こばとの独り言

ただひたすらに趣味を語るブログ。現在はエロゲー&花騎士&艦これ&デレステがメインです。

ガソリンスタンドがえらいことになってた。

2008年04月30日 14時39分00秒 | 雑談

私の住んでいるところは基本的に通勤も車を使うのが普通である。まぁ何もここで言わなくても分かるが車をよく使う人が多いのでガソリンの値上がりを気にしている人はかなり多い。今月は安くて至って平穏ではあったが、暫定税率が再び可決され、5月から値上がりされることになった。

周辺のガソリンスタンドは昨日もかなり混雑していたが、今日の夕方は更に混雑していた。どのくらいかっていうと、ガソリンスタンドからはみだして公道にまで車の行列が出来ていたほど。昨日は公道まで出るか出ないかのところで済んでいたが、今日は完全に出ていた。

正直、かなり迷惑である。

通勤で使う人ならともかく、普段使わない人まで躍起になって給油するってのはどうなんだろう。
1ヶ月で100リッター以上も給油する人だと気にすると思うが、20~30くらいだったら少し我慢できんのだろうか。まぁ・・・数百円でも安くってことなんだろうけど・・・あそこまで他人に迷惑かけておいて何とも思わないのだろうか。あんたらが道路に行列を作ってたせいで渋滞してたぞ。

私は先週末に入れておいたので来週の中頃までは持つ。ぃゃ前もって入れたっていうのじゃなく、ただ単に無くなったからだが。そもそもあまり気にしてないんだけどね。ちなみに私は月40~60リッターくらい。1回で20リッター入れる。軽自動車なのであまり入らないから2~3回給油することになるかな。3回入れるときは休日出勤が多い時だな。4月は少なかったので2回しか入れてないや。

自分たちの無駄遣いは棚に上げておいて、国民から税金を搾り出すことしか考えない政治家には呆れるなぁと思う小鳩であった。

コメント

「CLANNADフルボイス」

2008年04月29日 14時41分00秒 | ビジュアルアーツ系

発売日に買ったものの、同じ日に「ToHeart2AnotherDays」を買ったため、そっちを優先していたせいで暫く放置してた「CLANNADフルボイス」。フルボイスといっても主人公の声はないので、準フルボイスといったところか。
CLANNAD自体は既にクリア済だし、草野球編などのオマケシナリオもちゃんと見た。アニメ版もDVDで購入してるし、正直、今更って気もするけど、メインヒロインの渚(アフターストーリー含む)を除くと、ことみと風子以外のシナリオはあまり覚えてなかったりするので(CLANNAD発売当時はオンラインゲームのFF11にハマってたせいで1周しかしてなかった)、改めて見ようかなということで購入した。

まだ誰のシナリオからやるか決めてなく、適当に選択肢を選んでいっているが、たぶんこのまま進むと渚になるだろう。渚はCLANNADでは2番目に好きなキャラ。ヒロイン好きの私だが、CLANNADで1番好きなキャラは「一ノ瀬ことみ」である。順番で言えば、一ノ瀬ことみ>古河渚>藤林杏になる。ちなみに次点は早苗さん(笑)
理由はシナリオが良いってのもあるけど、髪が長いから。渚が髪長ければ渚になったかもしれんが。まぁ不思議ちゃんとか天然系とか私好みなので、その辺も多大に影響している。渚もいいけどね、うん。そういえば、あまり関係ない・・・ぃゃちょっとはあるけど、CLANNADフルボイスの取説にあるキャラ紹介で、今まで私が1つ誤解していたことがあった。それはここで言っていいものかどうかは分からないが私的にかなり意外だったので言っておく。
・・・CLANNADのヒロインで1番アレが大きいのが一ノ瀬ことみだったってこと!!今までアレが1番大きいのは智代だと思ってた・・・。でもよく見たら、ことみ、杏、智代の3人はほぼ同じ身長なんだけど、アレのサイズはことみが1番だった・・・。アレって何かだって?そんなもん言わなくても分かるでしょ(´_ゝ`)(ぁ)こういうのって智代みたいなキャラが1番大きいのが通説なんだけど・・・不思議ちゃんキャラのことみだったとは・・・今まで騙されてたぜ(笑)
と、いうわけで、一ノ瀬ことみが1番好きだっていう話でした(そうなのか?

