二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (21) 《 季節のバトンタッチ… 》

2023年03月17日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月12日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

虫さんの少ない冬の間にはお世話になったフユシャクなんですけど、おそらく今日見たフユシャクが今シーズンは最後になると思います。そして今日は春を感じさてくれるトラフコメツキが登場しました。季節のバトンタッチです! (^^)

マダラナガカメムシ科  ヒメナガカメムシ!

 

ヒゲナガカメムシ科  ヒゲナガカメムシ!

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!
この子がおそらく今シーズン最後のフユシャクかな…!?

 

ヨコバイ科  コミミズク(幼虫)!
最初はロープにいたんですけど…。

 

10分後に戻ってきたらロープ伝いに樹の幹へ移動していました。

 

 

ゾウムシ科  コゲチャホソクチゾウムシ!

 

ショウジョウバエ科  マダラメマトイの仲間!

 

 

アリ科  ヨツボシオオアリ!

 

 

コメツキムシ科  トラフコメツキ!

 

春を感じる虫さんの登場です! (^^)

 

ナデシコ科  コハコベ!  ミドリハコベ!
葯の弾けていない赤い雄しべを探していたら、赤白3本ずつのハコベを見つけました! 


先日(3/9)に続いて赤白5本ずつのハコベもそばに咲いていました! (^^)

Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/03/12撮影  ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (3月16日 木曜日)

ISS(国際宇宙ステーション)!  18h52m44s~ 撮影
昨日(3/15)も観望の好機だったので公園でスタンバっていたんだけど残念ながら雲の中! 仕切り直しの今日は絶好の条件で見ることが出来ました! 南西方向の低空からほぼ真上を通過して北東の空へ消えていく5分半の ISSショーに大満足! (^^)

写真には写っていませんが、肉眼ではISSの少し後方にピッタリとくっついて飛行する物体が見られました。調べてみると、ISSに物資を運ぶための Space X カーゴドラゴンだったようです。ドッキングのために接近中の場面を見ることができてラッキー!  (^^)

以上 2023/03/16撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | モズ! 《 モッくんとモッち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事