二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (99) 《 コバチの様子を見てきたのだ 》

2023年12月05日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月30日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

先日(11/27)見つけた寄生バチ、てっきり産卵に来たものと思っていたのに家に帰ってよく見てみると、どうやら寄主から生まれてきた新成虫だったと気づき、再び様子を見に来ました。 (^^)

寄生バチ  アオムシコバチ!…かな?
寄生されたガの蛹は一昨日の雨と風で地面に落ちていました。拾い上げてよく見ると、まだあのコバチが歩き廻っていました。

 

 

 

 

 

 

合計4匹のコバチを確認しました。 この蛹から生まれてきたことは確かなようです! ('ω')

 

ケシキスイ科  オオキマダラケシキスイ!

 

ウロコチャタテ科  ウロコチャタテの仲間!

 

キバガ科  チャマダラノコメキバガ!…かな?

 

アブラムシ科  アブラムシの仲間!

 

クヌギカメムシ科  クヌギカメムシ(♀)!

 

カメムシ科  ツヤアオカメムシ!
単眼と複眼。

 

カスミカメムシ科  ウスモンミドリカスミカメ!

 

ツチバチ科  ヒメハラナガツチバチ(♂)!

 

シジミチョウ科  ベニシジミ!

 

以上 2023/11/30撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | トラツグミ! 《 トラちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事