こばとの独り言

ただひたすらに趣味を語るブログ。現在はエロゲー&花騎士&艦これ&デレステがメインです。

「緊急展開ブースター」 ROBOT魂 SIDE AS

2010年05月31日 18時30分35秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20100531_01

ROBOT魂<SIDE AS>のM9シリーズに取り付け可能なオプションパーツ「緊急展開ブースター」です。
バンダイの魂ウェブで予約しないと買えない一品です。「フルメタル・パニック!」のファンとしてはこういうものも抑えておかねばなりません!!
ちなみにフルメタ原作の最新作「ずっとスタンド・バイ・ミー(上巻)」が7月17日に発売決定!やっほーい!フルメタ最終章がついに始まる!楽しみ!!

・・・話が逸れそうなので戻します。緊急展開ブースターだけだとこんな感じです。

20100531_02

あと、カタパルトも付いてます。

20100531_03

で、この緊急展開ブースターは、基本的にトゥアハー・デ・ダナンから出撃するときに使うだけなので、戦闘時には使いません。でもコレつけると結構カッコイイ・・・と思うよ(ぉ
ぁ、ROBOT魂で発売中のM9ガーンズバック(マオ機&クルツ機)、M9Dファルケだけじゃなく、アーバレストにも取付可能です。

と、いうわけで、アーバレストに取り付けてみました。

20100531_04

別の角度から。武器も構えさせてみた。

20100531_05

いいねぇ。カッコイイわ~。

ROBOT魂<SIDE AS>シリーズは今後も発売予定の物が色々あり、現時点で分かってるのは7月発売予定の「ボン太くん実戦配備仕様(ふもっふでヤクザとの抗争で宗介が使ったボン太くん)」、発売日未定だけど、ガウルンの乗ったコダールやアーバレストの後継機レーバテインも発売予定。多分、ベリアスとかも出るんじゃないかなぁ~。雑誌連動のものではM9カラーのアーバレスト(オリジナル武器セット)とサンドカラーのM9ガーンズバックもある。この2つは注文済!個人的にはM6ブッシュネルとか出してほしいけど(笑)

原作の方も3年越しで新作が発売されるし、いよいよ最終回に近づいてきたねぇ~。楽しみだけど、終わってしまうのは残念。せめてコメディの番外編の方だけは続いてほしいなぁ~。

あと、アニメ版第4期も希望!お願いします、京アニさん!!

コメント

DS版「魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL」 その2

2010年05月31日 18時26分50秒 | 一般ゲーム

第一部が終了し、第二部に突入!
本当に昔のままのシステムなので、サクサク進みますな。

第一部ではサイバスターのみ改造、第二部ではサイバスターの他に、サイフラッシュの補佐役のヴァルシオーネR、個人的な趣味でザムジードとディアブロ(笑)の4機。他は無改造のまま進めてる。

サイバスターの武器はコスモノヴァを除いてバージョンアップ済。コスモノヴァは一発しか撃てないので改造する意味なし。移動後攻撃可能マーク”P”が付いてるアカシックバスターの方が使い勝手が良いしね。

ヴァルシオーネRはとりあえずサイコブラスターを最優先。あとは通常攻撃用にディバインアーム。基本的に魔装機神LOEは遠距離武器よりPの付いた近接武器の方が使いやすいので。ただ、遠距離反撃用としてメガビームキャノンを改造してる。後でクロスマッシャーになるので。

ザムジードはブーストナックル。超振動拳にしてミオの「あーたたたたたたた」が見たいから(笑)。戦闘フルボイスだったら良かったんだがなorz。あとは反撃用にファミリアを改造。

ディアブロは完全な趣味の世界(笑)。妹キャラ・プレシア万歳ヽ(´ー`)ノ。後々必殺技を覚えると思ったので、それで多少は戦力になるはず。今はプラズマソードだけ改造してるけど。

お金に余裕ができれば、ノルス・レイのユニット改造をしたいね。セニア王女は使いたいから(笑)

もう、完全に女性キャラメインです。プレシアは弱いと分かってても使い続ける!!

そういえば、何気にミオのファミリア3匹の名前が変わってますね。以前は某漫才トリオの名前だったのに、桃太郎に変わってるし。何か問題があったのかな?

