こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

PSP版「スターオーシャンSE」 かなり偏ったパーティーに・・・。

2008年04月21日 14時54分00秒 | 一般ゲーム

スパロボOG外伝をクリアしたので、今月買ったPSP版スターオーシャンSEをやり始めた。主人公はもちろんレナ・ランフォード。PS1のときも最初はレナだったしね。
スターオーシャンシリーズで重要なのは、「誰を仲間にするか」である。最初のうちに決めておかないと、納得のいかないパーティーになるので。まぁ1周目だとその辺は妥協することになるが、2はPS1でプレイ済なので、ある程度パーティを決めておいた。
今回はレナ、クロード、セリーヌ、プリシス、オペラ、エルネスト、ディアス、ウェルチの予定。この中でウェルチだけはPSP版の追加キャラなわけだが、オープニングアニメに登場していたので、FDと同様に仲間になることが分かっていた。何故彼女がFDとSEの両方に出てくるのかは3をプレイしてもらえば理解できるかと。

スターオーシャンシリーズでの難点は序盤がダルいこと。FDにしろ、SEにしろ、3にしろ、序盤(スタートから1時間くらい)は強制イベントが多く存在し、まともに動けない。FDやSEは3に比べればマシだが、それでもかなり拘束される。この最初の1時間さえなんとか乗り切ればあとはある程度自由に行動可能になる。

セリーヌは序盤ですぐに仲間になり、プリシスは武具大会前に仲間に出来ることはPS1時代から知っていたので、難なく仲間にできた。オペラについても同様。そしてウェルチ。意外に早く、武具大会後に仲間にすることに成功。ラクールでプライベートアクションを行うだけでOKだった。しかも空から降ってきたし(笑)
残る2人はこのあとのシナリオをこなすことで簡単に仲間にできる。本当はチサトがいいんだけど、オペラを仲間にする以上はエルネストは欠かせないし、レナ編やるならディアスも欠かせない。と、いうわけで、チサトを諦めた。

・・・女性5人ですか。しかも今の編成がレナ、ウェルチ、プリシス、オペラという偏った女性パーティー。ちなみに操作してるのはウェルチ(笑)なかなか良い性格してるよ~彼女は。結構好きなキャラだなぁ・・・。
スターオーシャンシリーズでは、ソフィア、マリア、クレアの次に好きかも。もしも、3がリメイクされるなら、ギルドの案内役としてじゃなく、パーティーキャラとして活躍してほしいねぇヽ(´ー`)ノ クレアも仲間になると嬉しいねぇ。
・・・妄想はここまでにしておこう(´_ゝ`)

そういえば、アーリアでのウェルチのプライベートアクション(大工の子供2人に話すイベント)、北の国の王様の話って明らかに3のあの王様の話よねぇ(笑)あの王様の元恋人の女性って実は・・・なのよね、たしか?「・・・」の内容は3をやれば分かる・・・かも。


コメント    この記事についてブログを書く
« 第68回 皐月賞 | トップ | 「モンスターハンターポータ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事