三代目バンタ

今までのミニシュナの中でも、一番の腕白小僧がこの三代目バンタ(通称コバン、コバスケ、その他)です。

一月三十一日の公園

2016-01-31 22:54:32 | 三代目バンタ
「ひゃあ、おっきいわんこがいる。。。」と、後ずさるモカちゃん。



「こんにちは、カノンよ」
「あの。。。モカでちゅ」



「こわくないでちょ?」
「た、たぶん。。。」
カノンちゃんは1歳、モカちゃんはまだ7か月。



そこへ、もんじろう君が来た。
「よっ、体育会女子! あれ?」



「わあ、びっくり、ポプリちゃんかと思ったよ」
「私、カノンよ。 ポプリちゃんに似てるってみんなに言われるの」



「あのね、もんちゃんは、ボクの同級生なんだよ、カノンちゃん」
「え? 同級生って?」
「同い年ってことさ、子供のころから遊んでたんだ」
「ふ~ん、ちょーなの。。。」



そこへ、ゆずちゃんがチョコチョコと走ってきた。



「ちょっと怖いけど、側にいってみたい。。。」
「全然怖くなんかないのに~」



「ほらね、チュッ」
「わ、わわわ。。。」



あれ?ノイちゃんはどこに行ったのかしら。 あ、いたいた。
「あのね、私のことは気にしないで下さい。隠れてるんでつから」



「あ、ベッカム兄ちゃんだ!」
「よう、コバスケ」



「ベッカムお兄ちゃんでちゅね、カノンでちゅ」
「あ、キミがポプゴンの妹?」



「えーと、たぶん妹じゃないけど、よく似てるってみんなに言われまちゅ」



「あ、テリー親分しゃんがボール取りに行っておやつまってましゅ」と、ママに抱っこのジルちゃん。



テリー君、14歳になったばかり。 身のこなしも若者にひけをとりません。



「テリー父さん、おやつでつね」と、覗き込むアンジュちゃん。



「コバ兄ちゃん!」
「あ、レオンノエル、来れたんだね」



今日は、レオンノエル家のRちゃんもいっしょ。 可愛いお顔が見せられないのが残念。
もう今年から幼稚園ですって。 月日のたつのは早いなあ。。。



甘えん坊ノエルちゃんは、ノイママのもとへ。
レオン君は、可愛い女の子のもとへ。



「あのう、レオンお兄ちゃん、カノンとプロレスごっこしまちぇんか?」
「いやあ、いくらなんでもちょっとムリ」



「あ、ここにもカワイコちゃんがいる。ボクレオンだよ」
「あの、モカでちゅ」



今度はジルママに甘えるノエルちゃん。



「レオン君たち、なにクンクンしてるの?」と、ノイちゃん。



「なんかアヤシイにおいがする。。。」



Rちゃんが生まれたときから一緒のレオンノエル兄妹。



今日も平和な公園の一日が暮れようとしている。



コバスケ、今日は全身丸洗いされました。



パジャマも取り換えてぐっすりねております。







一月二十八日の公園

2016-01-30 00:08:01 | 三代目バンタ
「ねえ、どしてあんよ真っ黒なの?」と、カレンちゃんを見あげるあんちゃん。
どうやら、霜が降りたのが溶けてぐちゃぐちゃになっていところで遊んだらしい。