あと、「魔装機神LOE」は本来SFC時代の”旧シリーズ”の設定を引き継いでいたんだけど、今回のリメイクに当たってOGシリーズの設定を引き継ぐことになったみたいね。回想シーンでSRXチームのリュウセイ・ダテが出てるし。もしかすると、OG版の「EX」が出るかもしれないね!?だったらいいなぁ。旧シリーズの「EX」は名作だったので非常に楽しみ!!
旧シリーズのシュウの章の難易度はスパロボシリーズでもトップクラスだったし、仲間になるメンバーも今では考えられない面子だったし!

面白いんだけど、やっぱ戦闘フルボイスで発売してほしかったなぁ・・・。4ギガROM使えばできたんじゃないの?

コメント

今週のTVアニメ(5/24~5/30)

2010年05月30日 16時10分30秒 | アニメ・漫画・ラノベ

ロボットアニメファンとしてはちょっと気になる劇場アニメ「ブレイクブレイド」。うーん、BD買ってみようかなぁ~。原作コミック読んでみようかなぁ~。

Angel Beats! 第9話
音無が死んだときの記憶も取り戻したね。初音に生きる意味を教えてもらった音無は、同じく列車事故に巻き込まれた人たちを助けるべく奔走する。彼の最期も初音によって救われたということか。それより、何で皆ドナーカード持ってるんだろう・・・私もってないヨ。
んで、記憶を完全に取り戻した音無はかなでと手を組んだねぇ~。そして、かなでが音無を「結弦」って名前で呼んだね!音無はSSSのスパイってことになるかねぇ。ちょっと違うか。それにしても、かなでは可愛い(*´Д`*)(ぁ
かなでの目的とあの世界にいる”人”は何であの世界に選ばれたのかも判明(まぁ何となく予想通りだったが)。”誰”が連れてきたかはまだハッキリ分からないけど・・・かなでなんじゃないかと思うんだが・・・。結局はあの世界に留まっている以上、生前の記憶に縛られて救われてないっていうことは、音無とかなでによって全員消えるのか?それとも、あの世界にいられて、尚且つ救われるという展開にもっていかれるのだろうか。
・・・若者たちの魂の救済場所って言っていたが、じゃ~あのギルドにいる髭生やしたオッサンも高校生?(笑)
残り4話。どうなるかとっても楽しみ。来週はガルデモのユイが主役の話なのかな?

けいおん!! 第8話
さりげなく明かされた、さわちゃん先生の過去!!(笑)
あと、観てからふと思ったんだが、唯とりっちゃんの進路はどうなったんだ?結局は結論出ないままかよ!と突っ込み入れたくなったわ~。それとも今度また進路の話が出るのかな?
Aパートの最後のあずにゃんの顔がなんか良かった(笑)
Bパートの憂の進路「お姉ちゃんが心配だからお姉ちゃんと同じところに行きたい」はなんか可愛かった(*´Д`*)(ぁ

こばと。 第9話
幼馴染でとても仲が良かったお嬢様学校に通う2人の女子高生の友情のお話。
今はメールってのがあるから謝るキッカケを作りやすいよね。口では言えないことも文章では言えるからね。
ぁ、2人のうちの片方の、なつきっていう子(黒髪の方)が可愛かったです(爆)

WORKING!! 第8話
皆で温泉に行こう!っていうお話。コミックスには収録されてないんだけど、このエピソード、連載ではやってたのかな?
・・・そんな感じじゃ~ないよねぇ?まぁ、ぃぃゃ。八千代が佐藤君にガムをあげるシーンが1番良かったです!!(笑)
来週はついに・・・ついに小鳥遊が・・・(´ー`)ノ

テガミバチ 第23話
にゅお、まさかまだ続くとは・・・。前後編かと思ってた(´ー`)。結局ゴーシュの手がかりではなかったということですか。あのアンっていう子は可愛いねぇ。
で、シルベットの出番はいつ?(ぁ

刀語 第5話
最初に出てきた尾張のあの女はラスボスなのかしら?まぁーとがめと何か因縁があるみたいだしいずれ分かりますか。
今回初めて迷いを感じた七花。鎧相手に苦戦したけど・・・最後は技は技でもただの力技かよ!!(笑)
うーん、やっぱ針との戦いを見たかったなぁ・・・。姉ちゃんのバトルもいいけど(爆)

