慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
部員は随時募集中!
ご連絡はX(@keio_mokei)またはコメント欄から!

脱・研ぎ出し

2013年10月12日 00時09分47秒 | チゼータ
完成していました。

フジミ 1/24 マクラーレンF1





ウレタンクリアの吹きっぱなしで研ぎ出しはしていません。グリル等の開口もせず。

先月のモデルカーズ(210号)のエブロ木谷社長のコラムにもありましたが、カーモデルは研ぎ出しやって当たり前のような空気が多少ありますね。
グリルやエアインテークの類も開口してエッチングやメッシュを貼ったり...

バンダイのガンプラは素組でも十分な仕上がりになるほど進化していますが、カーモデルは果たして...?
スケールモデルはごく一部のマニアックな人間の趣味となりつつあるので今さら裾野を広げようと思ったって無理...?

ガルパンはミリタリーモデルにとっては良い契機だったように思えますが、キットはとても作りやすいものとは言えず。肝心のタミヤなんかは相手にもしなかったようですが、今回の艦これには乗っかっているようです。
艦これに関してはアオシマが真っ先に飛びつきましたが、ハセガワとタミヤにも声をかけてタッグを組んだという感じでしょうか。アオシマは(10年前にタミヤがやっていることではありますが)プリペイントのカーモデルを出したり、Twitterなんかで盛んに話題を作ったりしています。

模型業界では、今年の秋のホビーショーはタミヤやラジコン勢と、バンダイやアオシマ・ハセガワ・今年から加わったフィギュア勢とで分裂しました。何故こうなったのか(タミヤが新参者を拒否した??)はわかりませんが、残念ですね。

話がそれましたが、それたままで終了です。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-16 21:37:04
一月半ぶり...
投稿ありがとう.
返信する

コメントを投稿