二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ お気に入りの公園! 《 今日も一日大満足だったのだ 》

2022年09月22日 | 昆虫

お気に入りの公園で…。 (9月14日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

公園内の駐車場に車をとめて ゆっくりのんびりの散策! 展望台付近でランチタイムの後、林道をブラブラ登っていきました。ヤマガラのヤマちゃんやメスグロヒョウモン・アサギマダラに出会えて今日も一日大満足! (^^♪

ヘリカメムシ科  オオヘリカメムシ!
名前のとおり、2cm以上はある大型のカメさん。

 

 

マキバサシガメ科  ハラビロマキバサシガメ!
山地性のサシガメ。通常はこの個体のように翅は短いのですが、稀に翅の長いタイプもいるようです。

 

この子は目や翅などの色が赤褐色なんですけど…。

 

近くにいたもう1匹は 茶褐色でした。

 

 

山地性の虫さんが撮れると 「出かけてきて良かったなぁ!」…って思います! (^^♪

 

シジュウカラ科  ヤマガラ!
林道を進んでいくと イチイの実を目当てにやって来たヤマガラのヤマちゃんに出会いました。 (^^)

 

 

この公園に来てから 鳥さんの姿をほとんど見ていなかったので…。

 

ヤマちゃんが撮れてよかった~! (^o^)

 

タテハチョウ科  ミドリヒョウモン(♀)!
ミドリヒョウモンの数はメッチャ多かったです! (^^♪

 

タテハチョウ科  ミドリヒョウモン(♂)!
夏眠明けで一斉に出てきたんでしょうね。

 

タテハチョウ科  メスグロヒョウモン(♀)!
「おっ、メスグロだ!」…久しぶりに会えました。 (^^)

 

翅の傷んでいる個体を見ることが多かったので…。

 

今回は嬉しさ倍増でした! (^^)

 

タテハチョウ科  ジャノメチョウ(♀)!
ミドリヒョウモンの次に多くいたのが 低い所をヒラヒラ飛んでいる
ジャノメチョウ。

 

タテハチョウ科  クロヒカゲ!

 

シロチョウ科  スジグロシロチョウ(夏型:♀)!

 

タテハチョウ科  アサギマダラ(♂)!
林の中を優雅に滑空しているアサギマダラの姿を見かけました。飛んでる姿を撮ってみたいんですけど…、
撮れません!(笑)

 

始めのうちは全然とまってくれなくてノーチャンスだったんだけど、帰り間際になってようやく近くの花々にとまってくれるようになりました。

 

ここはいつ来ても楽しませてくれます。 今日も大満足の一日でした! \(^o^)/

以上 2022/09/14撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ お気に入りの公園! 《 高... | トップ | ☆ 3日目の早朝、ホテル周辺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事