専門講座(周期調節法)エキスパートコース」を受講。 年に一度、中国での研修や「お茶の間講座」・「スクーリング」などで中医師・中医学講師の先生方に師事し、不妊症や不育症の学習に研鑽を重ねています。 長崎の薬局で唯一、日本不妊カウンセリング学会の認定不妊カウンセラーがおります。不妊症でお悩みの方、結婚予定の方… 一人で、カップルで悩まずにご相談下さいね。 (ご相談はご予約制です。前もってご連絡下さい。) お店のHPへはブックマークからどうぞ。facebookもやってます♪(*^-^*)

夏の養生

2014年05月27日 | 勉強してきました
5月18日(日)長崎中医薬研究会の定例勉強会に行ってきました。
中医師・張立也先生による『中医学養生法』。


今回は夏の養生です。

ここ数年、日本の夏はどんどん暑くなりました。汗だく、ヘトヘトで帰宅したら、クーラーをガンガンきかせた部屋でビール!という気持ちになりますよね~。
しかし、やはりそれでは体によくないのです(;´・ω・)

そこで覚えておきたい夏の養生のポイントは3つ。

①陽気発散
②益気養陰
③健脾護胃

①の陽気発散とは、体にこもった熱を外に出すこと。それには汗をかくことです。
ピリッとしたもの、温かいものを食べて積極的に汗をかくと、体熱が放散されてす~っと涼しくなります。
クーラーで汗をひっこめると、毛穴が閉じて余計に熱がこもりやすくなるので気をつけましょう。

②の益気養陰とは、汗で失ったものをしっかり補うということ。
夏野菜、南国原産のフルーツなどは体の熱を冷ます性質を持ち、水分も豊富。
汗をかいた後はこうした自然な潤いを補給しましょう。
飲み物は麦茶がおすすめ。麦茶も体を冷まします。

③の健脾護胃とは、胃腸を保護するということ。
夏にはアイスクリーム、ジュース、ビールといった冷たくて水っぽいものを摂りすぎる傾向があります。
これらに共通するのは糖質が多く含まれているということ。冷たいものも甘いものも胃腸を弱らせます。
胃腸が弱ると体に余計な水が溜まり、消化器系の不調や、鼻水・アレルギーの原因にもなります。

夏はしんどい季節ですが、楽しいこともいっぱい。
元気な体でエンジョイしたいですね!

(スタッフ:春田)