小網神社blog

東京・日本橋に鎮座する強運厄除の神さま・東京銭洗い弁天の社 小網神社のブログです。

行事の中止について(令和2年下半期)。

2020年08月01日 | 祭典・行事
新型コロナウイルス感染拡大予防及び境内、神社周辺の混雑防止のため、下記の令和2年内の当神社行事を中止致しますので、何卒御承知おき願います。
なお、神事につきましては、宮司により斎行いたしますが、御参列はできません。
弁財天大祭、どぶろく祭の際にお出ししていた記念御朱印は、すべて中止となりますので御了承ください。

10月28日(水)東京銭洗い・萬福舟乗弁財天大祭 
         中止:奉納品福くじ

11月27・28日どぶろく祭 
        中止:どぶろく振舞、里神楽舞及び囃子奉奏、
    すすき・みみずく守頒布

12月 年越の大祓
  中止:人形・車形の受付

授与所開設時間の短縮について

2020年07月01日 | 神社より
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、令和2年7月1日より授与所の開設時間を、
午前10時から午後5時までとさせていただきます。

なお、今後の感染状況に鑑み、予告なく授与所開設時間を短縮する場合や、政府の緊急事態宣言、都からの外出自粛などの指示が再び発せられた場合等においては、一定期間社務全般(昇殿祈祷、授与所の開設なども含む)を休止させていただくこともございますので、何卒ご承知おきください。

小網神社社務所 


本年の例大祭について。

2020年05月27日 | 祭典・行事
新型コロナウイルス感染拡大の抑制のため、5月28日(木)に行います当神社御鎮座554年例大祭において記念干支絵馬配布里神楽囃子奉奏中止いたします。記念御朱印の発行もございませんので御承知おきください。
神事につきましては、宮司により斎行いたし、参列はできませんので、御理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、令和2度(2年4月1日~3年3月31日)内においては、すべての記念御朱印(5月28日の例大祭、10月28日の弁財天大祭、11月28日のどぶろく祭、3年初詣など)の発行を自粛いたしますので、何卒ご了承ください。


授与所の再開について。

2020年05月25日 | 祭典・行事
政府の緊急事態宣言解除に合わせ、5月28日(木)より授与所を開設致します。
なお、当面は開設時間を午前10時から午後4時までさせていただきます。

5月28日に行います当神社御鎮座554年例大祭においては、記念干支絵馬配布里神楽囃子奉奏中止といたします。
神事につきましては、宮司家により斎行いたし、参拝の方の境内での密集・密接を防ぐため見物はできませんので、御理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

昇殿祈祷の予約再開について。

2020年05月25日 | 神社より
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、一時停止いたしておりました昇殿祈祷(8月中旬以降)の予約受付を6月1日から再開いたします。
なお、すでに8月中旬までは、ご予約が埋まっておりますので、それ以降のご予約となります。

既にご予約いただいている方につきましては、通常通り祈祷を行っております。

ただし今後の感染状況や当神社神職の健康状態によっては、祈祷の斎行を休止あるいは停止させていただくこともございますので、何卒ご理解ください。


なお、以下に該当する方々へは、昇殿祈祷をお断りさせていただく場合がございますので、ご承知おきのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 

・発熱されている方
・咳の出ている方
・のどに痛みのある方
・倦怠感がある方
・複数名(5名以上)での御昇殿

日程の移動やキャンセルを希望される方は御一報(電話03-3668-1080)ください。
電話の受付時間は午前9時~午後5時とさせていただきますので、何卒ご承知おきください。

今月の授与所開設自粛について。

2020年05月11日 | 神社より
新型コロナウィルス感染症にかかわる政府の緊急事態宣言と、東京都からの外出自粛要請により、下記の日程で授与所開設を自粛させていただきます。
なお、状況によっては、自粛日程を変更する場合もございますので、何卒ご理解ください。

昇殿祈祷を御予約されている方については、祈祷を行いますが、予定の変更・キャンセルも承りますので、御希望の方は御連絡ください。
※新規での御予約受付は現在停止しております。予約の再開時期は未定です。

授与所開設自粛日・・・5月15日(金)
         5月18日(月)~22日(金)
         5月25日(月)~27日(水)

