これは面白い。村上氏の御意見に私は賛同できないところはあるが、筋は通っていると思う。とりわけご批判はごもっともと共感するところ>RT news.yahoo.co.jp/feature/256
— ぱんだ (@oka_panda) 2016年7月15日 - 12:38
オリンピック開催のイメージが変わりつつある。僕は東京での開催に最初から反対。【ブラジル人半数が五輪開催に反対 財政難や治安影響か | 2016/7/20】 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/12823345816113…
— 平野啓一郎 (@hiranok) 2016年7月20日 - 06:42
オリンピックに賛成の人でも、「陰も含めてオリンピック」と考えると賛成できない可能性はあるわな。「オリンピックを歓迎するか」という質問は、そういう意味では一面的。
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2016年7月20日 - 07:36
政治は一つの生態系であり、そこに、スペクトラムとしてさまざまな意見があるのが健全である。たとえ、多数決ではある立場が主流になっていたとしても、別の立場の政治的意見がきちんと主張され、存在が認識されること自体に、民主主義の中の意義がある。
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2016年7月20日 - 07:47
福岡伸一の「動的平衡」の考え方は社会にも適用できると思っている。静止して平衡状態になるのではなく、細かく揺らぎながら、巨視的には平衡な状態を維持しているイメージ。
— 前進亭かくまる (@kkmaru) 2016年7月20日 - 07:57
かつてキムタクがドラマでタバコ吸って喫煙者が増えたように超絶イケメン俳優が超かっこよく定時退社キメて世の中が「定時退社かっこいい…」ってなってほしい
— 入野井 羊 (@iri_noi) 2016年7月17日 - 22:12
@oyaziMK2 しかし、法学はある程度(真面目に考え出すと)特定のイデオロギーの塊なので、見方によっては政治性を押し付けることに他ならないとも。まぁ、国家の必要性を疑う党派は日本ではあまりいないので、国家の正当性を「押し付けて」も政治的中立なんですかねぇ。
— M. KOZUKA 目指せ70㌕未満 (@masa_koz) 2016年7月20日 - 09:38
なんにせよ丁寧な説明・透明化が必須でしょう。
— M. KOZUKA 目指せ70㌕未満 (@masa_koz) 2016年7月20日 - 08:04
"早急な対応を求める投稿もあったといい、今後、違法行為の可能性が高いものを中心に文科省に提供して対応を求めたり、部会での議論の参考にしたりする。部会として事実確認する可能性もある"
asahi.com/articles/ASJ7M…
「確か旧司法試験には憲法なかった気がする」という法学部生のツイートが流れてきた。旧試験の試験科目を知らないこと自体は何ら問題ではないが、よりによって憲法がないなんてあり得るか?と疑問を持てばググっただろうし、ググればすぐにわかった話なので、あまり頭の回らない子なのだなとは思った。
— ystk (@lawkus) 2016年7月20日 - 11:44
テレビ司会の大橋巨泉さんが死去 11PMやクイズダービー:
— 東京新聞政治部 (@tokyoseijibu) 2016年7月20日 - 12:14
テレビでの活躍は皆さんご存じの通りですが、民主党の比例代表参院議員としても活動した人です。
話題のニュース(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2016…
【平成28年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」の候補となる企業を募集中。7月27日まで】キャリアアップを支援するなど、パートタイマーがいきいきと働くことができる職場環境の整備に取り組む企業を表彰します!(続く) pic.twitter.com/EiPkw67Wn9
— 厚生労働省 (@MHLWitter) 2016年7月20日 - 11:59
上司が示した 無理納期
— 日本社畜昔話 (@syachiku_tsurai) 2016年7月20日 - 15:00
企画を出したこ 残念賞
終電どころか また徹夜
また徹夜
やだな やだな
社畜って やだな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどもの かえりを まってみたいな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
入 院 中
#日本社畜昔話
楽しいはずの夏休みですが辛い子もいると思います。去年もつぶやきましたが、 夏休みは家庭環境に問題のある子には居場所がなくなることでもあります。開館している間だけでも図書館にきてみませんか。図書館は誰でも使えます。あなたが誰でも何も聞かれません。本は読んでも読まなくても大丈夫。
— tama (@tamanekosan) 2016年7月18日 - 20:08
@lawkus 柴山さんとか稲田さんとか、橋下さんとかみると、そう思うのも無理もない。。。(涙
— 弁護士 村松 謙 (@kmuramatsu) 2016年7月20日 - 12:33
そうですね。日本とドイツはいまだに国連の敵国条項の対象ですからね。 twitter.com/chatblanc111/s…
— 糞袋 (@kusobukuro01) 2016年7月20日 - 19:56
谷垣幹事長の様態が心配されるが、谷垣幹事長がサイクリング中に転倒したことで、「自転車が安全に通行できる道路づくりを」という議論にならず、「もう71歳なんだから無理して自転車乗るんじゃねぇ」となるところがジャパンクオリティなんだと思っている。
— 不確実性下の中田大悟 (@dig_nkt_v2) 2016年7月20日 - 11:40
国と自分を同一視するという事はですね、国てのは抽象概念なんだから、結局の所、統治機構と自分とを同一視してるという事ですよね。だけど、よくよく考えてみいよ。決して、ご自身は統治機構の一員ではないでしょ? なのに、そういうものと自己を同一視してたら、いいように使い捨てられるだけだよ。
— 松井計 (@matsuikei) 2016年7月20日 - 20:08
【社員募集】職種:書籍編集/応募要項(1)履歴書(2)職務経歴書(3)作文「紙の書籍と電子書籍でやりたいこと」(4)森鷗外『高瀬舟』に付ける帯文キャッチコピー(18字×4行)以上4点を郵送のこと。8月16日必着。詳しくはbit.ly/29MD2Xt
— みすず書房 (@misuzu_shobo) 2016年7月20日 - 18:07
.@hst_tvasahi 後藤さん、巨泉さんの追悼コメント、よく恥ずかしくもなくできますね。
— モン=モジモジ (@mojimoji_x) 2016年7月20日 - 22:08
巨泉さんは、あなたみたいな人のことを批判してたんですよ。報道の自由も言論の自由も投げ捨てて。わかってるでしょ。
鳥越俊太郎候補に「街頭演説で『病み上がりの人を連れてきて』と言ったのは事実ですか?」と問われた小池ゆりこ候補は、最初、「言ってません」と否定していた。追及されると「これが選挙なんですよ」と開き直った。その言葉はないと思う。「これが小池ゆりこなんですよ」なら理解できる。
— 畠山理仁 (@hatakezo) 2016年7月19日 - 23:40
沢山@を頂いておりますが、いくら説教されましても、名誉毀損に関しては、媒体による反論を主たる対抗策とし、補助的に民事訴訟を用いるべし、という私の考え方は変わりませんし、このやり方が変わると危険である、という事実も動きません。なにぶん、その点、ご理解下さい。
— 松井計 (@matsuikei) 2016年7月20日 - 22:01
敗訴した男性は、都知事選に出てる人なので、新聞は慎重に書いてるな
— 赤い豚 (@cochonrouge) 2016年7月20日 - 20:11
NHKだけ映らない機器設置の男性に受信料1310円支払い命令 東京地裁「機器取り外せる」 男性が反論「今度は溶接して司法判断仰ぐ」 sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsから