南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

お彼岸のお中日

2012-03-20 22:37:38 | Weblog
「今日はお中日だからぼた餅をつくらなきゃ…」と朝の会話。
つぶ餡ときな粉のぼた餅が我が家の定番です。
あいにくと私は苦手な分野ですから口にはしませんが、両親の大好物です。

「なぜお中日と呼ぶのか?」と尋ねる私に、「お彼岸の中日だから」とあきれ顔で答える母親。
ついでに「今年は今日(20日)がお中日(春分の日)だけれどいつもは21日だよ。なぜか分かるか?」と追い討ちがかかります。
「うるう年だから」と得意そうに答える母、どうでもいい話ですが、平和な1日の始まりです。

お彼岸のお中日の祝日ですが、今日は天気もいいので家の片付けです。
狭い家をなおさら狭くしているガラクタを片付けましたが、一箇所片付けると次から次へとオーダーが入ります。
せっかくの休日ですが、まったく“らしく”ありません。

そういえば「美味しいパン屋さんがあなたの近くにあるよ」と教えてもらったことを思い出しました。
1回行ったのですが、その日はお休みだったので買えませんでした。
「ぼた餅を食えないから、パンを買ってくる」と言い置いてサッと抜け出ます。
家からは車で7~8分程度の“パン工房 コポリ”です。
ガレージを改装したような小さなお店で、若い女性がひとりでパンを焼いていました。
4種類ほど買いましたが、これは!と唸るほどの美味しさ。
いいお店を教えていただきました。

夜はいつものセミナーに…。
今日もいい1日でした。
ありがとう、感謝します。
明日もいい日でありますように。