12.9火曜日、神戸三宮のホリーズで、大手前高校同窓生の安田洋子さんのジャズライブがあり、聴いて来ました。
とても素晴らしい歌声に感動しながら、ジャズを満喫した夕べでした。
安田さんとは、高校時代話したことないかもしれませんが、親しくお話しして下さり、共通の同級生の野口康博君、神田裕史君とか、共通の恩師の綿谷先生の話、金魚鉢教室のことなど、懐かしい話に花が咲きました。
場所は、JR三宮駅と、新幹線新神戸駅の丁度中間点にあり、どちらからも便利な所でした。急ぐ途中の花屋さんで、同級生の素敵なジャズシンガーの方なので、華やかな感じでお願いしますと、花束を用意していただきました。夜の8時開演は、丁度良い時間設定ですね。
安田さんは、薬剤師をされながら、6年前から、ジャズシンガーを始められたそうです。その前は、ハードロックバンドのボーカルをされてたそうです。凄いですね。ディープパープルをこよなく愛されているとお聞きして、僕の趣味とも合うなあと嬉しくなりました。是非、安田さんのハイウエイスターを聴いてみたいです。
高校時代は、ブラスバンド部におられ、一時、芸大を目指されていたとか。やはり、音楽の素養は、半端ではないと感じました。
そろそろ定年を迎える年頃の同級生に、このように輝きをはなっている人がいることは、誇らしいし、まだ新しいことにチャレンジしようとする同級生に勇気を与えてくれます。
医学的には、80を越える年齢になっても、筋肉、脳は、鍛えれば鍛えるほど、重量が増加することが知られており、ボディービルダーがいたり、できぱきと正確に、診療をこなされている医師がおられたりするのを見聞きします。
僕も7年前にテコンドーを始めましたが、昨年黒帯まで頂きました。まだまだ発展途上ですが、ここまで出来るとは思ってはいなかったです。
皆さんも、やりたいことを見つけたなら、熱意と情熱をもって、創意工夫、勉強を楽しく重ねていけば必ず上手くいくと思います。そう信じて充実した残りの人生を歩んでいきましょうね。
追記;来年2月24日、三宮ホリーズでの追加ジャズライブが決まったそうです。
今度は、同級生を連れて行こうと思います。