三代目バンタ

今までのミニシュナの中でも、一番の腕白小僧がこの三代目バンタ(通称コバン、コバスケ、その他)です。

十二月二十八日の公園

2014-12-28 23:21:09 | 三代目バンタ
「ねえ、ノイお姉ちゃん、あちょんで!」
「ポプリちゃん、あのね、私はわんこじゃないからね」



「えっ、わんこじゃないって?やっぱりあの噂は本当だったの?」と、見上げるアンジュちゃん。



「やっぱり噂になってるのね。。。フフフ」



今日はゴールデンのお兄さんがいてよかったね、ポプリちゃん。



「可愛い妹ができてボクも嬉しいよ!」と、ケアリイ君。



「ケアリイ兄ちゃん、可愛い弟がいることも忘れてないでつよね?」と、コバスケ。



「え?おとーと? なんかちょっと形が違うみたいでちゅけど。。。」
「かたい事言わなくていいから。。。」



「テリー親分、今日もいい天気でつね」と、コバ。
「ふ~ん、親分さんにもこうやって挨拶するんでちゅね」



はっちゃけ娘のプリンちゃん登場。



あまりに動きが激しいので、ママに確保されてしまいました。



この寒さを喜んでいるのはこのひと、ピレネー山脈のコットン君。



フラットの宙くん、コットンママに挨拶。



お兄さん犬大好きなコバスケ、たちまち駆け寄って抱き付く。



今日は残念ながら富士は見えませんでした。

昨日は今年最後のお花の日、お正月の花をアレンジしました。
花材は、赤サンゴミズキ、青もじ(グリーンの実)、葉牡丹、モカラ(ラン)、千両、松、です。
花器は、亡き父の作品です。



「コバ兄ちゃ~ん。。。」
「あのさあ、マリちゃん、お尻に乗るのはやめてくれる?」




十二月二十六日と二十七日の公園ー初めまして、ゆめちゃん&プチ君(プードル)

2014-12-27 23:17:59 | 三代目バンタ
(26日)

「ねえ、あの子、誰かしら?」と、ノイちゃん。



「知らないひとでちゅ」と、あんちゃん。



初めまして、ですね。
お名前は、ゆめちゃん、トイプードルの女の子で、5歳だそうです。



ここ数年、トイプードルがぐんと増えた。
アンジュちゃんもそのひとり。 



「どれどれ、新人だって?」と、コットン君。
「わっ、しゅごいおっきいでつね」と、ゆめちゃん。



ゴールデンのお子様犬、ポプリちゃん。
まだあどけなさの残ったお顔が愛らしい。



「体は大きくても、まだまだ子供だな」と、公園の主、テリー親分。



帰り間際に会ったプリンちゃんの熱烈歓迎を受けるコバスケ。



居間の模様替えをしたので、コバのベッドも新調しました。
「ママ、ボクのこと女の子だと思ってない? ピンクってどうよ。。。」



(27日)

コバスケ、昨日トリミングをしてもらいました。
最近は短めにしているので、寒い日は一応洋服らしきものを着せます。
今日は久しぶりにデジイチを持ってきました。



今日も会えたね、ポプリちゃん。



ポプリちゃん、柴のチャコちゃんに接近。
公園に来る柴犬は、他の子と遊べる子が少ないように思う。
でも、チャコちゃんは、犬懐っこいから大丈夫。



はっちゃけ娘のプリンちゃん、ようやく静止してくれたので写真が撮れた。



と思ったのも束の間、新しく現われたトイプードルさんを熱烈歓迎。



初めまして、ですね。
お名前は、プチ君、1歳位(?)のトイプードルの男の子だそうです。
連れていらっしゃるのは、私と同年配とおみうけする方で、お子さん宅のわんこを一時預かりなさっているようだ。



あんよが長いねえ。。。



来年はひつじ年。
ベッカム君を見たどこかの方が、羊ににてるわねえ、と言われたそうだ。
そう言われれば、似てなくもない。 可愛いひつじだねえ。



ベッカムママのおやつタイム。
「ベッカムママしゃん、プリンに下さい!」と、跳びあがる。
今日は久しぶりに、ガッシュ君(右)と空ちゃん(左)も来た。



と、知らぬ間にガッシュ君がノイちゃんに入れ替わってる。。。



「ハイ、ノイちゃん、どーぞ」



そこへ、スケバン空ちゃん闖入。強し。。。



今日も富士が美しい。。。

 

マリちゃん、ピコちゃん、コバスケが呼んでるよ。
「コバ兄ちゃ~ん。。。」
「呼んでなんかいないってば!」


リラさん、永遠に。。。

2014-12-26 22:25:43 | 三代目バンタ
ようやく気力体力が戻ってきたので、昨日書けなかったことを載せます。

実は、18歳の長寿を誇ったリラさん、12月18日(木)の朝、リラママの腕の中で息を引き取りました。
翌日、わんこ友達とリラさんの家に行くと、一回り小さくなってしまったリラさん、ひっそりと眠っていました。

リラさんを子供のように慈しみ育てたリラママ、リラパパのご心痛いかばかりかと思うだに、涙がにじみます。
私同様、もう次のわんこを飼えるお年ではないので、ご夫婦ふたりきりになってしまった寂しさ、悲しさは
察するに余りあります。

=リラさん、どのわんこにも優しくしてくれて有難う。
 みんな、みんな、リラさんのことが大好きだったよ。
 天国で幸せに暮らしてね。
 リラさんの姿は見えなくても、みんなの心の中に永遠に
 生きてるからね。=

