二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (64) 《 マクロの世界は楽しい 》

2023年07月29日 | 昆虫

近くの公園で…。 (7月23日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

虫さんを撮るときは ほとんどマクロレンズを使っているのですが、最近、レンズの先につけるスーパーマクロレンズなるものを手に入れまして、これが結構面白いのです。 ケースバイケースで使い分けて楽しんでます! (^^)

ヤガ科  ナシケンモン!

 

シャクガ科  ツマジロエダシャク!

 

チビガ科  ナシチビガ!…かな?
検索してたらチビガ科なんてのが出てきて、ナシチビガによく似ていたんですけど、どうでしょう?

 

ハムシ科  ニレハムシ!
左端にコカニグモ出現。この後、ニレハムシに襲いかかったんですけど、相手が大きすぎました。

 

ユスリカ科  セスジユスリカ(♀)!

 

コカゲロウ科  コカゲロウの仲間(♂)!
コカゲロウのターバン眼、スーパーマクロで狙ってみたい。…っということで!

 

イトカメムシ科  イトカメムシ!
このイトカメさんもスーパーマクロの良いモデルさんなんです。

 

 

オンブバッタ科  オンブバッタ(幼虫)!
オンブバッタの幼虫の脱皮場面に遭遇しました。成虫になるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

カネタタキ科  カネタタキ(♂:幼虫)!

 

グンバイムシ科  ツツジグンバイ!

 

 

ミバエ科  ムラクモハマダラミバエ!
こちらも狙ってみたい目をしてます。 (笑)

 

コガネムシ科  ドウガネブイブイ!
木陰を選んで、今日も一日楽しい探虫散歩でした。 (^^)

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/07/23撮影  ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (7月28日 金曜日)

今日は久し振りにISS(国際宇宙ステーション)を見ようと準備していたんですけど、空の状態は良さそうなので近くの公園へ出かけてみました。時間通り、北の空を静かに通過していきました。 (^^)

ISS(国際宇宙ステーション)!  撮影時間:20h08m~20h11m 

以上 2023/07/28撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 幼鳥の飛翔シ... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事