こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「モンスターハンターポータブル2ndG」 買うかどうか迷った挙句に・・・。

2008年04月22日 14時51分00秒 | 一般ゲーム

最近話題になっているPSP用ソフト「モンスターハンターポータブル2ndG」。2ndあたりから少し気になってて色々情報集めたりしているうちに新作が出るってことでまた待って、買うかどうか悩んでいたのですが、様々なレビューを見ているうちに、共通点があったので、それをまとめてみた・・・。

1.ソロで行動する人はやめましょう(周りにやってる人がいない)。
2.アクション苦手な人はやめましょう。
3.武具を作ることを作業と感じる人はやめましょう。

・・・どれも私に当てはまる部類だ。

1番目は言わずもながら私はソロでしか出来ない。実際、周りにゲームをやっててPSP持ってる人いないし。周囲の人はライトユーザー系が多いのでPS系列より任天堂系列を選んでる。ゲーム友達も今は遠い地で働いているはず・・・。
2番目はアクションゲームが下手くそだから。RPGやギャルゲー、SLGとかしかやらない私がアクション系をやらない理由はその一言に尽きる。やれたとしてもSFC時代までのマリオシリーズがせいぜいである。メタルギアソリッドやバイオハザードはストーリーが好きなので1番難易度が低いモードでプレイしている。それでもよくゲームオーバーになる。アクションRPGでもかなり苦労してクリアしてるし。アクションRPGでも”RPG”と名が付けば大抵はレベル上げればどうにかなるので、それで対処してる。モンハンはレベルがなく、プレイヤーの腕を上げていくタイプなので、20年以上ゲームやってても一向にアクションゲームの腕が上達しない私には到底無理な話。
3番目はそういうことを面倒だと感じる。スターオーシャンなどのアイテムクリエイトシステムを面倒だからという理由でほとんどやろうとしない。スターオーシャンシリーズは割と楽に出来るので活用するが他のゲームではほとんどやらねぇ(´_ゝ`) だって面倒だもん(ぁ
ちなみに、オンラインゲームのFF11を経験した私ではあるが、引退間際の1年間ほどだけ合成をやっていた。それは何故か?だってゲーム進行度が周りの人から大分遅れてしまって逆にやる事がなくなってしまったから。FF11って、本当に自分が周りに合わせないとどんどんやる事がなくなるんだよね・・・。もうネットゲーはやらないと決めたからもう良いんだけどさ。

まぁゲームとしては面白いのだろうけど、人を選ぶタイプだということだね。アクションって時点でそうだろうなぁ。

結論としては見送る方向にした。


コメント    この記事についてブログを書く
« PSP版「スターオーシャン... | トップ | PSP版「スターオーシャン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事