二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ダイミョウキマダラハナバチ! 《 初めて近くで撮れたのだ 》

2023年05月01日 | ハチ

近くの公園で…。 (4月23日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ダイミョウキマダラハナバチに出会いました。 お気に入りなんですけどいつも地表近くを飛び回っていてなかなか撮影チャンスが巡ってこないんです! (^^)

ミツバチ科  ダイミョウキマダラハナバチ!
このハチさんはメスしか見つかっていなくて単為生殖で卵を産んでいると考えられているそうです。

 

今日も地表スレスレを飛んでいたんだけど、急に見えなくなって「あれ!?」…って思ったら土の中に入って行くところがわずかに目にとまりました。

 

入って行ったところをジッと見ていたら、しばらくして土の中から出てきました。

 

ダイミョウキマダラハナバチはヒゲナガハナバチの巣に労働寄生するそうで、今回もおそらくそんな行動だったんだと思います。

 

無事に卵を産み終えた安堵感からなのか穴から出てきてジッとしています。

 

チャ~ンス! こんなに近くでじっくりと見たことがなかったので…。

 

ソ~っと近づいてアップを撮らせてもらいました。

 

サンキュ! (^^)

 

 

探虫をしていると思いもよらない場面に遭遇することがあります。そこが楽しいんですよね! (^^)

以上 2023/04/23撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グミチョッキリ! 《 お気に... | トップ | ハラグロオオテントウ! 《 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチ」カテゴリの最新記事