朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

収奪する奴が喚いている

2009年02月16日 22時22分03秒 | 社会
派遣切り・「社会が悪い」は本末転倒(上)(Voice) - goo ニュース

内容的には一理ある、と思いつつ、
感情的には「派遣会社をやっている人間が、それを言うなよ」と思う。
お前らが収奪しているから、
月に1万円の預金もできやしないんだろう、とか。
そんな向上心を持っていない人の労働力を売り買いして、
あんたの会社は生きているんだろうが、とか。

あと、
「企業は世界で戦っている、だからそこで働く者も武装せよ」という発想は
崩したい。
しかし、
「これが現実だ、会社は戦って生きていかなければ、
 お前らを雇うことなんかできねえんだ、諦めやがれ」という
罵声に対して、
真正面から言い返す力を私は持っていない。
「私は戦わなければ、生きることはできないのか?」と呟いてはみる。
「武装せよ」の怒鳴り声は、
武装できない人間を切り捨てる野蛮な響きであり、
近代的であり、弱肉強食であり、
人間の進歩に対して「そんなことは無理だ」と枷を嵌める
反動的言動だとも思う。

…そんな呪詛を吐いたところで、何の役にも立ちはしないのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘恩の輩 | トップ | 民主党に唯一、期待すること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事