小網神社blog

東京・日本橋に鎮座する強運厄除の神さま・東京銭洗い弁天の社 小網神社のブログです。

夏越の大祓について。

2019年06月29日 | 祭典・行事
夏越の大祓人形および車形の受付は、原則、本日6/29(土)午後6時をもって終了いたしますが、お問い合わせ多数につき、明日6/30の正午までとさせていただきますのでご了承ください。
お預かりした人形・車形は、明日夕刻、宮司斎主のもと行う祭典にて近隣の河川にお流しいたします。
なお、祭典には御参列できませんので、何卒ご承知おきください。

茅の輪設えました。

2019年06月15日 | 祭典・行事
 6/30の夏越の大祓にあたり、鳥居に茅の輪を設えました。

大祓は、日常生活のなかで知らず知らずに犯してしまう罪やけがれを六月三十日(夏越の大祓=なごしのおおはらえ)と十二月三十一日(年越の大祓=としごえのおおはらえ)の年二回お祓いする行事です。
日本最古の歴史書の一つである『日本書紀』にも記載があり、大宝律令に規定されていらい、宮中においては現在も恒例の神事として行われています。
当神社でも、これにならい、古来受け継がれてきました。

祭典は半年間の罪・けがれを清め、心新たにお過ごしいただき、大きな力を得ることを目的に斎行されます(なお、6/30当日の参列はできません)。
御希望の方は形代(人形)に姓名、生年月日を記し、夏越の際は明29日までに初穂料を添えて神社までお持ち下さい。
車形には、車種とナンバープレートの数字をお書き下さい。

人形に必要事項をお書きになる際には、次の言葉を唱え、身体を撫でてください。
「直(なお)かれ、清(きよ)かれ、明(あかる)かれ、正(ただ)しかれ。
我(われ)人(ひと)ともに、厄(わざわい)あらざれ」

当神社では茅の輪の脇の籠内にある茅をお持ち帰りになり、ご自宅の入り口などに置いたり、輪っかを作ってドアノブなどに掛けて罪汚れを取り除いていただくという風習があります。
御希望の方はお一人様ひと節ずつお持ち帰りください。
尚こちらは強制ではないので御承知おきください。
期間が終わりましたら(7/1以降)、各自お塩でお清めいただいて、お住いの地域にて燃えるゴミ等で処分願います。

それでは強運厄除の御神威が発揚し、皆々様のますますの御健勝を衷心よりお祈り申し上げます。
末筆ではございますが、時節柄いっそうの御自愛をお祈り申し上げます。

例大祭記念御朱印について。

2019年06月05日 | 神社より
5月28日の当神社例大祭記念ご朱印は、昨日をもっておわかちを終了いたしました。

ご朱印について。

2019年06月01日 | 祭典・行事
本日より、平成31年4月26日まで行っておりました、墨書書きの御朱印を再開いたしました。
御案内の通り、これまで300円の初穂料にて承っておりました「小網神社」「弁財天」の御朱印につきましては、誠に勝手ながら各500円に改定させていただきました。
御理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

御即位奉祝記念ご朱印について。

2019年05月31日 | 祭典・行事
本年5月1日よりおわかちしておりました「御即位奉祝」の記念御朱印は本日、頒布を終了いたしました。

例大祭記念絵馬について。

2019年05月29日 | 祭典・行事
5月28日の例大祭当日、ご参拝の方に授与いたしました干支絵馬は、28日午後6時前に御用意分のおわかちを終了いたしました。

例大祭当日のご朱印について。

2019年05月26日 | 神社より
5月28日当神社の例大祭に合わせ、記念ご朱印をご用意いたします。
こちらの御朱印は、混雑緩和のため朱印紙(書置き)のみのお渡しとなります。
お帳面への直書きは行いませんので御承知おきください。
混雑緩和のため、印刷での御対応とさせていただき、日付の数字のみ手書きさせていただき、神社印は直接押しております。
 「強運厄除」500円。
 「財運向上」500円。
 見開き版 1000円。
各千体の御用意をさせていただいておりますが、数に限りがあり、お一人様各種二体ずつの御対応とさせていただきます。