とりあえず、まだ途中ではあるけど、やはり主人公の声は入れてほしかったなぁ・・・アニメではちゃんと喋ってるんだし、フルボイスと銘打ってあるんだから、ちゃんと入れて欲しかったなぁ・・・春原とも漫才を完全フルボイスで聞きたかった。あの漫才はやっぱり笑えるねぇ・・・リトルバスターズのも笑えるけど、春原も笑える。岡崎と春原のあのボケとツッコミは絶妙だ・・・。

コメント

PSP版「スターオーシャンSE」 とりあえずクリア。

2008年04月27日 14時45分00秒 | 一般ゲーム

ウェルチ初期化でやる気を無くしたが、他にやるものもないので仕方なくプレイ。そしてクリアした。相変わらずガブリエルは1つ間違えれば一瞬でゲームオーバーになるほどゲームバランスが取れてないが、これもトライエースの特徴と思って我慢している。しかし、私的にはガブリエルよりもミカエル&ハニエルのほうが全滅回数が多かったなぁ・・・(笑)

ミカエルのスピキュールはぶっちゃけどうでもいい。恐らく大抵の攻略本や攻略サイトにはミカエルのほうが厄介的な言い方をしてると思うが・・・こいつの場合はフレアリングを装備してれば通常攻撃以外は無効化できるので、だれか1人囮でつけておけばOKなのだ。厄介なのは直線上に並ぶと一瞬でやられるハニエルの方。1度くらうと連続ダメージな上、受け流しが連続で発動しないとほぼ即死になってしまうからだ。しかも、こっちはオート操作の前衛キャラが阿呆なせいで、自分の操作キャラが巻き込まれで死亡したり、後衛のレナが巻き込まれたりと散々な目にあった。ガブリエル戦も思ったけど後半のボス戦は前衛2、後衛2がいいなぁ。もう遅いけど。

結果的にはミカエルに前衛2人が攻撃してくれたおかげで、ハニエルの行動を抑えることができた・・・。この理想形にいくまでに何回全滅したか・・・。ミカエルを自分が狙うと、ハニエルを抑えてるキャラが何故かこっちに連れて来てしまって巻き込まれるってことがあったので、ミカエルのほうに2人を向かわせ、ハニエルを自分で押さえ込む方法に変更した。ミカエルの通常攻撃ごときはどうでもいいし、他の攻撃は無効化できるから、別にこっちに連れて来られても無問題。ハニエルは自分に向けさせているので、攻撃が来そうなときは回避が出来る。囮は自分がやらねばならんほど、AIが阿呆なのが悲しい・・・。レナもダメージに応じて回復魔法を使い分ければいいのに、バカの1つ覚えみたいに消費MPの大きいフェアリーヒールやフェアリーライトしか使わないし・・・。

ガブリエルに関しては第2形態直後にディヴァインウェーブで一瞬でやられたときは悲しかった。あと前衛がウェルチ、プリシス、オペラという通常攻撃をするにはちょっと問題あるかも的なパーティーだったので、囮にもならなかった。韋駄天シップつかっても攻撃動作に隙があるので攻撃あたらねぇ(笑)

うーん、ウェルチ抜いてセリーヌ入れる必要があるかなぁ・・・。ウェルチはキャラ的に好きなので自分で操作してるんだけど、ぶっちゃけこの戦闘システムだと必殺技が使えない。初動に大きな隙がある時点で敵に当たらないし。多分使えるとしたら「にーべるんなんとかー」だと思うな。あれって必殺技なのに全体攻撃でしかも戦闘を一時的に止められる上にウェルチの技で唯一初動が早い技だから。FDでも使えるんだから使えるっしょ。
最終的には、ちょっと卑怯だけどガブリエルの攻撃を止められない編成なので、ブラッディアーマーをウェルチ&オペラに装備させて倒した。プリシスは装備できなかったので最後は見捨てた。レナはこのパーティーで唯一、ガブリエルの魔法攻撃や神曲に耐えられるキャラだったのでひたすらフェアリーライト。1度レナが戦闘不能になったときはダメかと思ったけど、何とか立て直して撃破。ウェルチとオペラの残りHPが3桁だったところからよく立て直せたなぁ・・・(笑)

