慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
部員は随時募集中!
ご連絡はX(@keio_mokei)またはコメント欄から!

8/4 ヨコスカ サマーフェスタ & ネイビーフレンドシップ レポ

2012年08月10日 21時37分06秒 | きのこご飯

はい、今更感漂ってますが先週土曜にたいちさんと二人で横須賀へ行ってきました。

サマーフェスタは海自、ネイビーフレンドシップは米海軍のイベントです。


普通は米海軍の方を先に行くのがセオリーらしいのですが、今回学生限定の海自潜水艦見学に僕とたいちさんは応募して当選していたので海自の方を先に行くことに。

潜水艦見学を終えてから海自横須賀基地→米横須賀基地→海自横須賀基地という死の行軍をしてまいりました(白目)。

前日に現代美術館行ったりとかしてたので足は完全に死亡。



見学したのは「はるしお」型の「わかしお」です。


横須賀だから「おやしお」型かな~とか思ってたんですが「はるしお」型でした。

潜水艦見学なんて政府・自衛隊関係者以外では友好国の武官か極たまにマスコミができるくらいですので文句は言えませんね。


南極観測船「しらせ」の姿があったのは完全に予想外。

この「しらせ」は2代目で、2009年就役の新鋭艦です。

ちなみになぜ「しらせ」が海自の基地にいるのかというと、南極観測は文科省の管轄ですが「しらせ」は海自の所属だからです。

救難ヘリによる救難訓練展示も。

サービス精神旺盛でした。


公開護衛艦は右から試験艦「あすか」、「あさぎり」型の「やまぎり」、「たかなみ」型の「おおなみ」「たかなみ」です。


ヘリコプター搭載型護衛艦「ひゅうが」やイージスシステム搭載護衛艦「きりしま」の姿はありませんでした。

「やまぎり」のシースパロー(対空ミサイル)。


「おおなみ」の127mm速射砲。



露天の1つにこんなものが……




ここからは米軍基地内での写真です。

ニミッツ級空母「ジョージ・ワシントン」

言わずと知れた米海軍の代名詞的艦艇ですね。

横須賀を事実上の母港として第7艦隊エリアの中核艦として働いています。


第7艦隊旗艦の指揮統制艦「ブルー・リッジ」

第7艦隊の司令部もここにあります。地上に司令部はないですよ。


そして公開艦のアーレイ・バーク級イージスシステム搭載駆逐艦「フィッツ・ジェラルド」


2時間並んでここまで来たのですが海自の方の乗船時間の都合から泣く泣く断念。

まぁメインは潜水艦見学でしたので仕方ないですね。


そしてこれは米軍基地内で見れなかったので「しらせ」艦上からですが
タイコンデロガ級イージスシステム搭載巡洋艦「シャイロー」「カウペンス」

←向いてるのが「シャイロー」、→向いてるのが「カウペンス」です。

この2隻と先ほどの「ジョージ・ワシントン」とで空母打撃群を構成しています。




その他の写真や説明、「わかしお」見学の話などはブログの方にありますので。
http://kinokogohan.blog115.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