なお、今月初めから限定で行っている天皇陛下の「御即位奉祝」の御朱印二種につきましても御対応いたしますが、こちらは書置きはございません。
こちらに関しましては、お帳面への直書きのみとさせていただきます。

 5/28当日の、その他書置きの御朱印につきましては、日本橋七福神の「福禄寿」の御朱印(500円)のみとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


当日は混雑が予想されます。
当神社は車道に面し、オフィスビルや民家と隣接しておりますので、お車や人の往来には何卒ご配慮をお願い申し上げます。

当日は境内外に神職、警備員を配置いたしますが、混雑時には危機管理及び安全確保のために神社側からご指示を出させていただく場合がございます。何卒お聞き取りいただき、ご協力いただきたく存じます。

また、当日は高温の予報も出ており、お子様連れや高齢者の皆様はじめ、御参拝の皆様には熱中症などには十分にお気を付け願います。

ご朱印の予約頒布及びお取り置き、郵送での御対応はお断り申し上げます。

ここ最近、神社の御朱印のオークションサイトなどへの出展が問題視されております。
当神社といたしましても、いわゆる転売目的での御朱印の御用命は御遠慮くださいますようお願い申し上げます。

それでは皆様のご参拝をお待ちしております。

御鎮座553年例大祭について。

2019年05月25日 | 祭典・行事
五月二十八日、当神社の御鎮座553年例大祭を行います。
午前9時から終日、里神楽囃子の奉納演奏が神楽殿(中央区有形文化財)にてございます。
また、本年は本社神輿の渡御はございません。

二十八日の祭典当日ご参拝の方には、午前9時から干支絵馬の授与(無料)がございます。
記念絵馬は二種類ございます。

各600体計1200体ご用意いたました。
参拝の方お一人様一体をお選びいただきます。
どちらかが無くなった場合は選択できませんのでご了承ください。
数に限りがございますので、すべてがなくなり次第終了となります。

当日は例大祭の記念御朱印もご用意いたします。
こちらの御朱印は、混雑緩和のため奉書紙(書置き)のみのお渡しとなります。
お帳面への直書きは行いませんので御承知おきください。
混雑緩和のため、日付の数字のみ手書きおよび神社印は押しております。
 「強運厄除」500円。
 「財運向上」500円。
 見開き版 1000円。

なお、今月初めから限定で行っている天皇陛下の「御即位奉祝」の御朱印二種につきましても御対応いたしますが、こちらは書置きはございません。
こちらに関しましては、お帳面への直書きのみとさせていただきます。

 その他、当日の書置きの御朱印につきましては日本橋七福神の「福禄寿」の御朱印(500円)のみとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

それでは皆様のご参拝をお待ちしております。


追伸 当日は混雑が予想されます。当神社は車道に面し、オフィスビルや民家と隣接しておりますので、お車や人の往来には何卒ご配慮をお願い申し上げます。
当日は境内外に神職、警備員を派遣いたしますが、混雑時には危機管理及び安全確保のために神社側からご指示を出させていただく場合がございます。何卒ご理解いただきたく存じます。
また、当日は高温の予報も出ており、お子様連れや高齢者の皆様はじめ、御参拝の皆様には熱中症などには十分にお気を付け願います。
なお、このところ神社の御朱印のオークションサイトなどへの出展が問題視されております。当神社といたしましても、いわゆる転売目的での御朱印の御用命は御遠慮くださいますようお願い申し上げます。

通常御朱印の再開及び初穂料改定ついて。

2019年05月25日 | 祭典・行事
本年六月一日(土)より、先月末まで行っておりました、墨書書きの御朱印を再開いたします。
つきましては、これまで300円の初穂料にて承っておりました「小網神社」「弁財天」の御朱印につきまして、誠に勝手ながら各500円に改定させていただきます。
御理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