さーて・・・試練の洞窟やろうかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・。

コメント

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 ヤシマ作戦がだいぶ変わってた。

2008年04月27日 14時43分00秒 | アニメ・漫画・ラノベ

と、いうわけで、私の世代のアニメファンには欠かせないアニメであるエヴァンゲリオンの新劇場版のDVDを観た。
社会現象になった当時、周りがエヴァで盛り上がってた頃、一人ガンダムWに盛り上がってた私としては特に観る必要もないのだけど、やはり少なからずエヴァの影響は受けているので、観ないわけにはいかない。まぁTVシリーズの編集だろうと思って観たんだけど・・・。

第1話の部分に大きな変更はなし。まぁ端折られてる部分があるのは仕方ない。その後も特に大きな変更点は見受けられない(細かい部分で新作映像があったけど物語に影響がある部分ではなかった)。会話部分が削られていて、戦闘シーンはあまり削られていなかったのは良かった。やはりロボットアニメの醍醐味は戦闘シーンだからな、これを端折られたらどうしようかと思っていたが。

そして、私がエヴァで1番好きな話がヤシマ作戦。日本中の電力を集めてぶっ放すというとんでもない作戦だが、これだけは大好きで何度も観直したくらい。ここもあまり変更点はないのかなって思ってたら、何故かヤシマ作戦だけ大きな変更点がありまくりだった。
戦闘シーンもだいぶ長くなっているし、何よりミサトがセントラルドグマにあるリリスの存在を知っていたという部分に非常に驚いた。たしかTV版ではこの場所は加持リョウジに教えてもらったんじゃなかったっけ?
戦闘シーンのアレンジは素直に嬉しかったが、あの使徒の攻撃パターンが増えてたから、今度スパロボで出るときは武器が増えてるだろうなぁ・・・マップ兵器がありそうだ(笑)

あとはエンディング後の次回予告。TV版の次回予告っぽく三石琴乃さんが喋っていたが・・・エヴァ6号機って言ってたような?んー・・・私はあまり詳しくないんだけど、4号機以降って旧劇場版で出てた量産型として出てたアレとは違うわけ?参号機は使徒に乗っ取られたってのは覚えてるんだけど、きちんとした4号機以降も出てくるのかしら?
まぁ・・・次回のお楽しみってことで(ぁ

コメント

特にやることもなく・・・でも長い独り言。

2008年04月25日 14時48分00秒 | 一般ゲーム

PSP版スターオーシャンSEのウェルチ初期化バグのせいで、なんか一気にやる気が失せたここ2日。まぁ他にやることもないのでとりあえず続きやろうかなぁと思ってもなかなか手がつけない。最近スクエニには裏切られ続けているのでそのせいだろうか。うーん。

そういえば、「スーパーロボット大戦Z」の参戦作品全てが発表されたようだねぇ。見ると私的にはちょっと微妙。ガンダム系はお馴染みの宇宙世紀シリーズ一式。それと何故かガンダムXとターンA。ガンダムWが無い時点でもうやるかどうか決めかねてる状態。なんか小粒&マンネリなメンバーだなぁ・・・。ガンダムXがいることが私には救いかな・・・アルファ外伝のようにティファがサブパイロットになれば良いんだが。まぁそれでもダンバインやマクロスプラス、フルメタルパニックのように、観た事の無い作品のなかにスパロボで好きになる作品があるかもしれないし、とりあえずやるだけやってみようかな。
・・・ところで、バンプレストオリジナルは無いのだろうか?

