二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (73)

2023年09月15日 | 昆虫

近くの公園で…。 (9月6日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

暑い日が続いていますけど夕暮れの時間は早くなり、秋の気配を感じるようになってきました。 少し楽になってきたので、探虫時間も長くなってきました! (^^♪

スズメバチ科  クロスズメバチ!
水場に数匹が集まって水分補給をしていました。持ち帰って仲間にも分けるんだと思います。

 

ハムシ科  ツツジコブハムシ!
シーズン前半はほとんど見ることがなくて心配しましたけど、最近はよく見かけるようになりました。

 

シジミチョウ科  ムラサキツバメ!
ムラサキツバメは、
翅を開いた時の美しさが注目されますけど…。

 

閉じてるときの裏翅もなかなか渋くてイケてると思います。 (^^♪

 

ヒゲナガカメムシ科  ヒゲナガカメムシ(幼虫)!
エノコログサ(ネコジャラシ)が目にとまったので「いるかなぁ!?」…って覗いてみたら、今日はお子ちゃまがいました。

 

 

 

このカメさんは大人も子供もいいモデルさんなんです! (^^)

 

ハゴロモ科  アミガサハゴロモの仲間(外来種)!
今年はあまり見かけないと思っていたら…。

 

9月に入ってから、あちこちで見かけるようになりました。 幼虫もたくさん目にします。

 

ハムシ科  ヘリグロテントウノミハムシ!

 

ペアがいました。

 

ハムシ科  ノミハムシの仲間!
最近あちこちで見かけるんですけど、名前がよく分からない。 継続調査です。

 

 

ヘリグロさんとツーショット!

 

今度はアリさんも一緒に入れてパチリ!

 

アリ科  ヒメアリ!
体長2.0mmくらいの小っちゃなアリさんです。 

 

スズメガ科  コスズメ!
夜、公園に出かけた時に壁にとまっているところを
見つけました。 (^^)

以上 2023/09/06撮影  ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (9月14日 木曜日)

久しぶりにISSの撮影条件がよくなってきたので、公園へ出かけてみました。 薄い雲がありましたけど、虫の声を聴きながら5分近くの間ゆっくりと楽しみました。 (^^)

人工衛星!…かな?  19h02m20s~
撮影のセッティングをしていたら、思わぬところから人工衛星と思われる光が…。急いでシャッターを押したんですけど、1分ほどで消えていきました。

 

ISS(国際宇宙ステーション)!  19h13m45s~19h16m20s

以上 2023/09/14撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワウ! 《 晴れている日に... | トップ | ケイトウにやってきた虫さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事