南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

消費税の行方

2012-03-30 07:41:52 | 政治

国民新党の亀井代表が連立政権を離脱する意向を表明しました。
しかし所属議員が無所属で政権に参加することは認める(?)という不可思議な話もあります。
・・・ということは、国民新党が分裂していくということでしょうか?
野田総理は今日も亀井代表と話し合うとのことですが、果たして野田さんの覚悟はできているでしょうか。
閣議決定して法案提出しても否決は免れないでしょうし、そうなれば解散総選挙。
法案提出ができなければ指導力不足で退任に追い込まれます。
さあいよいよ大詰めです。

日本の政治が消費税増税の是非で真っ二つに割れています。
素直に考えれば、高齢化で年々膨張する社会保障費をまかなうためにも消費増税は待った無しです。
またこの新聞記事にあるように国債リスクも高まっています。

さて素直に考えればそうなりますが、そうならないのはなぜでしょうか?
国民的には政治や行政に対する不信感が邪魔をし、政治的には政争の具とされて、行政的には官僚・公務員パッシングで身動き取れません。
このゴタゴタを横目に世界は毎日激しく動いています。
昨日、ガソリンを入れたらリッター160円を超えていました。
中東リスクはますます高まっていますし、世界は日本のことなどお構い無しで動いています。
ほんとうにこんな馬鹿げたことをやっている場合じゃ無いはずなのに…心底からこの国の行く末が心配になってきました。