小網神社blog

東京・日本橋に鎮座する強運厄除の神さま・東京銭洗い弁天の社 小網神社のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昇殿参拝のご予約状況(2/2 午後3時半現在)

2018年02月02日 | 神社より
平成30年の正月昇殿祈祷の御予約を10月1日9時より順次、承っておりましたが、2月2日午午後3時半現在、1月から平日であれば4月18日まで、土日祝日につきましては5月3日午前中までの昇殿祈祷の枠につきましては、すべて満席となっております。

明日の節分、明後日の立春につきましても、キャンセルのお申しではございませんので、当日直接お越しいただいても御祈願は承れませんので、ご容赦ください。

現在のところ、平日では4月19日(木)以降、土・日・祝日については、5月3日(祝・木)午後からの御予約が可能となっておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


〇御祈祷に関する諸注意

当神社では、個人、法人、ご家族、お友達同士などの単位で御祈願を行っております。
見ず知らずの方や他人同士参列しての御祈願は致しておりません。
1日の御祈願の数が限られておりますので、必ず事前に御予約を取っていただいております。

御祈祷のお時間は、毎日午前10時~午後4時までの30分刻みとさせていただきます(12時と12時30分を除く)。
お電話03-3668-1080または社頭にて受付けております。
電話受付は午前9時から午後5時までとさせていただきます。
「キャンセル待ち」などの御対応は致しておりませんので、何卒ご了承ください。

当日は遅刻のないようお願い申し上げます。
複数でお申込みいただいている方々は5分以上、単独でお申し込みいただいている方は10分以上遅刻された場合、以降の御祈祷に支障が出ますので、いかなる理由があってもキャンセルとさせていただきますので御了承願います。
その際も必ずご一報ください。

〇御祈願内容
「強運厄除祈願(厄祓い)」「病気平癒」「合格祈願」ほかの各種「心願成就」の御祈願は、個人祈祷に限らせていただいておりますので、何卒御承知おき下さい。
法人様や御家族様単位での「強運厄除祈願(厄祓い)」などは致しませんので、御了承ください。
法人様への祈願は「商売繁盛」及び「安全祈願」、御家族への祈願は「家内安全祈願」に限らせていただいております。

複数人数での厄除等の祈願につきましては、同一の祈願内容のみ受け付けます。お人数様分の初穂料を御用意ください。
また同時に5名様以上の御祈願については、お時間の関係で原則お断りさせていただきますので御了承ください。

なお「除霊」「悪霊祓い」「心霊写真のお祓い」、各種「供養」など、神社神道の教学と合致しない趣旨の祈祷や、当神社からのお願いをお聞きいただけない方には、御祈願をお断りする場合もございますので、何卒御承知おき下さい。


節分について

2018年02月02日 | 祭典・行事
節分の明日、当神社では豆撒きは行いませんが、参拝の方に「福豆」を午前九時から差し上げます。

数に限りがございますので、お一人様一袋とさせていただきます。
ご用意がなくなり次第終了となりますので何卒ご了承ください。

平成30年行事日程 (小網神社)

2018年01月07日 | 祭典・行事
平成30年2月からの主な祭典についてお知らせいたします。


2月3日(土) 節分祭 

3月3日(土)初午祭 

5月28日(月) 御鎮座552年例大祭
         
6月1日(金) 夏越の大祓人形・車形受付開始
        
6月20日(水)ごろ 夏越の大祓・茅の輪設置。

6月30日(土) 夏越の大祓
       
9月15日(土)祖霊講大祭

10月1日(月)平成31年正月昇殿祈祷受付開始
      
10月29日(月)万福舟乗弁財天大祭
       
11月28日(水)どぶろく祭(新嘗祭)
       
12月1日(土) 年越の大祓人形・車形受付開始
       
12月31日(月)年越の大祓、除夜祭
       



小網神社社務所
〒103―0016
東京都中央区日本橋小網町16―23
℡03―3668―1080
F03―3668―8676
URL http://www.koamijinja.or.jp