「これからポプリちゃんとプロレスごっこするけど、あんちゃんも入る?」
「え? い、いいでしゅ!」



「だって、このふたり、ホントに暴れるんだもん。。。」



「いくわよっ!」



「や~ん、ちょっとまってよ!」



カレンちゃん、ノリノリのポプゴンをやや持て余し気味。



去年二歳になった、あんちゃん、少し大人っぽくなったね。



「次は、あんちゃんどう?」
「だから~、いいでつってばあ。。。」



いっぽう、広場のベンチの所では別の世界が繰り広げられていました。
抱っこ族のノイちゃんとアンジュちゃん。



久し振りに会った狆のくーちゃん(グリーンの仔)、お顔が撮れなくてごめんね。
泳ぎ走りのジルちゃんも来た。



「ジルが来なくてみんなしゃみしかった?」



「ウンウン、寂しかったわよ」と、いなすノイお姉さん。



しばらくしてから、ゴエちゃんも来た。



そして、ベッカム君も。
明日(29日)、雨の予報が出ているので、今日はわんこが多い。



「ママ、しゃむいから抱っこして」と、ノイちゃん。



富士は頭を隠してます。



時々、知らない間に二階に上ってベッドで寝ていることがある。
先日も、てっきりいるものだと思って「さ、コバちゃん、寝ようね」と言ったら、居間のベッドはもぬけの殻だった。
コバちゃん、今日はもうパジャマを着たから二階に行ってもいいよ。


一月二十六日の公園

2016-01-28 22:51:12 | 三代目バンタ
ブログを数日休むつもりだったのでカメラを持たずに公園に上ると、そういうときに限って、いつも会わない仔が来ていたりする。

カノンちゃんと楽しそうに遊んでいる檸檬ちゃん。
思わず携帯を出してしまいました。



で、結局その後も、わんこの可愛さに負け、いつもどおり撮り続けてしまいました。

「コバ君のママって、わんこ中毒ね。。。」と、ノイ嬢。



「あ、ガッシュ長老だ!」と、追いかけるアクセル君。



サッカーボールで遊ぶようになって、ほかの仔にケンカを売るようなことは無くなった空ちゃん。
ある方曰く「運動部に入って性格がなおった」ですって。 ふふ。。。



アクアちゃん、ノイママに甘える。



「ベッカム兄ちゃん、こんにちは!」
「よう、コバスケ」



新入生カノンちゃんのシッポをクンクンするランちゃん。



狆のチョコちゃんも、大きい仔を怖がらない。



「私達が怖いわけないわよね~」
「ね~」
カノンちゃんと檸檬ちゃん。



璃瑠ちゃんをクンクン。



そして、檸檬ちゃんにチュッ。



ランちゃん、綺麗な色のお洋服ね。



えーと、この仔はポプリちゃんですね。



ノイちゃん、寄りかかりの犬生。



やっぱり同じように遊べる仔がいると楽しいよね。



スマホでも富士が綺麗に撮れました。






一月二十四日の公園

2016-01-25 22:02:42 | 三代目バンタ
公園に上る前の道で、ゴールデンさんに会った。
コバスケ、一瞬吠えかけたけれど、「あ、もしかして知ってる仔かも?」と思ったか吼えやんだ。



