戦後の教育は、個人尊重の教育であるといわれます。
個の権利を尊重する個人主義教育は、それなりに評価できるものである、と評価する方もいらっしゃいます。
しかし現実は、個人主義の名のもとに、実質的には利己主義を蔓延させてしまったともいえます。
国家意識や地域社会、ひいては家にまでいたる「公」という意識の欠落は、やがて大きな損失をもたらすことでしょう。
このような意識を持ってしまった根源は、個の権利主張が第一で、他の権利や公の利益つまり「公益」を、ないがしろにしてしまったところにはあるのではないかと思われます。
経済危機、テ口、災害…、これら国や地域レベルでの対応がなかったら、対応はできません。
「家庭」の崩壊が、さまざまな犯罪の根源といわれて久しい今、さらに社会問題を生み続ける可能性を、秘めているのではないか、と思わざるを得ません。
いまこそ「公益」、じっくり考える時期でしょう。
個の権利を尊重する個人主義教育は、それなりに評価できるものである、と評価する方もいらっしゃいます。
しかし現実は、個人主義の名のもとに、実質的には利己主義を蔓延させてしまったともいえます。
国家意識や地域社会、ひいては家にまでいたる「公」という意識の欠落は、やがて大きな損失をもたらすことでしょう。
このような意識を持ってしまった根源は、個の権利主張が第一で、他の権利や公の利益つまり「公益」を、ないがしろにしてしまったところにはあるのではないかと思われます。
経済危機、テ口、災害…、これら国や地域レベルでの対応がなかったら、対応はできません。
「家庭」の崩壊が、さまざまな犯罪の根源といわれて久しい今、さらに社会問題を生み続ける可能性を、秘めているのではないか、と思わざるを得ません。
いまこそ「公益」、じっくり考える時期でしょう。