映画『男はつらいよ』で車寅次郎役を演じた渥美清さんが他界され、もう二十年近くが経ちました。
渥美さんの死を、多くの人々が惜しみました。
渥美さんと寅さんは、渥美さんの死とともに更に一体感を増し、寅さんの死とも重なって悲しみを深くしたと記憶しています。
国内の都市化と経済の高度成長、それに核家族化の進行…。
これらは国民の価値観や生活を大きく揺るがしました。
寅さんの死は「人情」というわが国が誇る情操に対する、国民的ノスタルジアの死別をも思わせる悲しい出来事でもありました。
「人情」とは、人ならば誰でも持っているはずの、人間らしい心、愛情、感謝、報思の気持、そして暖かい思いやりの心等をさします。
戦後の社会は、これらを遠ざけ、さらに経済優先、利益追求の今日においては、効果測定ばかりに目が行き、社会全体の潜在能力が停滞しているかのようです。
人の「気持ち」が殺伐とし枯れていくことを、我々日本人は古来「気枯れ(穢れ)」と呼んできました。
その穢れをお祓いし、元の心持に戻すのが、神社などで行っている「禊(みそぎ)」や「清め祓い」です。
映画『男はつらいよ』は、この枯れた国に、「人情賛美」を訴えつづけ、国民的共感を巻き起こしました。
神道で説く敬神崇祖即ち神や祖先を尊ぶことは、報恩であり、感謝であり、ひいては、他への思いやりの原点です。
渥美さんの慰霊と鎮魂を祈って止みません。
渥美さんの死を、多くの人々が惜しみました。
渥美さんと寅さんは、渥美さんの死とともに更に一体感を増し、寅さんの死とも重なって悲しみを深くしたと記憶しています。
国内の都市化と経済の高度成長、それに核家族化の進行…。
これらは国民の価値観や生活を大きく揺るがしました。
寅さんの死は「人情」というわが国が誇る情操に対する、国民的ノスタルジアの死別をも思わせる悲しい出来事でもありました。
「人情」とは、人ならば誰でも持っているはずの、人間らしい心、愛情、感謝、報思の気持、そして暖かい思いやりの心等をさします。
戦後の社会は、これらを遠ざけ、さらに経済優先、利益追求の今日においては、効果測定ばかりに目が行き、社会全体の潜在能力が停滞しているかのようです。
人の「気持ち」が殺伐とし枯れていくことを、我々日本人は古来「気枯れ(穢れ)」と呼んできました。
その穢れをお祓いし、元の心持に戻すのが、神社などで行っている「禊(みそぎ)」や「清め祓い」です。
映画『男はつらいよ』は、この枯れた国に、「人情賛美」を訴えつづけ、国民的共感を巻き起こしました。
神道で説く敬神崇祖即ち神や祖先を尊ぶことは、報恩であり、感謝であり、ひいては、他への思いやりの原点です。
渥美さんの慰霊と鎮魂を祈って止みません。