続いては、現在、07thExpansionの公式サイトにて、「うみねこのなく頃に」のベストコンビと怪しい人物の投票が行われているんだけど、ベストコンビの上位に熊沢&鯖のコンビが食い込んでいて、更に怪しい人物では鯖が暫定1位になっているではないか(爆笑)
鯖ってただ単に熊沢の話に出てきただけで実在しているわけじゃないのに、ここまでの支持を集めるとは(組織票かもしれないけど)予想外だなぁ。
ちなみに、私のベストコンビはベルンカステル&ラムダデルタ。所謂”ひぐらしコンビ”ですな。2人が話してるところってあったようななかったようなっていう感じだけど。第2話の裏お茶会のベルンカステルの梨花語にはやられた(笑) 一方、怪しい人物は戦人。主人公が実は犯人って面白いなぁと思ってるだけ(爆)
早く第3話が見たいねぇ。

最後に競馬の話。昨年のスプリンターズSを制したアストンマーチャンが急死した。突然なのでビックリした。先月のアドマイヤキッスやレースの翌日に死亡したサンアディユも驚いたけど・・・G1馬の急死となると更にビックリだ。一昨年のラインクラフトのほうが応援してた分ショックだったけど、アストンマーチャンはまだ4歳でこれからが楽しみだったのに。ご冥福をお祈りいたします。
そういや、フサイチホウオーが引退するそうですな。あれだけ昨年の春のクラシックを賑わせておいて、秋以降まったく別の馬に変貌していた同馬。ただの早熟馬だったのかな・・・。ジャングルポケットの後継種牡馬として頑張ってください。

コメント

アニメ版「ひぐらしのなく頃に解」 捜査録 結 FILE2

2008年04月23日 14時49分00秒 | アニメ・漫画・ラノベ

アニメ版の祭囃し編も中盤に差し掛かってきた。今回は三四と一二三の出会い~3年目の祟り直前まで。正直、端折り過ぎてるので原作を知らないと意味不明な部分が多くなる。長くなってもいいので、アニメ第一期は出題編だけで終了、「解」を第二期(目明し編&罪滅し編&皆殺し編)と第三期(祭囃し編&賽殺し編)に分けてほしかった。最後のは「礼」だけど。目明し編や罪滅し編はともかく皆殺し編と祭囃し編は詰め込みすぎな気がする。
祭囃し編でいうならば、一二三の研究がバカにされた理由が曖昧になっている点(雛見沢症候群が戦争のキッカケになっているという設定だったはずだがその辺の説明が抜けている)、入江が医者を目指した理由等が語られてない。梨花の両親の死についてはどうやら次回に持ち越されたようだけど、@8話くらいとすると、だいぶ急がないと終わらないはずなので、また端折りのオンパレードか。まぁ深く考えなければこれでも及第点は与えられるが、やや物足りない気がするのはアニメでは仕方の無いことか。
アニメだと状況説明やキャラの思考表現が難しいからその辺の端折りが多いね。

ところでアニメ第三期って何をやるんだろう・・・。

コメント

PSP版「スターオーシャンSE」 最近のスクエニって本当に・・・。

2008年04月22日 14時52分00秒 | 一般ゲーム

ラクール前線基地まで進めた。パーティーメンバーは既に全部集結。予定通り、レナ、クロード、セリーヌ、プリシス、ウェルチ、オペラ、エルネスト、ディアスの8人になった。レギュラーはレナ、ウェルチ、プリシス、オペラの4人。まぁここまでは良いだろう。

し・か・し。

ディアスを仲間にした直後のウェルチに驚いた。

ステータスが初期化されている。

しかも装備品まで初期化されている。

更に装備していた物が消えている。

色々試しつつ、何度やり直しても同じ。

・・・またか、またバグか。

またバグ発生させるか、スクエニ!!!

いい加減にしろよ?

GBAに移植されたFF4もバグのオンパレードだったし、DS版のFF4もバグあったし、スターオーシャン・・・というかトライエース系は毎回のようにバグあるし・・・。確かにゲームソフトの場合、売ってしまえばそれで良いのかもしれないが、品質管理を怠りすぎだ。本当に最近のスクエニは嫌いだなぁ・・・。FF8のときに騒がれても反省してなかったのか。本当にバグ多すぎ。いい加減な気持ちでやってると本当に売れなくなるぞ。

なんかちょっとやる気を失くした。

コメント

「モンスターハンターポータブル2ndG」 買うかどうか迷った挙句に・・・。

2008年04月22日 14時51分00秒 | 一般ゲーム

最近話題になっているPSP用ソフト「モンスターハンターポータブル2ndG」。2ndあたりから少し気になってて色々情報集めたりしているうちに新作が出るってことでまた待って、買うかどうか悩んでいたのですが、様々なレビューを見ているうちに、共通点があったので、それをまとめてみた・・・。

