長崎・龍虎堂薬局 子宝・不妊相談blog ~あなたにもかわいい赤ちゃんを…~  

中国漢方による『周期調節法』での子宝相談! 不妊症や治療にお悩みの方へのお役立ち情報と薬局の情報をupしていきます。

長崎県 インフルエンザ流行マップ 第3週

2015年01月27日 | 龍虎堂薬局のご案内
お待たせしました!【インフルエンザ情報】(第3週 1/12~1/18)です。



ついに長崎県下全ての地区でインフルエンザの流行が「警報レベル」となりました。
県としては定点当たり57.60。第2週(1/4~1/11)が50.86でしたので更に流行が拡大しています。

保健所管轄区別では、県南と五島・上五島・壱岐が前週より減ったものの多くの地区では増加傾向です。

報告数の多い地区から
 県央:76.40(↑前週:53.50) 諫早市、大村市、東彼杵町、川棚町、波佐見町
 県北:70.75(↑前週:37.25) 平戸市、松浦市、佐々町
 壱岐市:67.00(↓前週:74.33)
 佐世保市:65.45(↑前週:53.73)
 対馬市:55.33(↑前週:38.33)
 県南:54.00(↓前週:57.75) 島原市、雲仙市、南島原市
 長崎市:52.88(↑前週:49.35)
 上五島:47.00(↓前週:80.33) 新上五島町、小値賀町
 五島市:42.60(↓前週:48.00)
 西彼:35.50(↑前週:27.50)西海市、長与町、時津町

《 出典:長崎県感染症情報センター「長崎県感染症発生動向調査速報」 第3週 週報概要》

予防は手洗い・うがい・マスクと部屋の加湿。栄養のある食事を取り、睡眠をしっかりとること、これはあなどれませんよ。
のどを守る天津感冒片や「飲めるうがい液」板藍茶・板藍のど飴をオススメします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。