三代目バンタ

今までのミニシュナの中でも、一番の腕白小僧がこの三代目バンタ(通称コバン、コバスケ、その他)です。

九月二十二日の公園

2011-09-22 21:48:07 | 三代目バンタ

昨日3時半ごろ、台風で雨風ともにひどかったけれど、遅くなるともっとひどくなるような気がしたので、合羽に長靴で散歩に出かけた。でもさすがに公園には上れない。
強風で木々もたわみ、ゴーっという風の音で、さしものコバスケも
「え?ママ、もっと歩くの?」というような顔をして見上げ、時には「恐いよ~」と座り込んでなかなか思うように「お仕事」をしてくれない。
なんとかさせようと、散々歩き回ったけれど結局その日は「お仕事」無し。
まったくもう、何のための散歩だったのか。
ズブヌレになって、むなしく引き返したのでありました。

今日は真っ青な空で、また夏が戻ってきたかのような暑さだと思ったのもつかの間、
3時過ぎには、たちまち黒い雲が空を覆い、今にも降り出しそうになってきた。
とにかく今日は「お仕事」させなくちゃと思い、早めに公園に上ったけれど
人っ子一人、犬っこ一匹いない。
でも、公園をぐるりと回り、二日分の「お仕事」を無事すませました。やれやれ。



コバちゃん、やっとお友達が来たよ。
「わーい、もんちゃんだ!」



「あ、テリー親分もおいでだったんですか」
「先ず俺に挨拶するのが先だろ!」
もんじろう君、シッポぶんぶんでコバを歓迎してくれた。



テリー父さんがおやつを出す音で、わんこ達いっせいに「頂戴!」ポーズ。



「ホラ、コバくん」と、テリー父さん。
「あんがとです」



夕方になって風が冷たくなってきた。 まったく日中の暑さはなんだったのだろう。
もう誰もこないかなぁと思って帰りかけると、ノイママの姿がちらりと見えたので
戻ってみると、やっぱりノイちゃんでした。



そして、ひさびさにジロウ君にも会えた。
レオン君とはワンワンしあうけれど、コバも最近はすすんで近づかなくなってしまった。なにか私たちにはわからない理由があるのかなぁ。
たとえば、弟(レオン)のケンカ相手と仲良くするわけにはいかないとか、なーんちゃってね。



ん?何かを見つけた?ノイちゃん。
後姿もキュートだね。



どうやら降られないですんだけれど、この気温の差には体がついていかれない。



階段の途中でセシル君に会った。
「コバスケ、もう行ってきたの?今日は早いね」
「だって二日分だから」
「へ?」



「さあってと、寝るとするか。。。」