二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (98) 《 花壇でゆるりと探虫なのだ 》

2023年12月04日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月27日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

花壇の様子を見に来ました。もちろんピークは過ぎていますけど、まだまだたくさんの花が咲いていました。穏やかな小春日和の一日、虫さんたちもなんだか嬉しそう。 (^^)

カスミカメムシ科  ウスモンミドリカスミカメ!

 

ハムシ科  ルリマルノミハムシ!

 

ヒメハナバチ科  ヒメハナバチの仲間!

 

ハナアブ科  キゴシハナアブ(♂)!

 

シジミチョウ科  ベニシジミ!

 

寄生バチ  アオムシコバチ!…かな?
ガの蛹にコバチがいたので、てっきり産卵にやってきたんだと思っていたら…。

 

よ~く見ると、蛹に脱出孔が2つ…。 産卵に来たのではなくて、新成虫だったのかもしれません。

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ!

 

 

 

ツチバチ科  キンケハラナガツチバチ(♂)!
この時期になっても、まだ見られるとはね! 

 

ツチバチ科  キンケハラナガツチバチ(♀)!
メスは成虫越冬です。

 

セセリチョウ科  チャバネセセリ!

 

ハナアブ科  クロヒラタアブ(♂)!

 

 

ハナアブ科  アシブトハナアブ(♀)!

以上 2023/11/27撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロ! 《 大勢でムラサキ... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事