クロスゲーム 第7話
青葉がピッチングマシーンとして高等部へ。子供を物扱いする監督。
あだち充の野球作品には必ずこういう展開があるけど、普通に楽しい野球漫画は描けないものかヽ(´ー`)ノ
まぁ私は現場を知らないが、この監督のように、甲子園にいってナンボ、球児の将来より自分の保身・・・と考える人もいるんだろうけど・・・。

デュラララ!! 第20話
ダラーズのリーダーを知る正臣、まだ何も知らないダラーズのリーダー帝人、正臣の秘密を知る切り裂き魔の母・杏里。臨也の思惑通りに事が進み、仲良しだった3人組も少しずつすれ違い始める・・・。
全て臨也の狙い通りに進むのか、それとも誰かがこの負の連鎖を止めるのか、クライマックスへ向けて目が離せなくなったねぇ~。

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第9話
3回表。ついに美丞大狭山の尻尾を掴んだ阿部。3回~4回までを0点に抑える。一方、西浦高校は水谷の活躍により3回に1点、4回に1点入れ、2点差まで詰め寄った。
5回表。犠牲フライで1点を失うが4番を三振に抑えて5回裏へ。初回~2回の4点が悔やまれるも、着実に追い上げる西浦ナイン。でも、この後は・・・。
コミックスを追い抜いてしまいそうですなぁ・・・。

会長はメイド様! 第8話
金持ちの息子が親の威を借りてデカイ態度を取る典型的パターンだねぇ。そして、予想通りの展開。ここまでストレートっていうのもある意味珍しいな。
ここ最近の碓氷は少し気持ち悪かったが、今回は普通にかっこよかったね。

聖痕のクェイサー 第21話
んーと、よくわかんないんだけど、水の神殿が現れてカーチャが裏切って・・・まぁ色々あったわけですね(ぁ
説明不足な部分が多いような、それとも私が聞き逃しただけなんだろうか。

コメント

第77回 東京優駿(日本ダービー)

2010年05月30日 16時08分57秒 | 競馬

史上最高のメンバーという前評判だった今年の日本ダービー。

でも、主役の1角になるはずだったNHKマイルカップ優勝馬ダノンシャンティが直前に骨折が判明して回避。かなり残念。

1番人気は皐月賞馬ヴィクトワールピサ、2番人気は青葉賞馬ペルーサ、3番人気は皐月賞2着馬ヒルノダムール。

1、2番人気が抜けた人気になった中、レースがスタートした。

スタート直後、ペルーサが出遅れスタンドがどよめく。結果的にペルーサはこれが致命傷となった。

レースは1000m通過が62秒台でスローペース。この中間タイムだと上がり3Fの勝負になりやすいが、その通りとなった。実際、タイムは良馬場で2分26秒台と遅かったのに上がり3Fは33秒台という決着だったし。

2番人気ペルーサは出遅れを取り戻すために早めに上がり、そこで脚を使ってしまい、直線ではまったく伸びなかった。

そして、切れ味勝負だとやや分の悪い皐月賞馬ヴィクトワールピサも内をすくって勝った皐月賞の時とは違い、なかなか馬群から抜けることが出来ない。

人気2頭が苦しんでいる中、抜け出したのは内田博幸騎手騎乗の皐月賞3着馬エイシンフラッシュだった。2着にはここ2戦不調だった2歳王者ローズキングダム。

史上最高と言われたダービーは人気馬が総崩れし(1番人気3着、2番人気6着、3番人気9着・・・なんの偶然か人気3頭が3の倍数の着順になってるね)、中穴馬が上位に食い込み、やや波乱含みの結果に終わった。ダノンシャンティが無事出走したり、ペルーサが出遅れなければもう少し違った結果になったかもしれないけど、タラレバは禁句だね。

個人的にはヴィクトワールピサが2冠達成して秋は同一年牡牝3冠達成が観たかったんだけどね~。残念だったね。

そういえば、岩田騎手は昨年もアンライバルドで1番人気を裏切ってるんだよね。呪われてるのか?しかも、どっちもネオユニヴァース産駒。偶然だろうか?