1.ソロで行動する人はやめましょう(周りにやってる人がいない)。
2.アクション苦手な人はやめましょう。
3.武具を作ることを作業と感じる人はやめましょう。

・・・どれも私に当てはまる部類だ。

1番目は言わずもながら私はソロでしか出来ない。実際、周りにゲームをやっててPSP持ってる人いないし。周囲の人はライトユーザー系が多いのでPS系列より任天堂系列を選んでる。ゲーム友達も今は遠い地で働いているはず・・・。
2番目はアクションゲームが下手くそだから。RPGやギャルゲー、SLGとかしかやらない私がアクション系をやらない理由はその一言に尽きる。やれたとしてもSFC時代までのマリオシリーズがせいぜいである。メタルギアソリッドやバイオハザードはストーリーが好きなので1番難易度が低いモードでプレイしている。それでもよくゲームオーバーになる。アクションRPGでもかなり苦労してクリアしてるし。アクションRPGでも”RPG”と名が付けば大抵はレベル上げればどうにかなるので、それで対処してる。モンハンはレベルがなく、プレイヤーの腕を上げていくタイプなので、20年以上ゲームやってても一向にアクションゲームの腕が上達しない私には到底無理な話。
3番目はそういうことを面倒だと感じる。スターオーシャンなどのアイテムクリエイトシステムを面倒だからという理由でほとんどやろうとしない。スターオーシャンシリーズは割と楽に出来るので活用するが他のゲームではほとんどやらねぇ(´_ゝ`) だって面倒だもん(ぁ
ちなみに、オンラインゲームのFF11を経験した私ではあるが、引退間際の1年間ほどだけ合成をやっていた。それは何故か?だってゲーム進行度が周りの人から大分遅れてしまって逆にやる事がなくなってしまったから。FF11って、本当に自分が周りに合わせないとどんどんやる事がなくなるんだよね・・・。もうネットゲーはやらないと決めたからもう良いんだけどさ。

まぁゲームとしては面白いのだろうけど、人を選ぶタイプだということだね。アクションって時点でそうだろうなぁ。

結論としては見送る方向にした。

コメント

PSP版「スターオーシャンSE」 かなり偏ったパーティーに・・・。

2008年04月21日 14時54分00秒 | 一般ゲーム

スパロボOG外伝をクリアしたので、今月買ったPSP版スターオーシャンSEをやり始めた。主人公はもちろんレナ・ランフォード。PS1のときも最初はレナだったしね。
スターオーシャンシリーズで重要なのは、「誰を仲間にするか」である。最初のうちに決めておかないと、納得のいかないパーティーになるので。まぁ1周目だとその辺は妥協することになるが、2はPS1でプレイ済なので、ある程度パーティを決めておいた。
今回はレナ、クロード、セリーヌ、プリシス、オペラ、エルネスト、ディアス、ウェルチの予定。この中でウェルチだけはPSP版の追加キャラなわけだが、オープニングアニメに登場していたので、FDと同様に仲間になることが分かっていた。何故彼女がFDとSEの両方に出てくるのかは3をプレイしてもらえば理解できるかと。

スターオーシャンシリーズでの難点は序盤がダルいこと。FDにしろ、SEにしろ、3にしろ、序盤(スタートから1時間くらい)は強制イベントが多く存在し、まともに動けない。FDやSEは3に比べればマシだが、それでもかなり拘束される。この最初の1時間さえなんとか乗り切ればあとはある程度自由に行動可能になる。

セリーヌは序盤ですぐに仲間になり、プリシスは武具大会前に仲間に出来ることはPS1時代から知っていたので、難なく仲間にできた。オペラについても同様。そしてウェルチ。意外に早く、武具大会後に仲間にすることに成功。ラクールでプライベートアクションを行うだけでOKだった。しかも空から降ってきたし(笑)
残る2人はこのあとのシナリオをこなすことで簡単に仲間にできる。本当はチサトがいいんだけど、オペラを仲間にする以上はエルネストは欠かせないし、レナ編やるならディアスも欠かせない。と、いうわけで、チサトを諦めた。

