三代目バンタ

今までのミニシュナの中でも、一番の腕白小僧がこの三代目バンタ(通称コバン、コバスケ、その他)です。

八月三十一日の公園

2016-08-31 22:40:08 | 三代目バンタ
広場のベンチには、コットン君とすずめちゃんがいました。
ちょっと日陰になっていたところで休んでいたらしい。



「コットン兄ちゃん! 暑いのに上ってくるの大変だったでしょ?」と、コバ。
「そうなんだけどさ、ノイちゃんの後をついて来たら、ついついここまで来ちゃったんだ」



丸太のベンチには、テリー親分、ジルちゃん、もんじろう君。



「あ、ゴエちゃんがいた」と、近づくコバスケ。



しかし、昨日の態度とは裏腹に、今日はつれないそぶりで、スタスタとジロウくんの方へ行ってしまった。
コバスケも、深追いせず「ふられちゃった。。。」と、あっさり引き返す。



「ふふ、コバ君ってばふられちゃったみたい」
「そうねえ。。。」と、ノイちゃんとすずめちゃん。



あ、ベッカム君が来たよ。
視線はテリー父さんの手元。



鎌倉プリンちゃんが来た。 あんよ長いねえ。。。



ノイちゃん、ママとお揃いの縞模様。
いや、ママがノイちゃんとお揃い、と言うべきか。。。



皆と別れて丘の方に戻ってっくると、綺麗なお姉さんローラさんがいた。



なにもかもが目新しい仔犬のこまめちゃん、ローラさんにうるさがられてもめげずに側に行く。
「こまめ、もういいかげんにしたら」と、お姉さんのあんちゃん。



「コバお兄ちゃん!」
「可愛いね、こまめちゃん}



「おちりもクンクン。。。」



そこへ、ポプリちゃんが来た。
こまめちゃん、今度はあんお姉さんのおちりをクンクン。



「ポプリちゃん、ボク、もう帰る所なんだよ、また明日ね」と、コバ。



帰ろうと思ったら、ハチ君がきたので、コバスケ、逆戻り。



「ボク、まだ帰りたくない!」と、踏ん張るコバスケなのであった。



今日はカラッと晴れた一日でした。



今日はちょっと涼しいのか、ベッドで眠っている。


八月三十日の公園

2016-08-30 22:36:53 | 三代目バンタ
札幌ぷりんちゃんと小鉄君の姉弟、コバスケをクンクン。
今日トリミングして貰ったばかりなので、いいニオイなのかな?



「あ、ゴエちゃんだ!クンク~ン」



「コバく~ん、うっふん」



体育会系女子アクアちゃんと、元祖抱っこ族ノイちゃん。



ベンチ族のアンジュちゃんとテリー親分。
そこへ、鎌倉プリンちゃんが来た。



プードルのお嬢様達。



「ノイちゃん、ペロペロしてあげよっか」
「ええ~っ」



「そんな親切にしてくれなくてもいいでつから。。。。」
「遠慮しないで、ペロペロ。。。」



ぐるっと回ってくると、丘の上に宙君がいた。
しかし、そばにゴエちゃんがいるので、コバを連れて近づくことは出来ない。
だって、二か月後にコバに似た仔犬がわんさか生まれ、責任者前へ出ろ、って言われたら困るもんね。



ちょっと離れたところには、ポプリちゃんと札幌ぷりんちゃん。



小鉄君に「可愛いね}。



ポプリちゃんにも「可愛いね}。



そこへ、あん家の新人、こまめちゃんが来た。



フワフワ、ホニャホニャしているので、つかみ所が無い。



「あ、もしかして、おやつ!」と、キラリと光るお目目。



ぷりんママのおやつタイム。



「あ、ハチ君が来た!」と、コバスケ、ぐいぐい引っ張る。



帰り間際に、プードルの新人、ラッキー君に会った。
月齢が近いこまめちゃんと、仲良く遊んでました。



今日は、涼しい風が吹いているけれど、夏はこれで終わりじゃないよね。



コバちゃん、すっきりして気分いいでしょ?
「眠いだけ。。。」









八月二十九日の公園ー虹が出た!