コメント

「体育する生徒会」

2010年05月29日 17時14分06秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20100529_01

「生徒会の一存」シリーズ番外編。
これは基本的に漫画版がメインなので当初は買うつもりなかったんだけど(マンガ版は絵が気に入らないし)、原作者・葵せきなさんの書き下ろしノベル収録とあったので買ってしまいました。

そのノベルの内容はこのタイトル通り体育。生徒会所属の4人の美少女による熱き(?)バトル!
真儀瑠先生の解説、藤堂リリシアのインタビュー、そして鍵の実況によるその戦いは非常に面白かったです。
基本スペックだけならダントツで深夏、その姉とは対照的だが潜在能力の高さでは姉に引けを取らない真冬、頭脳戦なら生徒会で一番の知弦、能力の低さでは生徒会一だが運の良さでは他の追随を許さない生徒会長のくりむ。
競技によっては誰が1番になるか予想もつかないこの戦いの結末は・・・!?

・・・その結果はこの生徒会らしいオチでした(笑)

とりあえず、この話、実際に競技をしていた4人よりも、実況と解説者とアナウンサーの3人の方が目立ってたような・・・。
さすが「雑談」がメインの生徒会の一存!”動”より”静”の方が目立つってある意味凄い!!(笑)

そんなわけで、短かった話だけど面白かったです。多分、原作の単行本には収録されないので、ファンは読むべし!!

付録は生徒会メンバー4人のフィギュア。

20100529_02

個人的には林檎や飛鳥、リリシアのフィギュアも欲しか(ry
「生徒会の一存」のスケーリングフィギュアは出ないのかなぁ・・・。特に深夏と林檎が欲しい(爆)
ぁ、で、フィギュアはこんな感じ。

先ず生徒会長の桜野くりむ。

20100529_03

最初は1番好きなキャラだったけど、今は女性キャラの中では下から数えた方が早い位置になってしまった(笑)

続いて生徒会書記(参謀)の紅葉知弦。

20100529_04

胸の大きさと腹黒さでは生徒会No.1!でも、深夏に負けず劣らず可愛い一面をもってらっしゃるお方(笑)

そして私が1番好きな生徒会副会長の椎名深夏!

20100529_05

くりむとは逆で最初は下から数えた方が早かったんだが、例の「お嫁さん」発言から評価が一変!!大好きなキャラになってしまいました(笑)

で、その深夏の妹で生徒会会計の椎名真冬。

20100529_06

見た目だけで言うなら多分この作品で1番好きですが、あの性格だとちょっと引く(笑)。うーん、今は深夏、林檎に続いて3番手といったところだろうか?

1/8スケールの深夏(アニメ版じゃなく原作版が良い)と林檎が出てくれたら嬉しいなぁ・・・。グッスマかアルターで出してくれないかな。林檎は可愛いよね、あんな妹が欲しかったわ~ヽ(´ー`)ノ

コメント

DS版「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」 その1

2010年05月28日 18時34分55秒 | 一般ゲーム

20100528

やっと発売になりました。元祖スーパーロボット大戦OG、魔装機神LOE!十数年前にSFCで発売された作品のリメイク版ですね。当時、私は高校生でした(´ー`)

ウィンキーソフトが開発から離れて「スーパーロボット大戦α外伝」を最後に姿を消した魔装機神が復活するというのは(マサキ、シュウ、リューネの3人はその後もOGでは登場していたが)、スパロボ初期の頃からのファンである私にとっては大きな意味を持ちます。今後のOGシリーズや版権スパロボでも登場する可能性があるということだから!

そんなわけで、久しぶりにプレイしたんだけど、色々忘れてたっぽい(ぁ

ぁ~そういえばマサキは最初はジャオームだったんだなぁ・・・とか、ぁ~そういえばザムジードの前任者はリカルドだったなぁとか、ぁ~そういえばルオゾールなんていたっけなぁとか。色々思い出しました。

システム自体に大きな変化がないせいか、やや古臭く感じるけど、初期の頃のシンプルなスパロボを思い出します。魔装機神LOEは選択肢が多いのでルートがだいぶ変わるし、全シナリオを制覇するのは結構大変。でも、ストーリーは良いよ!