・・・女性5人ですか。しかも今の編成がレナ、ウェルチ、プリシス、オペラという偏った女性パーティー。ちなみに操作してるのはウェルチ(笑)なかなか良い性格してるよ~彼女は。結構好きなキャラだなぁ・・・。
スターオーシャンシリーズでは、ソフィア、マリア、クレアの次に好きかも。もしも、3がリメイクされるなら、ギルドの案内役としてじゃなく、パーティーキャラとして活躍してほしいねぇヽ(´ー`)ノ クレアも仲間になると嬉しいねぇ。
・・・妄想はここまでにしておこう(´_ゝ`)

そういえば、アーリアでのウェルチのプライベートアクション(大工の子供2人に話すイベント)、北の国の王様の話って明らかに3のあの王様の話よねぇ(笑)あの王様の元恋人の女性って実は・・・なのよね、たしか?「・・・」の内容は3をやれば分かる・・・かも。

コメント

第68回 皐月賞

2008年04月20日 14時55分00秒 | 競馬

空前の大混戦と予想されていた皐月賞。先週の桜花賞ほどではないが、今回もあまり人気の高くない馬が優勝し、「混戦」を浮き彫りにした。勝った馬はキャプテントゥーレ。父アグネスタキオン、母エアトゥーレ(母の父トニービン)という良血馬として評判はあったが、勝ちきれないレースが続き、人気を落としていた。それがG1で優勝してしまうのだから競馬は分からない。が、これは充分に想定できたこと。1番人気になったマイネルチャールズだって、弥生賞でようやく重賞2勝目を果たしたばかりだし(実は今年の3歳牡馬では初めての重賞2勝馬だった)、他にいないから1番人気になっただけって感じだった。2番人気が重賞勝ちの無いブラックシェルだったことからもそのことが伺える。

皐月賞のレースのレベル自体もあまり高くはない気がする。多少荒れた馬場とはいえ、良馬場で2分1秒台という遅さ。逃げて勝ったキャプテントゥーレの上がりが35秒台なのだから、もう少し追い込んできて良い馬がいてもおかしくなかったはず。騎手の好判断が勝利を呼び寄せた感じ。力ではなく展開が向いての勝利なので、ダービーの本命というわけにはいかない。母親が2000m以下で活躍した馬だし、父アグネスタキオンも中距離っぽいイメージがある。しかも、皐月賞を制したせいで、今度は厳しいマークにあうことだろう。今回のように上手く逃げられるとは限らない。それでも勝てるようならサニーブライアンやメイショウサムソンのように強い馬という判断ができるだろうが・・・あと2ハロン(約400m)距離が延びるダービーでは果たしてどうだろうか・・・キャプテントゥーレの真価が問われる。

まぁ・・・今年の3歳牡牝、4歳牡馬のレベルは少し低い感じよねぇ・・・。4歳牡馬はアドマイヤオーラが復帰してやってくれるかと思ったらドバイではウォッカより下だったし・・・。その分4歳牝馬のダイワスカーレットが強すぎる感じだなぁ。そういやダイワスカーレットは大阪杯の疲れが出たため、ヴィクトリアマイルを回避するそうなので、ウォッカとの再戦はお預けとなった。ちょっと残念。まぁ大阪杯ではあれだけの走りを見せたのだから仕方ないのか。今後は安田記念か宝塚記念などを目標にするのだろう。ウォッカとの再戦がいつになるか楽しみだ。

あと、皐月賞の実況を聞いて思ったんだけど、いやその前からか。某競馬番組の某アナウンサーってあまり競馬実況うまくないよねぇ?なんか言葉を発しない時が多い気がする。今日もキャプテントゥーレがゴール板を過ぎたあと、数秒間何も言葉を発してなかったし。意図的なのか言葉が思い浮かばなかったのか分からないが、親仔制覇(父アグネスタキオンも皐月賞馬)とか川田騎手のG1初勝利とかその辺をうまく繋げばよかったんじゃないの。
やっぱ関西の今は引退したあの方の実況がいいなぁ。実況アナウンスもレースを楽しむ醍醐味の1つだから、ちゃんとやってほしいねぇ。名セリフを期待してるのにねぇ。何も言わないんじゃアナウンサーのいる意味ないじゃないか。

・・・と、ちょっと愚痴ってみた。

コメント