2016-08-29 22:09:09 | 三代目バンタ
ついさっきまで青空が見えていたと思ったら、晴天にわかにかき曇り、公園の階段を上っている途中で雨がパラパラと落ちて来た。




しかし、丸太のベンチの所は降っていない。
オジサマ達は大分早くから来ていたらしく、ざっと来る前に帰ろうか、と帰り支度。
そこへジルちゃんが来たので、迎えるノイちゃん。



「ジルちゃんってば、ホントに抱っこ族ね」と、見上げるノイちゃん。
地面が湿っている時は、下には降りず、ほとんど抱っこのジルちゃん。



昨日と同じく、あんちゃん&こまめちゃんがネットの向こう側を通りかかった。



やっぱり台風がくるのかなあ。。。変な雲、と空を見上げていると。。。



まあ、なんと、虹が出ているじゃありませんか!



後ろにも、うっすらと別の虹が。。。



こんなに綺麗な弧の形でみたのは、十数年ぶりだろうか。。。



虹に見とれていると、パラパラと降っていた雨が、いよいよ本降りになったので、慌てて桜の大木の下へ駆け込むと
そこには、カンガルー状態のヨーキーさんがいました。
お名前は、ラッキー君、11歳だそうです。 前にも会ったことありますよね。
テリー親分よりもさらに小柄で、お父さんのお腹にすっぽり収まっている姿が愛らしい。



そして雨宿りしている仔があとふたり。
柴のピコちゃんと。。。



お馴染みポプリちゃん。
大きいお友達が来る前に雨になってしまって、つまんないよね。



変な動きをしている台風が近づいている。
どうやら、我が地方に上陸ということはなさそうだけれど。。。

八月二十七日の公園

2016-08-29 01:22:55 | 三代目バンタ
昨日とは打って変わって、雨模様の公園。
でも、ケアリイ君とポプリちゃんに会えました。



そして、同級生のもんじろう君も。



「コバお兄ちゃん!」
「あ、小梅ちゃんも来れたんだね」



もんちゃんに遊びを仕掛けるコウメッチ。
めったに乗らないけれど、時々は相手をするもんじろう君。
この後、ざっと来そうなので、早々に公園を後にしました。
本日はこれにておしまいです。


八月二十六日の公園

2016-08-29 00:46:50 | 三代目バンタ
丘の上には、小梅ちゃんがいました。



丸太のベンチ族のみなさん。



少し離れたところにはノイちゃんが。



数日前にも、似たような図が。。。



精悍なお顔に似合わず、ちょっとビビりなところが可愛い小鉄くん。



「コバお兄ちゃん!」と、いつものように跳びかかる鎌倉プリンちゃん。



ジルちゃん、隣のオジサマへアゴ乗せポーズ。



ネットの向こうを、あんちゃん、こまめちゃんが通りかかった。



網の目から、携帯のカメラの部分を出して撮りました。



丘の方に戻ると、小梅ちゃんがボールで一人遊び。



今日も日差しの強い一日でした。



珍しく、ベッドで寝るコバ。



今日はお花の日でした。
盛夏なので、アートフラワーです。 







八月二十五日の公園

2016-08-28 23:44:27 | 三代目バンタ
「コバお兄ちゃん!」と、鎌倉プリンちゃんが駆けよってきた。
クールに見つめるノイ嬢。



胸の白い所がエプロンみたいで可愛いね、ジロウ君。



テリー父さんのおやつタイム。



「ほら、コバくん」
「ごちそーさまでつ」



ノイママになにか話しかけているようなジロウ君。 



ノイちゃんは、はるか向う。



「あ、あんちゃんとこまめちゃんだ!」と、駆け寄るコバ。



いかにも仔犬の可愛らしさ。



ポプリちゃんが来たので迎えに行くふたり。



「ポプゴン、今日も可愛いよ」
「うふっ!」



「あ、ベッカム兄ちゃんが来たよ!」



「やあ、みんな、久しぶり!」



「ポプリちゃん、寝ながらお水飲むのは、どーかと思うよ」



「冷たくて美味しいでつ。。。」



大きいわんこは飲む量もちがうねえ。。。



まだまだ暑い。



この形をなんと表現したものか。。。



「ほっといてください!」







八月二十四日の公園

2016-08-28 15:57:10 | 三代目バンタ
お子様達に人気のあるノイちゃん。



しかし、やや気だるそうに見えるのは気のせいか。。。



オジサマ三人組。 まるでお孫さんをだくように、いやそれ以上に可愛がっているようだ。



コバと同い年のもんじろう君、箱入り娘ジルちゃんに接近。



箱入り娘ふたり。



箱に入りきらない体育会系女子アクアちゃん。



「コバお兄ちゃん!」と、駆け寄ってくるゴエちゃん。
まだアブナイ時期なので、あまり近づけるわけにはいかないけれど、ゴエちゃんは他の仔には見向きもせずコバの所にまっしぐらに走ってくる。
コバのほうもまんざらではなさそうなので、注意が必要。