ただ、1つ残念なのは、DSで発売されたということ。そのせいで戦闘シーンは声がありません。MAP兵器のみ声が出るというSFC当時のままの仕様です。

多少読み込み入ってもいいからフルボイス仕様でPSPで出してほしかったなぁ。

ま、とりあえず、のんびりプレイしますか。

今は第8話のモニカ誘拐。彼女とサフィーネのシュウを争う女の戦いは面白いです(笑)

コメント

TVアニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」 BD第3巻

2010年05月27日 18時31分26秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20100527

第3巻のジャケットは、”ひだまり荘のお母さん”のヒロ!
いつかヒロの手料理が食べてぇ!って思ってる人は多いはず(笑)。私もその中の1人です(爆)

収録話数は第5話~第6話。
第5話は「4月20日 オンナノコのきもち」と「1月31日 まっすぐな言葉」。
第6話は「10月15日 空の高きも木立の影も」と「4月26日~4月27日 恋愛上級者」。

第5話Aパートは身体測定の日。女の子にとっては体重測定が気がかりなようで・・・そして・・・体重といえばヒロですね(笑)。”公式記録”にはウケました。あと、何気に真実が登場する話でもあります。吉野屋先生に「やだ先生またセクハラ~」と言うセリフがあります!この子かわいいよねぇ~レギュラー化希望(笑)
第5話Bパートはゆのが1年生だった頃のお話。当時の3年生の有沢さんとゆのの出会いの話です。有沢さん結構良いよね。登場してすぐ卒業しちゃって残念でした。この話で1番気になるのは犬。犬です。ゆのが撮った犬の写真がいまだ謎のまま(笑)。犬の何を撮ったんだろうか・・・すげー気になります(;´д⊂)

第6話Aパートはゆのが1年生だった頃のお話。様子がおかしい吉野屋先生の話です。ケータイ小説って読んだことないけどギャルゲーとかのシナリオそのまんまの作品が大賞に選ばれたりしたこともあるという話を聞いたことがある。まぁギャルゲーは少し一般向けに設定いじるだけで結構良い話になるものが多いしね。ぁ、この話で何気に夏目登場。夏目も結構好きです。
第6話Bパートはなずなメインのお話。何故か男子にモテるなずな。その理由を探るべく、宮子たちが探りをいれることに!!・・・うん、まぁ確かにほっとけないの分かる(笑)。なずなは可愛いよね。乃莉も好きだけど。

特典CDはキャラクターソング&ミニドラマ。
キャラソンはすっかりお母さん役になったヒロの心情をよく描いていると思います。幸せ一杯の歌ですねぇ~。ひだまり荘に住みてぇー!!つか、ヒロの手料理が(ry
ドラマCDは、ゆの編の裏側その2。ヒロのカオスな夢のお話(笑)。なんで夢ってものすごく変なのに夢を見てる間はそれを普通に受け入れてるんだろう・・・不思議だね(´ー`)
次は乃莉ちゃんみたいだねぇ~。楽しみ。

コメント

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

2010年05月26日 17時56分21秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20100526

映画館まで観に行かなかったので、BDで初見です。

なんていうか、序はあくまでヤシマ作戦までのTV版再編成って感じだったが(ヤシマ作戦はかなり変更されてたが)、今回はほとんど変わっているんだねぇ。

登場する使徒もTV版より少ないけど、より強力に設定されてるみたいねぇ。特にあの最強使徒のゼルエルさん、TV版より恐ろしく凶悪になってるよ((((゜Д゜;))))!?

まぁ基本的にTV版の知識があれば問題ないレベルだと思いますね。展開が違うってだけで最終的には旧作みたくなるような?

個人的には最後に登場したカヲル君のセリフが気になります。”今度こそ”って部分。もしかして、旧作との繋がりがあるのかも??

新劇場版第3弾のQを早くみたいねぇ。たぶん、ここからは完全にオリジナルになるんだろうね。まぁ今回もオリジナルに近いけど、まだTV版を元にリメイクしてるってイメージあったからね。

それにしても、破のレイは良いねぇ~。TV版よりも人間らしい表現しています。レイの願いは叶うのだろうか・・・。

そういえば、新キャラのマリって行動が謎なんだけど。破に関してはいてもいなくても話には大して影響なかったような(笑)。アスカの代わりってわけじゃないだろうけど・・・。

ま、次がいつ公開されるか知らんけど、気長に待ちますかねぇ~。

コメント

「Angel Beats!」 主題歌CD

2010年05月25日 19時35分20秒 | ビジュアルアーツ系

やっと発売されました!待ちに待った、Liaさんの新曲にして「Angel Beats!」の主題歌「My Soul,Your Beats!」のCD!!
カップリングは多田葵さんの歌う「Angel Beats!」のED「Brave song」です!