限定御朱印頒布終了のお知らせ。

2018年01月06日 | 神社より
元旦からおわかちしておりました、当神社の初詣限定の御朱印の頒布は、本日で終了いたしましたので、お知らせ申し上げます。


年越大祓受付終了のお知らせ。

2017年12月31日 | 神社より
本年度の「年越大祓」の人形の受付は昨日をもって終了しておりますので、何卒ご了承ください。

なお、本日夕刻に斎行致します大祓式につきましては、参列ができませんので何卒ご理解ください。

昇殿祈祷 年内分のご予約終了のお知らせ。

2017年12月23日 | 神社より
平成29年(年内)の昇殿祈祷の御予約は、先ほど満席となりましたのでお知らせいたします。



どぶろく祭のご案内

2017年11月15日 | 祭典・行事
11/28(火)にどぶろく祭を行います。

今年取れた新穀で作ったどぶろくを参拝者に振舞います(午前9時~午後6時まで)。
国指定無形民俗文化財の里神楽舞の奉納が正午過ぎからあります。


同日午前9時から、「下町のみみずく」の授与(2500円)があります。
なお、数に限りがございますので、御用意がなくなり次第終了とさせていただいておりますので何卒ご了承ください。
まことに勝手ながら予約頒布、地方発送などは承っておりませんので、御理解の程、よろしくお願いします。
また、同日は午後1時ごろから、クラシック音楽の奉納演奏を神楽殿で行いますので、皆様のお越しをお待ちしております。

本年の弁財天大祭は10/27(金)です。

2017年10月02日 | 神社より
10月27日(金)当神社二之宮の万福舟乗弁財天様(東京銭洗弁天)の例大祭をおこないます。

当神社の氏子区域はオフィス街にあり、神社を支えていただいている総代(役員)様も会社組織が中心になっています。
このため、祭典の日(10/28)が土・日曜日になった年は平日にずらして行っておりますので、何卒ご理解ください。

当日は午前9時から、氏子内外の敬神企業様から御奉納いただいた食品や文具などをくじ引きののち差し上げる催しも行います(空くじなし)。

同日午前9時からは、期間限定の「財運御守」(600円)、弁天鈴(500円各色)の頒布のほか、特別の御朱印(朱印紙でのおわかち)もございます。

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

御協賛企業(50音順)
キッコーマンビジネスサービス㈱、キリンビール㈱、日新製糖㈱、㈱日清製粉グループ本社、ヒゲタ醤油㈱、ぺんてる㈱、ヤマサ醤油㈱
※くじ引き、御朱印は、準備数が無くなり次第終了とさせていただきますので予めご了承ください。


平成29年小網神社の祭典案内

どぶろく祭(新嘗祭)
日時 平成29年11月28日(火)
催事 午前9時~
   参拝者に新穀奉製のどぶろくを振舞います。
   「すすきのみみずく」を限定頒布(2500円)
    ※数に限りがございます。
     予約頒布や郵送は行っておりません。

年越大祓
日時 平成30年12月31日(日)
   「人形」は12月初旬から境内にておわかちいたします。

平成30年の昇殿祈祷について。

2017年09月30日 | 神社より
平成30年の正月昇殿祈祷の御予約を10月1日(日)午前九時より承ります。
1月4日(木)及び5日(金)は、法人様の昇殿祈祷に限らせていただきますので御承知おきください。
お電話03-3668-1080または社頭にて受付けます。

昇殿祈祷のお時間は、毎日午前10時~午後4時までの30分刻みとさせていただきます(12時と12時30分を除く)。

「強運厄除祈願(厄祓い)」「病気平癒」「合格祈願」ほかの各種「心願成就」の御祈願は、個人祈祷に限らせていただいておりますので、何卒御承知おき下さい。
法人様や御家族様単位での「強運厄除祈願(厄祓い)」は致しませんので、ご了承ください。
法人様への祈願は「商売繁盛」や「安全祈願」、御家族への祈願は「家内安全祈願」に限らせていただきます。

当神社では、個人、法人、家族、お友達同士などの単位で御祈願を行っております。見ず知らずの方や他人同士参列しての御祈願は致しておりません。
1日の御祈願の数が限られておりますので、事前に必ずご予約を取っていただいております。

複数人数での厄除等の祈願につきましては、同一の祈願内容のみ受け付けます。お人数様分の初穂料を御用意ください。
また同時に5名様以上の御祈願については、お時間の関係で原則お断りさせていただきますのでご了承ください。

近年は御予約が混み合っており、混乱を招く恐れがございますので「キャンセル待ち」などの御対応は致しておりませんので、何卒ご了承ください。

「除霊」「悪霊祓い」はじめ各種「供養」など、神社神道の教学と合致しない趣旨の祈願や、当神社からのお願いをお聞きいただけない方には、御祈願をお断りする場合もございますので、何卒御承知おき下さい。

なお、電話受付は午前9時から午後5時までとさせていただきます。 

小網神社 今年の例大祭は5/29(月)です。

2017年05月15日 | 祭典・行事
今月末に当神社の御鎮座551年例大祭を行います。
本年は、5月29日(月)に行いますので、お間違えの無いようよろしくお願い申し上げます。

