自然態とは、いわゆる森羅万象の力により支えられる形をいいます。
それは、人聞の限られた能力の所産などではない崇高でさえある形といえます。
この自然の姿から、我々は何かを学ぶことがあります。
例えば、水の流れは上流といわれる水源に生じ、中、下流を経て流れを増し、やがて大海原につながっています。
その自然態は、集団の長が、中、下流そして大海原という集団を形成する多くの人々と和み親しみ、声なき声を聞き、長としての役割を深めていくのに似ています。
上の者へ下の者がもの申すのを待っていては、集団は無力となり、やがて枯渇してしまう危険性を孕みます。
神道でいう「惟神(かんながら)の道」とは、神の御心のまゝということ。
惟神を、組織・集団の目指すものと考えれば、一つの組織、集団が、その目的を達成するには、リーダーが、常に水の自然の流れの姿で、集団、組織の心を集約実践し、目的達成の先頭に立って努力すべきでしょう。
それが惟神の道に通じ事を成就に導くものであるといえます。
それは、人聞の限られた能力の所産などではない崇高でさえある形といえます。
この自然の姿から、我々は何かを学ぶことがあります。
例えば、水の流れは上流といわれる水源に生じ、中、下流を経て流れを増し、やがて大海原につながっています。
その自然態は、集団の長が、中、下流そして大海原という集団を形成する多くの人々と和み親しみ、声なき声を聞き、長としての役割を深めていくのに似ています。
上の者へ下の者がもの申すのを待っていては、集団は無力となり、やがて枯渇してしまう危険性を孕みます。
神道でいう「惟神(かんながら)の道」とは、神の御心のまゝということ。
惟神を、組織・集団の目指すものと考えれば、一つの組織、集団が、その目的を達成するには、リーダーが、常に水の自然の流れの姿で、集団、組織の心を集約実践し、目的達成の先頭に立って努力すべきでしょう。
それが惟神の道に通じ事を成就に導くものであるといえます。