10月と11月に撮った写真、もう一度載せます。見てください。













リラさんファンの皆様、どうぞいつまでもリラさんの事を忘れないでいてください。

十一月三十日から十二月二十四日までの公園ー初めまして、ポプリちゃん&アルフ君

2014-12-24 22:58:35 | 三代目バンタ
今までブログを休んだことはあるけれど、こんなに長い間アップしなかったのは初めてなので、公園で会う方々はともかく、見知らぬ読者の方々は、とうとうあのバアサンくたばっちまったか、と思われていることでしょう。

今日は、その誤解を解くべく、一念発起して写真をいっきに載せちゃいます。

公園の上る前の道で、シュナの先輩サスケ君に会いました。



公園に上ると、弟分レオン君がゴールデンのお子様犬をクンクン。



はじめまして、ですね。
お名前は、ポプリちゃん。 まだ生後6か月の女の子だそうです。



「最近、お子様が増えたわね」と、ノイちゃん。



ケアリイ兄さんと、一番年下(4か月)の檸檬ちゃん。



久しぶりに公園に来た、ノエルちゃんとレオン君.
「オッ、今日は兄妹いっしょだね」と、チビクロジロウ。



「え~と、抱っこされてるけど、お子様じゃないでちゅよね?」
「ほっといて。私はね、抱っこ族なの」



「抱っこされてるからって、お子様とは限らないのよ、憶えときなさい」
「ハ、ハイ。。。」」



テリー父さんのおやつタイム。



もう、何が何だかわからない状態。



ケアリイ君とポプリちゃん。 
「なんか違うひとがきまちた」と、ぽぷりちゃん、もんじろうくんに近づく。



ここへきて、いっきにゴールデンのお子様がふえた。
この写真では抱っこされている檸檬ちゃんも、今現在(24日)は、もうワクチンもすんだので普通にお散歩できる。



「檸檬ちゃん、ノイのまねっこしてれば、立派なレディーになれるわよ」
「ふ~ん、ちょーなんでちゅか」



もうすぐ3歳になるジルちゃん、私のなかでは、いつまでも赤ちゃんのように思える。



「あ、そのおやつ、ボクのですよね」と、珍しく積極的なコバスケ。



「ぷりんちゃん、今日も可愛いね」
「ありがと、コバくん」



「ベッカム兄ちゃん、こんにちは」と、挨拶に行く。



ぷりんママに甘えるレオン君。



「ママ~、ぷりんのママよね?」と、時々確認にくるぷりんちゃん。



この日は、あまりにも風がつめたいので、あずまやに集まっていた。



ジロウ父さんのおやつタイム。 チビクロジロウの手!



精一杯背伸びするわんこ達。 なんて可愛いんだ。。。



そして、今度はテリー父さんのところへ。。。



「テリー親分,みんなが貰うときにいつも参加してましたね」
「シッ、声がでかいぞ」



「わ、テオ君、久しぶりだね!」と、レオン君。



「ねえ、ねえ、レオンお兄ちゃん、あんとあちょんで!」
「いーけどさあ、、、女の子には手加減しなきゃならないからなあ。。。」



今月のお花、クリスマスのアレンジ。
さまざまな緑を組み合わせ、白いキャンドルとシルバーのリボンで。



家に帰って、ちょっとにぎやかにしてみました。




「コットンお兄ちゃん!こんにちは!」
「やあ、ジルちゃん、相変わらずかわいいね」



衣装もちのノイちゃん、素敵なセータ-。



冬も本格的になってきたので、わんこ達もそれぞれに冬支度。



おとぼけの表情が、なんとも愛らしい。



「ベッカムママ、それはもしかしておやつですか?」



先輩わんこ達のクンクン攻めにあってるのは、ポプリちゃん?



若い仔たち顔負けのテリー親分のジャンプ力。



はっちゃけ娘のプリンちゃんも負けてはいない。



フラットの宙くんも、久しぶりに来た。



これは、昨日(24日)の写真です。
「わあ、キミ、誰? 初めて見る顔だなあ」と、近づくコバスケ。



「はじめまちて、ボク、アルフっていいまつ。1歳の男の子でつ」
もしや、ゴールデンドゥードゥル?



「あのね、ママがゴールデンドゥードゥルで、パパがイングリッシュコッカーなんだよ」
「へえ、そうなんだ」



「親分、若いもんの面倒はボクがきっちり見ますから」
「オマエじゃあてにならん」



「だいじょーぶでつってば、待て、だってできるんでつから」」



今日は珍しく、アクアちゃんもお洋服を着ている。



そして、このひとも。。。



「へえ、スカートなんかはいて、やっぱりプリンちゃんも女の子だったんだねえ」
「やっぱりってなによ!」



「なんか、いつものプリンちゃんと違う。。。」と、あんちゃん。
「あなたまでなに言うのよっ!」



最近は富士がくっきりと見える日が多くなった。
遠くにでも富士が見える所に住んでてよかったなあ。。。



最近のコバの寝姿。
「マリちゃん、ピコちゃん、うっとうしいからあっち行ってよ。。。」



さて、皆様、お待たせいたしました。 というか、大変遅くなりました。
恒例、ノイ家のクリスマスイルミネーションです。
今年は諸般の事情により、ノイ家に伺って写真を撮ることができませんでしたので、ノイパパが送ってくださった写真を使わせていただきました。



わあ、アンパンマンが汽車にのってる。。。



コントラバス奏者のサンタさん。



ギターを弾くサンタさん。



トランペットを吹くサンタさん。



スノーマン兄弟。



で、サンタさんが橇に乗って、子供たちにプレゼントを届けにいきます。
今年は更に素晴らしくなったノイ家のイルミネーション、どうやら評判を聞きつけて車で見に来る人も
いるらしい。
これだけ飾り付けをするのは、さぞかし大変だったでしょう。
ノイパパ、皆を楽しませてくださってありがとうございます。