二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 信州のお山へお出かけなのだ!

2023年10月03日 | 昆虫

信州のお山へ…。 (9月19日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

7月に来た時は そろそろ夏が始まるかなって感じだったんですけど、今回は思っていたより秋っぽくなっていました。虫さんも もう少したくさんいるかと期待していたので、チョット期待はずれでした。 それでも標高が高いので空気がひんやりして気持ちいい! (^^♪

トンボ科  アキアカネ(♂)!

 

カミキリムシ科  アカハナカミキリ!

 

ハナアブ科  ハナアブの仲間!
この画だとマルヒラタアブかヘリヒラタアブか判断がつきませんでした

 

タテハチョウ科  アサギマダラ(♀)!
今回「見たいリスト」に入れてきたアサギマダラに会えて一安心。

 

オスを見る機会が多いので、メスが撮れて喜び倍増! (^^♪

 

 

タテハチョウ科  キタテハ!

 

シロチョウ科  モンキチョウ(♂)!

 

タテハチョウ科  クジャクチョウ!
こちらも「見たいリスト」に入っていたクジャクチョウ。

 

結局、見かけたのはこの1頭だけでした。

 

クジャクチョウは表翅と裏翅との対比が何ともいえないんです。

 

 

タテハチョウ科  ウラギンヒョウモン(♀)

 

シジミチョウ科  ウラナミシジミ!
今年はここで見るウラナミシジミが初見になりました。

 

せっかくリンドウにやってきたんですけど、吸蜜するには早すぎました!

 

 

シジミチョウ科  ゴイシシジミ!

 

最後にゴイシシジミのペアを撮ることができました! (^^)

以上 2023/09/19撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ と オオタカ!《 虫... | トップ | ☆ 信州の高原へお出かけなのだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事