「あら、小鉄君、ぷりんお姉さんは?」と、アクアちゃん。
「あのね、ぷりんお姉ちゃん、ボク達と一緒に走り過ぎてあんよが痛いんだって」



そう言えば、ぽぷりちゃんや小鉄君といっしょにはじけていたよね。
ぷりんちゃんは、コバと同い年だから、ちょっときつかったのかも。



ひさしぶりにハチ君が来た。
コバは好きな仔が来ると、駆け寄ってこのように挨拶する。



この公園も、つぎからつぎへと若い仔が増え、コバスケはもはや中年組。
ポプリちゃんは2歳になったばかり、小鉄君はまだ1歳にもなっていない。



小梅ちゃんは、たしかポプリちゃんより数か月年上でしたっけ。



子供たち相手に、遊んでやろうか、と言う気になったハチ君。



帰り間際に、久し振りにミシュカちゃんに会った。



木々の様子が、アニメの動物のようにに見える。 今にも踊りだしそう。



今日も、いつもの場所で眠るコバスケ。






八月二十三日の公園-はじめまして、こまめちゃん(ジャックラッセル)

2016-08-27 21:42:04 | 三代目バンタ

夏は、この丸太のベンチのところが涼しいので、オジサマ達と小さいわんこ達が集まっている。
奥から、テリー親分、アンジュちゃん、新人のラッキー君。



鎌倉プリンちゃんとゴエちゃんも来た。



丘の上には、ポプリちゃんと。。。



「オイ、小鉄、犬ってえのはな、こうやってクンクンして情報を読み取るんだ」と、エラそうに言うコバスケ。
「ジョーホー? 読み取る? わかりましぇん。。。」と、小鉄君。



性格のいいポプリちゃん、誰にでも好かれるね。



「なんかおやつのニオイがしまつ。。。」



「お座りして待ってまつ!」



「ジャンプもできまつ!」



あれ?あんちゃんが細胞分裂?



あん家に新しく迎えられた、こまめちゃんです。 
あんちゃんがまだお子様、というイメージがあるけれど、こまめちゃんを見ると、あんちゃんが大人に見える。



「キミがこまめちゃん?」
「コバお兄ちゃん!#$%&!」
「何言ってるんだかわかんないよ」



「可愛いね!」
「キャハ!」



一斉にみんなに取り囲まれる。



いつのまにかお姉さんになってしまった、あんちゃん。



多頭飼いは大変だけれど、それに勝る楽しさがある。
我が家も、先代バンタと息子のシュナスケが居た時は、ふたりの寝姿を見ているだけで幸せを感じた。
だからといって、コバスケにお嫁さんを見つけて、子供を引き取るということはもはや出来ない。
お嫁さん候補(ゴエちゃん)は、いるんだけどね。
公園に来れば、いっぱい他のわんこに会えるから。。。



昨日の台風で倒れてしまった木。



夏空です。



どうやら、ここが涼しいらしい。






八月十八日から二十一日迄の公園

2016-08-21 22:55:29 | 三代目バンタ
(18日)

「あ、ゴエちゃん、可愛いね、クンクン。。。。」



「あ、モネちゃん、可愛いね、クンクン。。。」



「ジルちゃん、可愛いね」
と、忙しいコバスケなのであった。



片手でも楽々抱っこ出来るジルちゃん、コバスケの三分の一位の体重かしら。。。



ベッカム君、ニコニコと登場。



ベッカムママのおやつタイム。
お座りして待つ鎌倉プリンちゃん。



そこへ、ゴエちゃん、乗り込む。



丘の上にはポプリちゃんが。
今日はプロレスごっこの相手がいなくてつまんなそう。



(19日)