20100525

このジャケットいいねぇ~。劇中では今のところ、かなでに羽根がはえたことはないんだけどね~。彼女が1番好きです!

もうオープニングアニメは何度観たか分からないくらい繰り返して観たけど、ワンコーラスだけだしねぇ。あのオープニングアニメは秀逸ですよ!
今これ書いてるときにもリピートして聴いてます(笑)

OP&EDともに作詞・作曲は麻枝准さん。というか、麻枝ワールドの作品だから当然だ!!

これを聴くとライブの感動が蘇ってきますねぇ・・・。いいわ、本当にいいわ。イントロのピアノが特に好き。かなでが弾いてるのが本当に良い。めっちゃ合ってます。

EDは歌詞が好き。この歌詞はゆりっぺの気持ちをうたった曲だね。

初回限定版はDVDで、第2話のノンクレジットOP&EDを収録。岩沢さんがいるオープニングは2話と3話だけなので貴重ですよ!!

劇中歌がTOP10に入るくらいだし、主題歌はTOP3狙えるか?まぁ発売週の他のアーティストにもよるけど。
けいおん!!と違って全国放送じゃないから、けいおん!!ほどじゃないにしても、かなり売れると思うんだが。

とにかく「Angel Beats!」も主題歌CDもオススメです!

コメント

「KSL Live World 2010 -way to the Kud-Wafter-」

2010年05月24日 18時48分51秒 | ビジュアルアーツ系

と、いうわけで、去る5月22日(土)、行って来ました!KeySoundsLabelのライブに!!
ぃゃ~楽しみにしてた甲斐がありました。期待以上に楽しいライブでした!!
ではでは、レポートをば!!

5:00 起床
実は目覚ましより先に起きました。仕事の日は目覚ましでも起きないのにね(爆)

9:10 東京駅到着
新幹線の中で「とある魔術の禁書目録」原作ラノベ第8巻を読み終えた(笑)
関係ないけど、東京駅って何で京葉線&武蔵野線はあんなに遠く離れてるの?

9:30 新木場到着
後輩のO君との待ち合わせ場所。改札口で会う。そして、りんかい線で国際展示場駅へ!

10:00 会場到着
ぉぉぉ・・・さすが結構いるねぇ。11時からのグッズ販売があるからだね。
しかし、列の形成の仕方が悪いね。なんで真ん中からやねん、端っこから連れて行かないと押し合いになるの当たり前だろ。なんかスタッフの対応がグダグダだった(´д`)

11:00 グッズ販売開始
並んでる間はO君と2人でヲタクトーク。私「ナデシコのルリって良いけど、劇場版はダメだな!」O君「・・・ロリコン」私「オレはロリコンじゃねぇ~!!」という会話とか(爆)
列のちょうど中間くらいの位置にいたんだけど・・・目の前でポーチが売り切れた(;´д⊂)
完全制覇ならず。しかし、私は言ったよ、昨年のKey10周年記念イベント同様に!!
「全部ください。パンフレットだけ3部お願いします!!」(どどーん
さらば、諭吉ィ!!(by棗恭介)〆て22,500円也(爆)

11:30 グッズ購入終了
痛車(通称クドわふカー)があったので撮影。まずは正面から。

Ksl2010_01

ぁ、もちろんカーナンバーは塗りつぶしたよ(笑)
続いて助手席側。

Ksl2010_02

後ろから。

Ksl2010_03

最後は運転席側。撮ったときボンネットを開けられてました。

Ksl2010_04

ちなみに、持ち主はKeyの音楽クリエイター・折戸伸治さんです。

12:00 昼食
近くのコンビニでオニギリ2個(シーチキンとシャケ)とペットボトルのお茶1本を購入。すぐ食べ終わる(笑)
昨年のKey10周年記念イベントの時にお世話になったTさんにメールで送ってみたら、彼の同僚が会場にいるらしい。しかもあの超レアモノ殺伐時計を持って!!数万円しながら即完売した幻の時計を買えたなんて・・・羨ましすぎる!!(私がいったときには既に完売状態だった)
まぁ結局、顔知らないので分からなかっただけど(爆)

12:30 整列開始
チケットの整理番号順で、私ら2人のチケットは1300番台。かなーり後半でしたorz
並んでいる途中、ビジュアルアーツ社長が登場!「社長!」コールの中、記念撮影してくれました(笑)
そして、クドの大型ぬいぐるみを持ってた方(すいません、名前分かりません・・・)が上でクドを・・・!!
思わずパシャ(笑)

Ksl2010_05

クドぶら下がってる~(爆)

ちなみに、この時、私ら2人に大きな問題が発生していた!!

