二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (65) 《 ヤノトガリとヘリチャ、見っけ 》

2023年07月30日 | 昆虫

近くの公園で…。 (7月25日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

公園のメハジキもそろそろ終わりかも知れないと、様子を見に来ました。トモンハナバチはたくさん来ていましたけど、今日はヤノトガリハナバチが撮れました! 続いて隣の公園へ、ヘリチャハゴロモを探しに行ってみました。 (^^)

ハキリバチ科  トモンハナバチ!

 

 

 

ハキリバチ科  ヤノトガリハナバチ(♀)!

 

 

コハナバチ科  アカガネコハナバチ!

 

 

ツノカメムシ科  セアカツノカメムシ(♂)!
ヘリチャハゴロモを探そうと隣の公園へ移動してきました。

 

最初に出会ったのはアカマツの幹にいたセアカツノカメムシ。

 

ミバエ科  オウトウハマダラミバエ!…かな?

 

アオバハゴロモ科  ヘリチャハゴロモ!
本日のお目当て、ヘリチャハゴロモ。 ロープにくっついているところを見つけました。

 

 

以上 2023/07/25撮影  ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (7月29日 土曜日)

今日も ISSを撮るにはいい条件なんです! いつものように近くの公園に出かけて準備OK。 今夜は北斗七星の横を通過していきました。(^^)

ISS(国際宇宙ステーション)!  撮影時間:20h56m25s~20h59m05s

以上 2023/07/29撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | オオタカ! 《 幼鳥、エサの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事