二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (20)

2023年03月16日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月10日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつもの草地で虫さん探し! ここでの探虫は4日連続、常連さんもいればニューフェースも登場するなかなか面白い場所なんです! (^^)

ハムシ科  コガタルリハムシ!
常連さんの筆頭です。

 

ユスリカ科  ナカグロツヤユスリカ(♀)!
このユスリカもここではよく見かけます。

 

ショウジョウバエ科  ショウジョウバエの仲間!
このショウジョウバエも
よく見かけます。

 

フンコバエ科  フンコバエの仲間!…かな?

 

カメムシ科  ナガメ!

 

ナガメは今期初見初撮り。

 

コウチュウ目  ゾウムシの仲間!
葉先にいた1.3mmくらい
の小っちゃなゾウさん。 揺れるのでピントを合わせに悪戦苦闘をしている間にロストしてしまいました!

 

ヒョウタンナガカメムシ科  サビヒョウタンナガカメムシ!

 

サビヒョウタンは 2020年11月以来!

 

テントウムシ科  クモガタテントウ!

 

 

ウンカ科  トビヒメウンカ!

 

シマバエ科  シマバエの仲間!…かな?
あまり見たことのないハエさんです。

 

シマバエの仲間としましたけど…。どうでしょうね!?  (^^)

以上 2023/03/10撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事