連れてる方がママだったのでわからなかったけれど、カノンちゃんでした。
やっぱりポプリちゃんに似てるねえ。。。
「そう?」



そして階段を上り始めると、上から見慣れた仔がタッタカタッタカ降りて来た。



そう、二足歩行犬、鎌倉プリンちゃんです。



上に上ると、あずまやの所に、アンジュちゃんがいました。
「このボールね、落ちてたのを咥えてきたのよ」



テリー父さんからおやつを貰うノイちゃん。



「もう寒くてやってらんないぜ」と、テリー親分。



ベッカム君、遠くからでもテリー父さんを見つけて、ワンワン言いながら来た。



考え込む2わん。



あ、向こうからレオンノエル兄妹が走ってきた。 昨日ママの実家から戻ったんですって。



「コバ兄ちゃん!」
「久し振りだね、ふたりとも元気だった?」
「うん!」



「ノエル~、チュッ」



「レオン~、クンクン」
「今更確かめなくても。。。」



「ベッカム兄ちゃん、お久しぶりでつ!」
「やあ、レオン、元気だったかい?」



みんなに挨拶してまわるふたり。



「ノイママしゃん!」と、甘えん坊ノエルちゃん。



「あ、向こうから誰が来たよ」
「すずめお姉ちゃんじゃないの?」



「すずめちゃん、こんにちは!」
「あら珍しい、レオン君」



「なんか、わんこがいっぱい。。。」と、抱っこ族ノイちゃん。



うっすらと見える富士も美しい。



コバちゃん、今日もみんなに会えてよかったね。
ところで、諸般の事情により、ブログ、数日お休みします。





一月二十三日の公園

2016-01-24 00:43:50 | 三代目バンタ
公園に上る階段の下で、サスケ君に会いました。
「なんだよ、コバスケ、あやとりやってんじゃないぞ」



丘の上には、ポプリちゃんが。
「ポプゴン、チュッ!」



「あ、よけたな!」
「だって~」



ポプリちゃんと、ノイちゃんの距離。



なるべく丘の方は見ないようにしているのか。。。



「そんなことないわよ」



「じゃあ、こっちであちょびまちょうよ!」



アンジュちゃんは大きいわんこでも平気みたい。



「ベッカム兄ちゃん、こんにちは!」
「やあ、ポプリちゃん、今日はプロレス相手いないね」



ベッカムママのおやつタイム。 ガッシュ君も走り寄ってきた。



「ちょっと待ってね、ノイちゃん」
「ハイ!」



今日の運動は修了の空ちゃん。 ひとりで飽きることなくボール遊びするので結構な運動量になる。



あ、えーと、ゆずちゃんですね。



「よいしょっと。。。」
「あ、こっちに来る。。。」



「ノイお姉ちゃん、あちょんで!」
「えっ?私?」



ぐるっと回って帰って来たら、むこうから鎌倉プリンちゃんが来ました。



わあ、今日は女の子らしいね。



今夜から雨の予報。 いかにも降り出しそうな空。



「ジイー。。。」
「向こう行って寝ろよマリちゃん」



一月二十二日の公園

2016-01-23 23:27:57 | 三代目バンタ
あ、ポプリちゃんがいる。 では、小梅ちゃんは?



いました。 なんかひとりで盛り上がってるね。



このふたりは、会うと必ずプロレスごっこをするけれど、今日はやや大人しい。



いつでも、元気なこのひと、鎌倉プリンちゃん。わんわんわんと一刻も早くこちらに来たい様子。



「あ、アクセル君だ!」
「コバ君、ひさしぶり!」



二足歩行ちゅうのプリンちゃんに近寄ってクンクン。



「あ、向こうからあんちゃんが走ってくる。。。」と、小梅ちゃん。



「あちょぼ!}と、グイグイ、リードを引っ張る。



にぎやかな丘の上を避けて、広場のベンチの所に居るのは、そう、ノイちゃんです。



「ほら、コバちゃん」と、ジロウ父さんのおやつタイム。



「はい、ノイちゃん」
しかし、この後。。。



大きいおやつの時は、一度に食べられなくて半分を落として後から食べるノイちゃん。
「あれ?どこにいったのかしら?」と、探しているけど。。。実はもうすでにテリー親分のお腹の中。
親分、伊達に年はとってないねえ。。。



「コバ君、お相撲ごっこしようよ!」
「う~ん、どうしよっかな」



「まったくも~、ノリが悪いなあ。。。」
「だって、からだ重いしぃ。。。年だしぃ。。。」



「今からそんなこと言ってどうすんだよ、まだ若造じゃないか」と、ガッシュ長老、4月で15歳になる。



「コバ君ってば、都合のいい時だけ、年だとか言うのよね」と、ノイ嬢。



帰り間際にアクアちゃんにもあえました。



富士は裾の方しかみえないけれど、空が綺麗。



「お兄ちゃん、いっしょにねんねしよ!」
「いいけど、絶対動くなよ」
(ビビりのコバは、マリちゃんのスイッチが入って動くと吃驚して跳び起きる)





一月二十一日の公園

2016-01-21 23:11:26 | 三代目バンタ
「あ、珍しい、リアちゃんが来てる!」と、コバ。



リアちゃん、ふわあっとあくび。
「わあ、大きなお口!」



「リアちゃん?」
「ポプリちゃんよね」
リアちゃんのほうが少し年上かな。
なんかふたりとも、顔がスゴイ。カメラならちゃんと撮れただろうけれど、今日は体中がきしきしと痛むので持ってこなかった。