※5月28日の例大祭は祭典のみとなり参列はできません。同日、授与所は開設いたしますが、記念絵馬授与、記念御朱印、神楽囃子奉奏はございませんので、何卒御承知おきください。

小網神社社務所

昇殿祈祷を御予約されている方へ。

2020年04月27日 | 神社より
当神社の昇殿祈祷を御予約されている方に申し上げます。

現在、当神社では、政府の緊急事態宣言が発出する前々日の、本年4月5日までに御予約をいただいた方に対しのみ、御祈祷を行っております。

当神社では、昇殿祈祷を個別対応とさせていただいていることや、社殿の扉を開放し、神職との距離も可能な限り取って行うなど、感染拡大対策を心掛けつつ、引き続き御対応させていただいてております。

しかしながら、御祈祷を受けられる方、手前ども神職にも感染リスクがないとは言えません。

御予約された方におかれましては、この現状を御理解いただき、お越しください。
また、少しでも御心配な方は、8月下旬以降への予約の移動、または昇殿祈祷をお取り止めていただくことも含めて、御連絡いただきたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、今後の感染拡大状況等によって、御祈祷の斎行を直ちに休止あるいは停止させていただくこともございますので、何卒御理解ください。


御守・御神札などの発送について。

2020年04月27日 | 神社より
政府の緊急事態宣言の発出などに合わせ、当社では段階的に授与所開設を自粛いたしておりますが、連日、御守・御神札の郵送に関するお問い合わせがございます。

当社では、これまで御守、御神札など授与品の郵送対応は原則行ってまいりませんでしたが、外出がままならない現状に加え、仮に境内の混雑した場合の感染拡大リスクの回避により、当面の間、郵送対応を行うことといたしました。

現在、授与所にて取り扱っている御守、お札の中で発送対応できるのは、現在以下の6体です。
 
1.「強運厄除 龍守」 初穂料1,000円 80㍉×48㍉

 
2.「家内安全守」 初穂料800円 80㍉×48㍉

 
3.「商売繁盛守」 初穂料800円 88㍉×55㍉

 
4.「病気平癒守」 初穂料800円 80㍉×48㍉

 
5.「財運向上カード守」 初穂料1000円 75㍉×55㍉

 
6.「神札」 初穂料1,000円

詳細につきましては、お電話03-3668-1080(受付時間午前9時~午後5時)をいただきたく存じます。
ご希望の御守神札の種類と数を伺い、送料等についてお知らせいたします。

ご発送まの手順は、以下の通りです。

必ずお電話03-3668-1080にて御希望の御守や御神札の数をお知らせください。

現金書留(定額小為替や小切手は御遠慮ください)で初穂料と送料・手数料の金額、御希望の御守・御神札の種類と数を書いたメモをお送りいただき、当社で初穂料の確認の上、発送いたします。

※ご対応には迅速を心掛けますが、人手不足の現状もあり、当方の都合上1週間から10日ほどお時間を頂戴する場合もございますので、何卒ご理解ください。
※御守・御神札は「商品」ではありませんので、返品交換ができません。ご注意ください



小網神社社務所 03-3668-1080(受付時間午前9時~午後5時)



本年の夏越の大祓について

2020年04月24日 | 祭典・行事
新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、6月に行います夏越の大祓に際しての茅の輪設及び人形(ひとがた)・車形行事の受付を中止いたします。
茅の輪に関しては、例年茅を持ち帰られる方が多く、感染拡大を助長する恐れがあるためです。
また、人形行事については、形代への息の吹きかけなどが伴っており、希望者家族間と当神社職員双方に感染の恐れがあるからです。
なお、人形・車形行事については、12月の年越の大祓も中止を予定しております。
神事につきましては、宮司奉仕のもと、斎行されます。神事への参列は例年通りできませんので御承知おきください。
御理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

行事の中止について。

2020年04月24日 | 祭典・行事
新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、下記の令和2年内の行事を中止致しますので、何卒御承知おき願います。
神事につきましては、宮司により斎行いたしますが、御参列はできません。
なお、例大祭、弁財天大祭、どぶろく祭の際にお出ししていた記念御朱印は、すべて中止となりますので御了承ください。