「サイリウムってどうやれば光るの?」

ライブ初心者の素朴な疑問でした(笑)
Key10周年記念イベントのときは手を振ってただけだったしなぁ・・・グッズ販売でサイリウムを買ったのはいいけど、使い方が分からん!!!!!
どうしよう、誰かに聞くか?ぃゃぃゃ、ライブ開始前に誰かが使うだろうからそれに期待しようぜ・・・!!
本番前に大きなミス!!どうする!?どうする!?

13:00 入場開始
入るまでに結構時間かかった。いまだサイリウムの使い方が分からず。とりあえず2人でトイレへ(爆)
入場自体が後半組だったので、今更場所取りもないし。

13:30 問題解決
後輩O君が試しに真ん中へんを折ったら光りだした!ぉぉ・・・そうやればいいのか!!
・・・でもまだ光らせるの早くないか?これってどれぐらい持つの?本番前に終わるってことはないよね?(笑)

14:00 ライブ開始
まずはクド(鈴田美夜子さん)からの注意事項。時々クドの口癖「わふー」を皆で叫んでました(笑)
そして、Keyの折戸さんとRitaさんの司会の下、ライブが始まった!!

(↓ライブで興奮しすぎて順番とかあまり覚えてないんで間違ってるかもしれないけどゴメンね)
最初は鈴田美夜子さん。曲は当然クドわふたーのオープニング!!つか、クドの着ぐるみ着てたけど暑くないのかな(笑)

続いてリトルバスターズ!の鈴&佐々美担当の民安ともえさん。その次がすずきけいこさん。リトルバスターズ!の二木佳奈多担当です。当然、2人はキャラソンですた。

4番目はRitaさん。リトルバスターズ!の「Alicemagic」と「LittleBusters!-LittleJumperVer-」の2曲を披露。

そして、eufonius(riyaさん)と茶太さんでCLANNAD系とか歌ってました。1曲知らない曲が混ざってたような?忘れてるだけか。

んで、我らが歌姫Liaさん登場!皆から「おめでとー!!」コールが沸き起こる!!もちろん私も言いました(小さい声ですが)。補足するとLiaさんは昨年結婚し今年初めに女の子を出産したのです。ところで、「カルマ」のときのムービーって10周年記念イベントのときにも同じのが流れてたよね?

で、多田葵さんが登場。曲は今ライブで初めてフルコーラスを披露する「Brave song」。そう、「Angel Beats!」のEDテーマです。
そして、「Angel Beats!」といったら・・・そう、ガルデモ!!

先に出たのはLiSAさん(ユイverの時のボーカル)。「Thousand Enemies」に始まり、そして初披露となるユイverの「Alchemy」&「CrowSong」!!(ユイverは6月発売のアルバムに収録されてるらしい)

LiSAさんのときにものすごくヒートアップした状態で、出てきたのがmarinaさん(岩沢verの時のボーカル)でバラードの「MySong」(岩沢が消えた時に流れた曲)。一気に静かになりました(笑)

・・・これで終わり?ぃやぃや、まだまだですよ、出ますよ、彼が!そう、だーまえ!!麻枝准さん!!「Angel Beats!」放送直後にはライブへの出演が危ぶまれたけど、ファンの応援もあって無事出演。登場すると一斉に「だーまえ」コール!!ライブ会場では多分1番盛り上がったのが彼の登場だったと思います。やはりファンは多い。そして「カッコイイ!」という声援も多かったです(笑)。確かにカッコイイと思うよ!
麻枝さんが歌ったのは「Highest Life」。ガルデモの2ndシングルの3曲目の歌で、ラストは皆で合唱しました!!たった1曲だけだったのは残念だけど、生で麻枝さんの声が聞けて幸せです(*´Д`*)b

最後に登場したのはLiaさん。「時を刻む唄」と「MySoul,YourBeats!」の2曲。何気に「MySoul,YourBeats!」は初フルコーラスだったねぇ・・・。良かったわぁ。つか、「時を刻む唄」は普通に聴くだけでも涙腺が緩むのに、生で聴いたらアカンぜよ!!と、昨年のライブのときに思ったんだが、今回も泣けてしまった・・・。良い。Liaさん良いよぉ!!