大きいわんこのグループに混ざりたいあんちゃんと。。。



大きいわんこが居るときは、ママに抱っこのノイちゃん。



アンジュちゃんは、ちょっと怖いのか、いつもと違う声で吼えている。



「あ、ローラ姉さんみっけ!」



「ボク、ローラ姉さんのファンでつから」
「あら、そう?」



ぐるっと回って帰ってくると、薄暗い中、ベッカム君の姿が見えた。



あ、空、撮り忘れました。

コバちゃん、今日は地味だね。







一月二十日の公園

2016-01-20 23:44:13 | 三代目バンタ
あ、アクアちゃんだ。
寒い時、プードルさん達はほとんど洋服を着ている仔が多いけれど、このアクアちゃんだけは別格。
洋服を着せると、とても嫌がるそうだ。
なんたって、わんこ界の吉田沙保里だもんね。



「ふ~ん、アクアちゃんって なんかワイルド」
「コバ君、ヤサ男ね、フリースなんか着ちゃってさ」
「ボク、寒いの平気なんだけどさ、ママが無理やり着せちゃうんだ」



ノイちゃんは、夏以外はたいてい洋服を着ている。
お家ではホームウェアに着替えるらしい。
「だって、ノイ、わんこじゃないもん」



枯れ枝を付けたまま、普通に歩くコバ。 おバカだねえ。。。



「あ、ポプゴン、プロレス相手いないね」
「そーなの、つまーんなーい。。。」
(ピンボケですみません)



そこへ、プリンちゃんが走ってきた。



「今日はプリンが相手よっ!」
「え~、だいじょぶかなあ。。。」と、心配そうに見るコバ。



しかし、夢中で跳びかかるプリンちゃんに、ポプリちゃんが本気モードになってきたので、ママがすかさずふたりを離しました。
すると,ポプゴン、ママの靴紐を齧ってやつあたり。
そういう仕草も、なんか可愛い。



そして、プリンちゃんはコバの背中へ。
「そうそう、ボクの背中で我慢しなさい」と、一応お兄ちゃんぶる。



アンジュパパのビスケットにすっかり味をしめたコバ、すかさず駆け寄って、ビッケをいただく。



ベッカム君を支えるママ、腰が痛くなりそうで大変だなあ。。。
あ、若い人だから大丈夫かあ。。。(私よりですけど)



「まったく、この寒さはこたえるぜ」と、テリー親分。今日は二枚重ね。



「ここが風がこなくていいのよ」と、ノイちゃん。



「あ、空ちゃんが、またサッカーしてるよ」



サッカーボールで遊ぶことを憶えた空ちゃん、少し体重が落ちたそうです。
やはり食事を減らすよりも、運動が一番。



今日は、ガッシュ長老も一緒に来ました。 
ガッシュ君はリードを離していても、なんら心配ない。



長老と親分、どっちが年上だか解る人は、このブログの通。



体育会系の仔がノイママに甘える時は、スルスルと後ろにいくノイちゃん。



今日の富士、絵になるなあ。。。



こちらは、どこが顔やらわからない。




一月十九日の公園

2016-01-19 22:01:21 | 三代目バンタ
「コバ君、遅いわね。 またクンクン道草くってたんでしょ?」と、ノイちゃん。
「道草じゃないってば。 パトロールって言ってほしいな。。。」」