当神社の氏子区域はオフィス街にあり、神社を支えていただいている総代(役員)も会社組織が中心になっています。
このため、例大祭の日(5/28)が土・日曜日になった年は平日にずらして行ってきましたので、なにとぞご理解ください。

29日の祭典当日ご参拝の方には、午前9時から干支絵馬の授与(無料)がございます。
数に限りがございますのでなくなり次第終了となりますので何卒ご了承ください。

同じく午前9時から終日、里神楽囃子の奉納演奏が神楽殿(中央区有形文化財)にてございます。

なお、当日は例大祭の記念御朱印もご用意する予定です(詳細は未定です)。
また、本年は本社神輿の渡御はございません。

皆様のご参拝をお待ちしております。



小網神社社務所
〒103―0016
東京都中央区日本橋小網町16―23
℡03―3668―1080
F03―3668―8676
URL http://www.koamijinja.or.jp


平成29年の厄除(やくよけ)等の昇殿祈願について(1/26現在の御予約状況ほか)。

2017年01月26日 | 神社より
平成29年の厄除や合格祈願、病気平癒祈願、法人祈祷などの昇殿祈祷につきましては、すでに1月、2月、3月の土日祝日の御予約が完了しております。
平日につきまして4月7日(金)から、土・日・祝日を御希望の方は、4月29日(祝・土)からの受付となっておりますので何卒御了承ください。

当神社の昇殿祈祷は、個人や法人、御家族、お仲間同志といったグループごとを対象に行っており、他所の方々との御合席による集団祈願を行っておりません。
このため、一日に10件ほどの御対応となり、毎年、御予約までお時間を頂いております。

なお、4月以降の平日に行う昇殿祈祷の日程については社務の都合のため若干の調整をさせていただきますので重ねて御了承願います。
4月以降の土・日・祝日につきましては、通常通り、10:00~16:00(12:00台を除く)の30分刻みとさせていただく予定ですので、御理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

なお、近年「除霊」「悪霊祓い」各種「供養」などのお問い合わせを多く頂いております。
当神社では、神社神道の教学に則した清め祓いや祈願、祭典を行っており、「除霊」「悪霊祓い」、各種「供養」は承れませんので何卒御理解願います。

詳細につきましては社務所(03-3668-1080)までお問い合わせください。
勝手ながらキャンセル待ちの御対応はいたしておりません。
勝手ながら、お電話の受付時間は毎日午前9時から午後6時までとさせていただきます。

スイス国営放送の取材を受けました。

2016年07月22日 | 神社より
terevison suisse(スイス放送協会)の取材を受けました。
お暑い中ご苦労様でした。

『所さんのニッポンの出番』が取材に来られました。

2016年07月15日 | 神社より
『所さんのニッポンの出番』(TBSテレビ系)の取材を受けました。
放送は7/19(火)19:00~の予定です。
暑い中の取材ご苦労様でした。

『婦人公論』に御紹介いただきました。

2016年07月14日 | 神社より

7月26日号にて「夏に行きたいパワースポット100」に当神社を御紹介いただきました。
誤掲載ありがとうございます。

記念大祭を終えて。

2016年05月30日 | 小網神社教学 2
去る5月27・28の両日,記念大祭も盛大に斎行されました。
28日午後には、多くの方々のご尽力の下、10年ぶりとなる神幸祭も行われ、大きさ三尺を超える本社大神輿が小網町内を練り歩きました。
祭には地元日本橋の方々をはじめ、神輿同好会員様、当神社を崇敬される方約600人もの担ぎ手さんの御参加があり、神輿渡御も無事に完遂することができました。
多くの方々のお力添えに、衷心より感謝申し上げます。

今回の記念大祭は、地域再活性と当神社を崇敬される皆様との興隆を改めて図り、祭りに集い、皆の魂が昂揚すべく、「集い 昂ぶる」を目標に準備を進めて参りました。
地域と人、人と人、そして各々と神様との絆をより強固なものにした、素晴らしいお祭りとなったことに大いなる感動しています。
改めて当神社が氏子区域である日本橋小網町、そして祭りを愛する皆々様からの真心でお支えいただいているということも確信いたしました。
神幸祭に参加された方から「楽しませてもらいました」という言葉をかけていただく度に感じた幸福感を、今後の御奉仕の励みにして参ります。。
同時に、この町に生まれてよかった、と実感いたしました。

550年の佳節を拝し、さらなる御神威の発揚と神徳の高揚に努め、地域社会の隆昌と皆様のますますの御盛栄を心より御祈念いたします。