長崎・龍虎堂薬局 子宝・不妊相談blog ~あなたにもかわいい赤ちゃんを…~  

中国漢方による『周期調節法』での子宝相談! 不妊症や治療にお悩みの方へのお役立ち情報と薬局の情報をupしていきます。

龍虎堂薬局のご紹介

長崎県、長与町の漢方薬局です。開局は1978年、今年で36年目になります。 イスクラ産業の「不妊症専門講座(周期調節法)エキスパートコース」を受講。 年に一度、中国での研修や「お茶の間講座」・「スクーリング」などで中医師・中医学講師の先生方に師事し、不妊症や不育症の学習に研鑽を重ねています。 長崎の薬局で唯一、日本不妊カウンセリング学会の認定不妊カウンセラーがおります。不妊症でお悩みの方、結婚予定の方… 一人で、カップルで悩まずにご相談下さいね。 (ご相談はご予約制です。前もってご連絡下さい。) お店のHPへはブックマークからどうぞ。facebookもやってます♪(*^-^*)

GW中の営業のお知らせ 2014年

2014年04月25日 | お知らせ
もうすぐゴールデンウィークですね。
長崎は、比較的いいお天気に恵まれそうです。(*^-^*)

当店の営業は、下記の通りとなっております。
4月中はいつも通り、日・月のお休み。5月のGW中はお休みを頂きます。

帰省などで祝日中にご相談を希望されるお客様は、お電話でお問い合わせ下さい。
龍虎堂薬局 Tel:095-883-4300

 4/26(土) 通常営業
 4/27(日) 定休日
 4/28(月) 定休日
 4/29(火) 営業致します
 4/30(水)~5/2(金) 通常営業
 5/ 3(土)~5/6(火) GW休業

龍虎堂薬局Facebookページ↓が出来ました!

お知らせなど主にはfacebookページで発信しています。
どなたでも見ることが出来ますので、ぜひ遊びに来て下さいね♪

眠りの養生

2014年04月22日 | 勉強してきました
4月20日(日)長崎中医薬研究会の定例勉強会に行ってきました。
中医学講師・薛 叶祥先生による『中医学養生法』。



養生とは、自分で自分の体を養う方法のことです。

さて、人間の体を養うものは何でしょう?
答えは血液。
では、その血液を作る材料は?
答えは栄養と酸素。
そして、よい血液をつくるために必要不可欠のものがあります。
それが、睡眠。

夜眠っている間に血液はきれいになり、栄養と酸素をたっぷり抱えて
全身に行き渡ります。イキのいい血液がめぐることで、疲れは取れ、
肌はつややか、頭はシャキっと冴えてきます。
まさに寝る子は育つ。

この睡眠のパワーには、実は肝臓のはたらきが大きくかかわっています。

肝臓には、いちばんよくはたらく時間帯があります。
それが、夜中の1時~3時。
この時間帯に眠っていないと、血液がリフレッシュせず疲れが取れません。
たとえ8時間眠ったとしても、2時に寝て10時に起きたのでは・・・
あまりいい睡眠とは言えませんね。
できれば23時までに眠るのが理想ですが、なにはともあれ1時までには
眠る習慣をつけましょう。

また、おすすめは寝る前の足湯。
足が温まると心臓に温かい血液が戻り、血液は心臓から全身をめぐるので
体全体が温まり、安眠できます。ただし、布団に入ってから汗をかくよう
では温めすぎ。あまり長くしすぎないようにご注意を。


「快い眠りこそは、
    自然が人間にあたえてくれるやさしいなつかしい看護婦だ」

        《ウイリアム・シェイクスピア『ヘンリー四世』》

日頃から養生していれば、自然治癒力もグンと上がります。

まずは今夜からやってみてください!(^◇^)

スタッフ:春田 有紀子

新しいスタッフが入りました

2014年04月20日 | お知らせ
今週から新しいスタッフが入局しました。
現在研修中です。
不慣れな点もしばらくあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します!


NewFace、春田より一言。

初めまして!
東京からやって来ました春田有紀子(はるたゆきこ)です。

坂と段々の町・長崎に来てまだ一週間ですが、自転車でぐいぐい走っていたら
がっつり足腰が鍛えられつつあり・・・このまま行けばもやしっ子卒業か!?
と期待しています。

私自身子供の頃から虚弱だったので、「大きな病気ではないけれど具合が悪い」
「無理がきかない」「病院に行っているが治らない」といった悩みが身に染みて
わかります。

人が聞けばちょっとした不調でも、本人にとってはとても辛いもの。
お気軽にご相談ください。お力になります!


福岡での勉強会

2014年04月04日 | 勉強してきました
 昨日は、スタッフ1名がお休みを頂き、隔月で開かれている「九州臨床応用講座(韓塾)」に行ってきました。
 多忙で2クールぐらいお休みしていましたので、2年ぶりの参加です。



 韓小霞先生は、多くの中医学講師の中でも独自の切り口と広い視野で私たちの知識欲を満たして下さいます。
漢方の講義なのに、「物理」の話が出てくることもしばしば。

 テーマやレジメは特になく、話しの流れで講義が進んでいきます。
 今回は、「紅沙棘」から始まって、「痰病」の話し。(咳の“痰”だけでない全身の病)、加齢に伴う免疫の崩壊や、心臓の老化など…。

 毎月の締めきり仕事と開催日が、近く前回はお休みしましたが「やっぱり先生の講義は無理しても聞きたい!」と思ったあっという間の4時間でした。

店頭でのご相談に生かしたいと思います。