コバの姿がみえたとたんに、ワンワン、ワンワンと熱烈歓迎してくれる鎌倉プリンちゃん。



黄色のセーターがよく似合ってるよ。



今日は風が強く、かなり寒い。
白組お嬢様さま達と、テリー親分は風をよけてあずまやにいる。



アンジュパパのおやつタイム。



ビスケットに目覚めたコバスケも、アンジュパパのもとへ。



テリー父さんのおやつ箱を覗き込むアンジュちゃん。



雪国の人には笑われるけれど、寒さに弱い湘南人、そうそうに公園を後にしました。
強い風に雲が払われて、富士もくっきりと綺麗。



外犬志願兵コバスケ、寒さもなんのその、日中はかなり長い間外にいました。




一月十八日の公園

2016-01-18 21:19:18 | 三代目バンタ
夜半に降り始めた雪も、朝にはほぼ溶けて、我が家の周りはもうほとんど見られません。。

今日は道がぐちゃぐちゃだけれど、いつも通り公園へ上りました。

丘の上はまだ少し雪が残っています。



こんな日に会えるのは、テリー君だけかも、と思っていたら、やっぱり。。。
「よう、コバスケ、こんな日に来るバカは俺たちだけだな」



広場(右側)も、まだ少し雪が残っています。



先にお仕事を済ませようと歩いていると、いつも富士が見える所にベッカム君が。。。



そして、滅多に会わないジャック君(4歳)にも会えました。



「やあ、ジャック君」
「ベッカム兄さん、こんにちは!」



野球場のところもまだ少し残っている。



まだほとんど黒い雲。



ご飯を待つコバスケ、平気でパパの足を踏んでます。



やっぱりコバにはピンクが似合うね。
「ボクはそうは思わないけど。。。」



一月十七日の公園

2016-01-17 22:17:52 | 三代目バンタ
「なんかアヤシイニオイがしまつ。。。」と、ノイちゃん。



「アヤシイって、ボク達のことじゃないよね」と、チビクロジロウ。
「当たり前でしょ」と、アンジュちゃん。



「あのね、知らないわんこのニオイがするの」



「もっかい嗅いでみよ、クンクン。。。」
「ふーん、ノイちゃんも、やっぱりわんこだね」と、ベッカム君。



テリー親分の姿が広場のベンチに見えたので、駆け寄るわんこ達。



テリー父さんのおやつタイム。



「今日はマジ寒いなあ。。」
「んだね。。。」
テリー君は、毛が少ないのでよけい寒そう。



「私も寒いのイヤ」と、温室育ちのお嬢さん。



二足歩行犬、プリンちゃん。
背筋がピンと伸びてるのがすごい。



アンジュパパからおやつを貰うコバスケ、今までは肉系のものしか食べなかったのが、ごく最近、粉系のものも食べるようになった。
どうした心境の変化だろうか。。。



「なによ、コバ君、ビスケットは女子供の食べるもんだ、なんてエラそうに言ってたのに」



「えーと、それはですね。。。つまり食わず嫌いってやつです」



ハチ君が通りかかったので、慌てて駆け寄る。



今夜あたりから天気が崩れるという予報。 でも我が地方は雪にはならないだろうなあ。。。
少しでいいから降らないかなあ、などと思う。 
(ましてや会社に行かなくてすむようになった身分なので)



「雪が好きなんて言ったらエルパパに怒られまつよ」
(エルパパは豪雪地帯出身)






一月十六日の公園

2016-01-17 00:57:36 | 三代目バンタ
丘の上にいたノイちゃんと、ベンチの所にいると。。。



しばらくしてから、ジルちゃんが来た。



ママに抱っこされているので、もがきにもがき...