「やあ、コウメッチ!」
「コバお兄ちゃん!」



「あら、小鉄くん、いいところに来たわ、指導してあげるからおいで!」と、小梅ちゃん。



「あの~、ボク、いいでつ。。。。」と、なぜか引っ込み思案。



「あ、しゅうちゃんだ、久しぶりだね!」
「コバお兄ちゃん、こんにちは」



しかし、この後、なにがきっかけかわからないけれど、小鉄くんがちょっと吠えたら、小梅ちゃんも興奮して吼えたて、しゅうちゃんのパパが
引き離して事なきをえました。
いつもいっしょにいるわんこ達は群れとして認識しているようだ。



(20日)

丘の上にはケアリイ君がいた。



そして、小梅ちゃんとポプリちゃんも。



「これ、ボクのだもんね」と、ボールを離さないケアリイ君。



さしものお転婆娘たちも、ケアリイ兄さんには手出しできないでいると、運よくボールが転がってきた。
「あ、やった~!」と喜ぶ女の子たち。



楽しそうなわんこ達を見ていると、こちらまで幸せな気分になる。



少し歩いていると、ゴエちゃんに会った。
ゴエちゃん、アブナイ時期らしい。 コバスケ~、もうそれ以上近づいちゃダメよ。
ばぁばは、孫の面倒見れませんからね。



以前、シュナ4頭飼っていたお宅の新人、ラッキー君に会った。



まだ生後4か月なので、骨格もさだまっておらずフニャフニャしてつかみどころがない。
可愛いよねえ。。。
犬がいなきゃいられない、とおっしゃっていたオジサマの気持ち、よーくわかります。



これぞ、真夏の空。



(21日)

丘の上に、ノイちゃんがいた。 わあ、久し振りね!



ママが忙しかったり、お天気が悪かったりして、なかなか公園まで来られなかったノイちゃん、今日はパパと一緒です。



札幌ぷりんちゃん、あんよはもうすっかり良くなったようだ。 よかった、よかった。



体格のいい小鉄君だが、ぷりんお姉さんには頭が上がらないらしい。
ふたりの様子を見ていると、なんか微笑ましい。



「あ、もんちゃんが来た!」
コバスケ~、挨拶はお顔からでしょ!



「モネちゃ~ん、クンクン。。。」
だから~、挨拶はお顔からでしょ!



ああ、やっとお顔が撮れた。
これで動かなければ、縫いぐるみに間違えそう。



そうそう、挨拶はお顔から。



「えーと、あったことありまつよね?」
そうそう、クッキー君でした。



「コバお兄ちゃん!」と、跳びつくのは。。。



鎌倉プリンちゃんでした。



今日はなんと、富士が見えました。



この時期、この時間にここまで見えるのは非常に珍しい。



なんかいいことありそうな。。。



暑い時はベッドよりも、床の上が涼しいようだ。
お気に入りは、食堂のテーブルの下。 






八月十七日の公園ーはじめまして、ココちゃん(プードル・コッカーミックス)

2016-08-19 23:21:57 | 三代目バンタ
「あ、知らない仔がいるよ」と、近づくコバスケ。



はじめまして、ですね。
お名前は、ココちゃん、まだ生後5か月の女の子だそうです。
幼げな様子が、とても可愛らしい。



犬種は、プードルとコッカースパニエルのミックスだそうです。
どうりで、なんとなくアメリカンコッカーのダイアン君に似てると思いました。
コバやもんちゃんと幼馴染のダイアン君、ちょっと離れたところに引っ越してしまって会えないけれど元気でいるかしら。。。



モカちゃん、会うときは立て続けに会うね。
いつも、コロコロと愛らしい。



まるで、縫いぐるみが二つ置いてあるようだ。



この日は、こんな空でした。


八月十五日の公園ーはじめまして、アル君(ジャックラッセル)

2016-08-19 22:42:57 | 三代目バンタ
「コバお兄ちゃん、待って!」
「あ、ジルちゃんだ!」



「あのね、いっちょーけんめいはちってきたの!」
「そーなの、待っててあげればよかったね」



丸太のベンチには、テリー親分とぷりんちゃんと小鉄君の姉弟。



あれ?ネットの向こうにいるのは誰?