そして、Liaさん退場後、湧き上がるアンコール!!結構長い時間アンコール言ってた気がするけど、Liaさんが再登場してまたヒートアップ!!ライブを盛り上げてくれたバンドメンバーを紹介して・・・何故かヒロシさんコールが凄かった(笑)・・・アンコール開始!

LiaさんというかAIRというかKeyといったらこの曲しかないだろう。「鳥の詩」!!ライブではかかせないKey史上最高の名曲だ!!

Liaさんの後は茶太さん。当然あれだ、「だんご大家族」!!何も言わなくてもファンは分かってる。そう、全員で大合唱!!Keyのライブに来るならこの曲の歌詞は覚えておけ!!!って感じです(笑)

トリを務めたのは鈴田美夜子さん。今回のライブのタイトルにもなってる、クドわふたーのOPを再び披露し終了。最初と最後が同じ曲ということになったわけだねぇ。

最後に出演者全員で挨拶したんだけど・・・折戸さんが〆の言葉を噛んで大爆笑!沸き上がる折戸コール!!「まだ手を繋いでない人が見えたから」と言い訳してました(笑)。
そして、出演者全員からの感謝の言葉をもらい(ぃゃ、むしろこっちが感謝したいです)、ライブが終了しました。

アンコール含めて計3時間。腕振りまくって疲れたんだけど・・・満足しました。大満足です。終わったあと30分くらいは頭が呆けてた気がします。燃え尽き症候群(爆)
サイリウムは案外長持ちでした。帰りの電車の中でもまだ少し光ってたくらいだし。

17:10 ライブ終了後
その後、コンビニ寄って飲み物買って、秋葉原へお買い物。疲れてもここには来るんだね(爆)

18:00 秋葉原
O君の買い物に付き合い、最後に私の買い物を済まし、帰路へ。

21:50 実家着
もうクタクタだったけど・・・頼んであった「Angel Beats!」第8話の録画を観て寝ました。

そして、今回の戦利品はこんな感じです。

クドのぬいぐるみ。

Ksl2010_06

あの大きなぬいぐるみもちょっと欲しかったです。

”Key”のキーホルダー。

Ksl2010_07

最早定番ネタ(笑)。私が買った直後に売り切れたっぽい。

リストバンド。

Ksl2010_08

黒いリストバンドならなぁ・・・白は汚れが目立つから・・・。

Tシャツ(黒)。

Ksl2010_09 

このTシャツ着てる人が多かったなぁ。前日のグッズ販売で買ったんだろうか。

Tシャツ(ピンク)。

Ksl2010_10

着てる人ほとんどいなかったし、こっちを買った人は少ないだろうねぇ。

タオル。

Ksl2010_11

これも私の直後に売り切れたっぽい。

バッグ。

Ksl2010_12

かなりモロく、紐がすぐ解けます。つか、私のはすぐ解けた。昨年のも同じだったなぁ。

CD付パンフレット。

Ksl2010_13

グッズ販売に並んだ人はたぶん最低1冊は必ず買ってたでしょう。私はポーチが買えなかった分、予定より1冊多く買ってしまいました(爆)

月刊ビジュアルスタイルVol.15。

Ksl2010_14

最近VA購買部でグッズ買ってないから貰ってなかったなぁ。まぁタダで読めるっちゃー読めるけど。つか、VA購買部は毎月新作出してほしいよねぇ。

銀テープ(笑)

Ksl2010_15

ライブの最後の紙ふぶきで私の真上にコレがきたのでキャッチ。そのまま持ち帰りました(笑)

※5/25追加修正 サイリウム

Ksl2010_16

私ら2人が小毬マックスとなった張本人(物?)(笑)使ったのは白色のほうで、青は使ってません!

こんな感じでした。とっても楽しい1日でした。来年もやるなら是非行きたいです!しかし、抽選当たるかなぁ~。今回は奇跡的だったけど・・・。

あと、後輩のO君、お疲れ様でした。また行けるときに誘いますよ(´ー`)ノ

コメント