まるで、「ハトヤの魚」状態。
あまりに可愛くて可笑しいので、大笑いしてしまった。



「まったく面白い仔だね、キミは」
「別に何にもしてまちぇんけど」



「今日は誰もこないわねえ。。。」と、白組のお嬢様たち。



丘の上を小梅ちゃんが歩いているのがみえたきり、結局ほかには誰にもあいませんでした。



一回りして帰り道、プリンちゃんとアクセル君、そしてテリー親分に会えたけれど、暗すぎて写真は撮れませんでした。

今日の空は、こんな感じ。
明日の夜くらいから天気が崩れるようだ。



数日分のブログをアップしたら、どっと疲れました。 では皆様おやすみなさい。





一月十五日の公園

2016-01-16 23:47:06 | 三代目バンタ
金曜日になると会えるね、小梅ちゃん。
それと。。。えーと、カノンちゃんですね。



「カノンちゃん、こんにちは!」
「コバ兄ちゃん、こんにちは!」



「私のことわしゅれてまちぇんか?」と、ポプリちゃん。



もうすでに、散々プロレスごっこをした後らしいけれど、元気いっぱいのこの仔達には、終わりという言葉は無い。



しかし、よく似てますねえ。。。
6か月お姉さんのポプリちゃん(左)のほうが、数百グラム体重が重いらしい。



小柄な小梅ちゃん、ゴールデンさん達と遊べるなんて、すごい。
大型犬と普通に遊べる柴犬さんは、本当に珍しい。



そこへ、あんちゃんが来た。



「ちょっと入ってみたいけど。。。」



「やっぱり、ムリ。。。」



「蹴飛ばすかもしれないわよ」
「それは、イヤでつ」



広場のベンチの所には、レギュラーの非体育会系の仔たちが集合。



いつものようにベッカムママのおやつタイム。



ボールで遊ぶ空ちゃん、最近大人しくなったから、スケバン空ちゃんの名前返上しなきゃね。



「ハイハイ、どーぞ」と、背中を差し出すコバ。



そこへ、パグのモモちゃんが来た。



やっぱり、このポーズ。



まだ生後10カ月、可愛いねえ。。。



ベッカムママからおやつを貰うあんちゃん。



「ハイ、モモちゃんも、どーぞ」



「あなた、新人ね」と、プリンちゃん。



「わんわんわん(なんとか言いなさいよ)。。。」
「えーと、こんにちは、モモでちゅ」」



なにがあっても、いつものように足元犬。



今日も、平和な公園でした。



階段の下の道で、シュナの先輩サスケ君に会いました。



シュナと、シュナもどきがふたり。





一月十三日の公園

2016-01-16 22:34:29 | 三代目バンタ
公園の階段を上っていると、上から黒いマリのような仔が降りて来た。
「コバ兄ちゃん、こんにちは!」
「あ、チョコちゃん!」



「今日はもう帰っちゃうの?」
「うん、ちょーなの」



広場のベンチにはレギュラーメンバーが揃ってました。



足元犬ノイ嬢、定位置へ。



アンジュちゃんも、ベンチかお膝の上が定位置。



我が家のワル男の場合、私が写真を撮るので自由にならず、時々腹いせに後足で砂をかけたり、ひどい時には靴にシーをかけたりする。
首根っこをつかまえて叱ってもどこ吹く風、なんでそんなに怒るんだ、という顔をして反省の色は見られない。

ああ、こんなワル男に誰がした。。。
年取って出来た子にほど甘くなる、と人間の場合は言うけれど、これは犬にもあてはまるようだ。。。生んだわけではないけれど。



体育会系女子アクアちゃん登場。



ベッカム君が来たので走り寄る。



みんなでテリー父さんの手元を覗き込む。



で、次はベッカムママのおやつタイム。



積極的なふたり。



「はい、コバちゃん」
「ごちそーさまでつ」



あ、あんちゃんが来た。



「コバ兄ちゃん!」
「なんだ、なんだ、今度は跳び箱のつもりか?プリンちゃん」



皆さま、この公園にミーアキャットが一名混じりこんでおります。



「キャットって、あの子、もしかしてニャンコ?」
「違うと思うよ」



そこへ、ハチ君登場。



富士もくっきりと綺麗。



置いてあるマリちゃんに顔をくっつけて寝てました。


一月十二日の公園

2016-01-16 21:58:19 | 三代目バンタ
あら、プリンちゃんと、あんちゃん、もう来てたのね。



先日テレビで、中身を出した縫いぐるみを犬に着せて(後足の部分を犬の前足に入れ)、二足歩行してるかのように見える動画を見たけれど、そんなことしなくてもかなり長い間、二足歩行できるわんこがここにいますよ、と教えてあげたい。



「どうでもいいけど、こっちに来なくていいからね」と、ノイちゃん。



あ、ベッカム君が来た。



テリー父さんのおやつタイム。



「あ、落ちちゃった。。。」
「コバスケ、お前、不器用だなあ」と、ベッカム兄さん。



「コバ兄ちゃんっ、よいしょっ!」
「プリンちゃん、ボクの背中は踏み台か?」
コバは好きな仔には背中に乗られても全然嫌がらない。 そう言えばレオン君も会うと必ずこのポーズをするね。



「コバ兄ちゃ~ん」と、挨拶のしかたも可愛いあんちゃん。



エリー父さんに抱っこされておやつを貰い、大満足だね。



何の夢を見てるのか、手をまっすぐ伸ばして寝ている。