5月28日(木)御鎮座554年例大祭 
           中止:記念干支絵馬配布、里神楽囃子奉奏

6月 夏越の大祓 
          中止:茅の輪設置、人形・車形の受付

授与所の再開(時間短縮)及び再閉鎖について。

2020年04月16日 | 神社より
4月21日(火)から4月28日(火)までの間、授与所を再開設致します。
勝手ながら開設時間は午前10時~午後4時までとさせていただきますのでご理解ください。
参拝の際に授与所周辺が混雑している場合には、参拝者間で適切な距離をお保ち頂きますよう、ご協力の程、何卒お願い申し上げます。

なお、新型コロナウィルス感染症にかかわる政府の緊急事態宣言の範囲が全国に拡大され、多くの自治体でも外出自粛要請も発出されていることから、
令和2年4月29日(祝日)から5月6日(祝日)まで授与所開設を再度自粛させていただきます。
その間は授与所においての御守や御神札、ご朱印などの授受・ご対応を自粛させていただきますので、何卒ご承知おきください。

ゴールデンウィークは都内だけでなく、他府県よりの参拝者が多くなることが予想されます。境内地が狭い当社といたしましては、御参拝の行列や御守御神札をご希望の方をこれまで通りお迎えしてしまいますと、皆様同士に適切な距離間隔が保てなくなってしまう恐れがあります。仮に境内が混雑した場合の、参拝者及び当社職員の感染拡大リスク回避のための決断ですので、何卒ご理解ください。

なお、状況によっては、自粛期間を前倒しにしたり、延長せざるを得ない場合もございますので、何卒ご理解ください。

小網神社社務所

授与所開設の自粛について。

2020年04月09日 | 神社より
新型コロナウィルス感染症にかかわる政府の緊急事態宣言と、東京都からの外出自粛要請により、令和2年4月11日(土)から4月20日(月)まで授与所開設を自粛させていただきます。
御守や御札、ご朱印などの授受・ご対応を自粛させていただきますので、何卒ご承知おきください。
なお、状況によっては、自粛期間を延長する場合もございますので、何卒ご理解ください。

小網神社社務所

昇殿祈祷御の予約受付一時停止について。

2020年04月06日 | 神社より
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、本日より昇殿祈祷の予約受付を一時停止いたします。予約再開については現状未定です。

既に予約をいただいている方につきましては、通常通り祈祷を行ってまいります。
ただし今後の感染拡大状況や当神社神職の健康状態によっては、御祈祷の斎行を休止あるいは停止させていただくこともございますので、何卒ご理解ください。

なお、以下に該当する方々への昇殿祈祷をお断りさせていただく場合がございますので、ご理解のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。 

・発熱されている方
・咳がある方
・のどに痛みのある方
・倦怠感がある方
・複数名(5名以上)での御昇殿

日程の移動やキャンセルを希望される方は御一報(電話03-3668-1080)ください。
電話の受付時間は午前9時~午後5時とさせていただきますので、何卒ご承知おきください。






すでに昇殿祈祷を御予約されていらっしゃる方へ。

2020年04月01日 | 神社より
当神社では、個人、法人、ご家族、お友達同士などの単位で祈祷を行っております。
他人・他社を一同に参列させての集団祈祷は致しておりません。

神職と参列者との間隔も、一定の距離を保っておりますので、現在のところ、通常通り昇殿祈祷をおこなっております。

折からの新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、社殿内の清掃や換気には注意を払っております。

なお、発熱の方や咳の出ている方など、明らかに体調のすぐれない方に対しては、神社側から祈祷をお断りすることがございます。
さらに今後、政府の緊急事態宣言や、都からの都市封鎖、外出自粛などが出された場合には、昇殿祈祷を停止せざるを得い場合もございますので、何卒ご了承ください。

日程変更やキャンセルについては御一報ください。

小網神社社務所



今後の社務について

2020年04月01日 | 神社より
政府の緊急事態宣言、都から外出自粛、都市封鎖などが発せられた場合においては、予告なく一定期間社務全般(昇殿祈祷、授与所の開設、行事など)を閉鎖する場合がございます。
神社への御参拝につきましては、閉鎖はいたしませんので、何とぞご承知おきください。

小網神社社務所