長崎・龍虎堂薬局 子宝・不妊相談blog ~あなたにもかわいい赤ちゃんを…~  

中国漢方による『周期調節法』での子宝相談! 不妊症や治療にお悩みの方へのお役立ち情報と薬局の情報をupしていきます。

56回「43才で自然妊娠!」

2008年10月09日 | こうのとりがやってきた~店頭の症例から~
 初来店は40才。
 鶏卵大の子宮筋腫が2個あり、生理痛がひどく生理前後に頭痛。冷えのぼせが強くてイライラや憂鬱があり、生理前は乳脹痛、眠りが浅くて夢が多いなどたくさんの症状がありました。

 筋腫は「お血」ですから活血を中心に「周期調節法」を続けました。体調はどんどんよくなり3ヶ月後に妊娠!。心音は見えましたが、繋留流産という結果でした。
 その時筋腫が10cmもあることがわかり、小さくしてから手術。術後の体力回復をして3ヶ月後に2度目の妊娠!しかし残念なことに14週でまた繋留流産に。「ショックでしばらくは何もしたくない。」としばらく漢方もお休みに。
 年が明けてから漢方を再開したもののなかなか妊娠に至らず、年末に体外受精を受けることになりました。採卵は出来たものの受精卵が弱く戻せない。春に再度採卵し「受精卵もよい」とのことで戻せましたが、妊娠には至りませんでした。
 その頃から海精宝も飲んで頂きました。2ヶ月後、体外の準備を始めましたが、体調が悪くなり採卵自体が中止に。自然に任せていたところ生理が来ず、海外旅行の予定があったため、念のため受診した所… 何と妊娠が判明!!

3回とも自然妊娠でした!
高齢になると、一般的には卵子の質が悪くなってきますが、あきらめずに頑張って漢方で卵巣の若返りをした結果でしょう。

ながさきプレス 2008年10月号掲載

最新の画像もっと見る