奉祝記念御朱印についてのお知らせ。

2019年05月25日 | 神社より
五月一日よりおわかちしております「御即位奉祝」の記念御朱印は今月三十一日にて終了いたします。

日本橋七福神・茶ノ木神社のご朱印について。

2019年05月10日 | 神社より
日本橋七福神・茶ノ木神社「布袋尊」のご朱印紙は、現在、笠間稲荷神社、末廣神社、椙森神社の3社にでおわかちしております(初穂料500円)。
小網神社、水天宮、松島神社では頒布しておりませんので御承知おきください

御即位奉祝の記念御朱印について

2019年05月03日 | 神社より
 
今月よりおわかちしております御即位奉祝の記念御朱印につきましては、令和元年五月末日までは御対応させていただく予定でございます。
お急ぎでない方は混雑が一段落してからの御参拝をお勧めいたします。


5/2以降の、ご朱印へのご対応について。

2019年05月01日 | 神社より
当社では本日より新帝御即位奉祝のご朱印等を分かちしておりますが、本日は当初の予想を遥かに超える御希望の参拝者様をお迎えいたしました。
ご朱印につきましては、これまでは午後六時まで授与所にてご対応をさせていただいてまいりましたが、参拝者の安全管理や降雨などの影響もあり、本日は午後五時までにお並びいただいた方にて受付を終了させていただきました。
最終の御対応が整いましたのが午後九時近くでしたので、多くの方を数時間もお待たせてしてしまい、大変申し訳なく思っております。衷心よりお詫び申し上げます。

本日からおわかちしております新帝陛下御即位を奉祝する書置きのご朱印奉書紙も、事前に相当数の御用意をいたしておりましたが、多くの御用命をいただき、ご用意分のすべてをおわかちさせていただきました。
つきましては、明五月二日以降のご朱印への御対応につきましては、甚だ不遜ながら当分の間、福禄寿様のご朱印を除いて、書置きのご朱印奉書紙での御対応はお休みさせていただき御朱印帳への御対応のみとさせていただきたく、御理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
4/26まで御対応させていただきました「小網神社」「弁財天」の墨書のご朱印につきましては、先般に申し上げました通り当面の間はお休みさせていただきますので何卒ご承知おきください。

明日以降の御朱印への御対応時間につきましては、参拝者の方々の安全管理とともに、誠に僭越ではございますが奉仕職員の体調管理の観点から、勝手ながら暫くの間は午後三時三十分までにお並びいただい方までとさせていただきたく存じますので、何卒ご了承ください。

令和元年 五月一日

小網神社社務所

新帝御即位奉祝のご朱印について。

2019年05月01日 | 神社より
本日より御代替わりを奉祝した下記のご朱印を当面の間おわかちいたしますので、ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


【強運厄除】(初穂料500円)
※御朱印帳に押印のみさせていただきます。
※奉書紙での頒布は終了いたしました



【財運向上】(初穂料500円)
※御朱印帳に押印のみさせていただきます。
※奉書紙での頒布は終了いたしました

両面【見開き】版につきましては頒布終了いたしました。


なお、お色見や体裁等を変更する場合がございます。
お色見や体裁のご指定はできません。
御朱印のご対応は社頭のみとさせていただきます。
郵送での御対応は致しませんのでご了承ください。

ご朱印について。

2019年04月27日 | 神社より
当神社では現在まで、「小網神社」「弁財天」「福禄寿」と、御祭神三柱のご朱印を,それぞれ奉仕職員が手書きにて行ってまいりました。
しかしながら、近年、ご朱印のご用命の数が格段に増え、慢性的な書き手不足の状態が続いております。
加えて、正月期間や祭礼日などにはご希望者がさらに増えており、近隣住民の皆様にもご迷惑をおかけする事態を招いております。

本日から始まる御代替わりに伴う大型連休にも、多くの方々の参拝が予測されております。
つきましては、皆様の安全管理や混雑緩和の観点から、甚だ不遜ながら本日から4/30(火)の間、押印を中心にし日付のみ手書きにてご対応させていただいております。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

※限定の御朱印の頒布は4/30にて終了いたしました。