慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
部員は随時募集中!
ご連絡はX(@keio_mokei)またはコメント欄から!

展示会に初参加して

2015年07月20日 22時20分40秒 | サカオタ
初めまして、新人のサカオタです
7月19日に行われた関東学生模型合同展示会なるものに参加してきましたが、周りのあまりのレベルの高さにアーマーシュナイダーを喰らったような気分です。一応形にはして私も1作品出しましたが賞を取るとかいいと思ってもらう以前のレベルだったことを知り、三田祭は頑張ろう、と。しかしせっかくなので上手い、というか賞を取る人のがどんなものなのかを考え自分に足りない点を整理してみました


① 塗装が綺麗
基本的なことですがこれができてようやくスタートラインに立てるという印象でした。


②デカールを正確にはる
これも基本ですが、上手い人ほどこういうのが際立ってる気がします


③ほかとの差別化を図る
大きさ、汚し、ワンシーン再現、オリジナル配色など他と差別化することでインパクトを残すという戦略。HGコーナーにクシャトリヤをおけばとりあえず注目はされるでしょう


④万人受けする機体を使う
お客さんからの点数で賞を決めるのならこうしたほうが確率は高くなるでしょう。まあ複数出すなら1個は定番からでもいいのかもしれません

⑤HGよりMGのほうが倍率は低い
でもMGのほうがレベルが高い人がいるようなので大して変わらないかもしれません


と書きましたがなんだかんだ自分が好きなものを好きなように作るのが一番。赤キュベレイとか見ててそう思いましたね。とりあえずアイデアは二つ浮かんできたのでグーグル先生の協力の元なんとか三田祭までに完成させたいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