二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

アルファルファタコゾウムシ!

2023年03月13日 | ゾウムシ

近くの公園で…。 (3月8日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日も草地で虫さん探し。ここは日当たりが良くて落ち着いてゆっくりと探虫するにはもってこいの場所なんです。久しぶりのゾウさんなんかも見つけちゃってご機嫌な時間になりました! (^^)

テントウムシ科  クモガタテントウ!
せっかく見つけたんですけどすぐに見失ってしまいました。残念!

 

ヒョウタンナガカメムシ科  コバネヒョウタンナガカメムシ!
今日も出てきてくれたロングネームのカメさん! 

 

ハムシ科  エンジュマメゾウムシ!
生い茂る草の隙間に見つけたのはマメゾウくん。近くにエンジュが数本立っていいるのでたぶんエンジュマメゾウムシだと思います。

 

ゾウムシ科  アルファルファタコゾウムシ!
カラスノエンドウでお食事中のゾウさん見っけ! (^^)

 

久しぶりに見るアルファルファタコゾウムシでした。

 

ヨーロッパからやってきた外来種で、国内では1982年に福岡県と沖縄県で見つかりました。

 

 

 

 

 

暑い季節には夏眠して秋から春にかけて繁殖活動を行うそうです! (^^♪

以上 2023/03/08撮影  ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (3月11日 土曜日)

野原を元気に飛び回る1匹のチョウを見っけ! 目で追っかけていると近くにとまって翅を開いてくれました。 飛んできたのは越冬明けのテングチョウでした! (^^)

以上 2023/03/11撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | オオタカ! 《 今年も順調の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゾウムシ」カテゴリの最新記事