可愛いジャックラッセルさんだ。



はじめまして、ですね。
お名前は、アル君、まだ生後6か月の男の子だそうです。



「キミ、新人?」と、もんじろう君。



アル君、年が近いせいか小鉄君と意気投合。



暫くの間、じゃれあっていました。



ジロウ父さんのおやつタイム。



「ボク、アルでちゅ、よろちく!」
「アル君ね、私、ぷりんよ」



「ねえ、あちょぼーよ!」
「え?私と?」



「あのね、言っとくけど、私、キミよりずーっとお姉さんなのよ。小鉄と遊びなさい」と、行ってしまった。



体格がだいぶ違うので大丈夫かなと思っていたけれど、ふたりとも上手に遊んでました。



ああ、いかにも夏の空。





八月中旬の公園

2016-08-17 21:46:21 | 三代目バンタ
長らくご無沙汰しました。

久しぶりの公園です。

(12日)

あ、札幌ぷりんちゃんと小鉄君が来た。
小鉄君、一寸見ぬ間に、また足が長くなったような。。。まだ一歳にもなってないからもっと大きくなるんだろうか。。。



向こうから走ってきたのは鎌倉プリンちゃん。ワンワンワンと登場。



嬉しいから、ついはしゃいじゃうよね。



ジロウ父さんがおやつを取り出すのを見て、何もいわれないのにお座りして待つぷりんちゃんとプリンちゃん。



「座れ!」とジロウ父さんに言われ、いったんはお座りするけれど待ちきれずに立ってしまう小鉄君。



「小鉄、座れ!」と、ジロウ父さんの大音声。
「さっきから座ってるのに、なかなかくれないんだもん、くたびれちゃうよ」と、文句を言う小鉄君。



お膝でまったりのアンジュ嬢。



コロコロと転がりながら来たのは。。。
「コバお兄ちゃん!」
「あ、モネちゃんだ」



とにかくよく動くので、抱っこしてもらわないとお顔が撮れない。



「あ、向こうからコットン兄ちゃんがくるよ!」と、喜ぶコバ。
「コットンお兄しゃん?」



「やあ、みんな、元気かい?」
コットン君、暑いのによくここまで上ってきたね。元気そうでなにより。



ネットの向こうにもうひとり。 ジルちゃんです。



暫くすると、小梅ちゃんが来ました。
「コウメッチ、待ってたのよ、小鉄とあそんでやって」と、ぷりんお姉さん。



小鉄君、良かったね、遊び相手が来て。



久し振りに来た公園、やっぱりここが好き。



(14日)

「ゴエちゃん、コロコロして可愛いね!」
「コバお兄ちゃんだって、コロコロしてるでしょ!」



「ふたりとも、どっちもどっちね」と、ノイちゃん。



「あ、ケアリイ兄ちゃんだ!」と、コバスケ興奮。



「ケアリイ兄ちゃ~ん」と、甘えに行く。



ケアリイ君に甘えるのはコバだけではない。
ポプリちゃんと小梅ちゃんも。 



みんな楽しそうだね。



ゆっさゆっさと走り回るケアリイ君。



「あ、モネちゃん、又会えたね!」



「コバお兄ちゃん、チュッ」
「ぐふふ。。。」



あ、ベッカム君、ひさしぶり!



あれ?この子は。。。
以前、シュナを4頭飼っておられたお宅に、新しく迎えられた子です。
お名前は、ラッキー君、まだ生後4か月くらい。
「よう!新人、みんなと仲良くするんだぞ」と、貫禄のテリー親分。



シュナを4頭飼っていたお宅は、私よりもやや年上のご夫妻。
やはり高齢になると、シュナよりもトイプードルのほうが飼いやすいようだ。



夕方になっても、まだまだ暑い。



(16日)

雨上がりの公園、誰もいないだろうと思っていたら、なんとケアリイ君とポプリちゃんが来ていました。
「え~、まさか会えるとは思ってなかったよ」と、コバ。



ケアリイ兄さんが咥えてるおもちゃをじっと見つめるポプリちゃん。



「ふたつともボクのだもんね」と、放そうとしない。
こういうところが可愛いよね。



台風接近中で、こんな空。
ポツポツ降り出したので、慌てて公園を後にしました。