人生における最大の儀式は、誕生、結婚、そして死であるといわれています。
これらの共通点は、神秘性を帯びているところであろう。
誕生を神様からの授かりものとし、結婚は、いわゆる赤い糸が生後で結ぼれているといい、死もまた神様の思召しだという。
この中で、とくに死の問題に限つては、討論も議論もなされていない。
神道の生死観は、祖先の子として誕生し、人生は、神ヘ近づく為の修行であり、世のため、人のために生を全うし、神に召される、と説いています。
死して「遺体(なきがら)」は自然に還し、「霊魂(たましい)」は肉体から離れ、祖先の元ヘ帰るといわれています。
死後「たましい」は、その家の守り神となり、浄化昇華を繰り返しつつ、神の列ヘ近づいていくのです。
この信仰は、古来長い間、多くの日本人の信仰の継承の中で、培われたものであることを、わすれではなりまえせん。
これらの共通点は、神秘性を帯びているところであろう。
誕生を神様からの授かりものとし、結婚は、いわゆる赤い糸が生後で結ぼれているといい、死もまた神様の思召しだという。
この中で、とくに死の問題に限つては、討論も議論もなされていない。
神道の生死観は、祖先の子として誕生し、人生は、神ヘ近づく為の修行であり、世のため、人のために生を全うし、神に召される、と説いています。
死して「遺体(なきがら)」は自然に還し、「霊魂(たましい)」は肉体から離れ、祖先の元ヘ帰るといわれています。
死後「たましい」は、その家の守り神となり、浄化昇華を繰り返しつつ、神の列ヘ近づいていくのです。
この信仰は、古来長い間、多くの日本人の信仰の継承の中で、培われたものであることを、わすれではなりまえせん。