テコンドーを中心とした筋トレ、アンチエイジング

年齢に関係なく、筋肉、脳は鍛えるほどその重量、能力は増加します
テコンドーはインナーマッスルもバランスよく鍛えられます

第三回錦織圭に刺激されたん会

2015年09月30日 23時35分07秒 | 大手前高校昭和50年卒

9月13日日曜日、江坂テニスセンターインドアコートで大手前高校50年卒の有志により、第三回錦織圭に刺激されたん会を開催しました。健康増進、健康寿命延長、金蘭会メンバーの懇親を兼ねてのテニス会です。
大場厚子会長を始めとして、天野祐一君、安田洋子さん、宮本孝子さん、殿貝よしえさん、僕大野浩司、安田さんの職場の若い上司の井上さん、大場さんの甥っ子で、大阪市大医学部3年の穰君の8名です。ほとんどすべての人とダブルスを組んで、4ゲームで終了の、ラリーを楽しみながらも、要所で勝負する楽しいものでした。大場会長のサーブは特訓の成果もあり、天野君も僕もポイントを取られる場面がありました。努力と進化は、凄いね。
宮本さんは、僕の3年間の同級生。今はテニススクールで研鑽中ということで、綺麗なフォームのテニスでした。安田さんは、手足の長さを生かされた素敵なテニスをされてました。井上さんは可憐なお姿とパワフルなストロークで、殿貝さんは、書道の先生らしく、礼儀正しく、きちんとフォームを決めて正確なフォアハンドで勝負されてました。

大場さんの甥っ子の穰君は、中学、大学でテニス部ということで、今風のトップスピンの綺麗なフォームでグーンと落ちて、跳ねるもので、僕との、トップスピンの掛け合いのラリーは楽しいものでした。天野君は、サーブの調子が良く、中々上手く返せませんでした。だいぶ後ろで構えて、なんとか返せる程度。凄いね。さすが医師会テニス優勝経験者です。
このように、体力、技量に合わせて、楽しく、勝負しながらなので、同級生の皆さんどんどん参加して下さいね。
そのあとは、世界二位になったピザ屋さんで、反省会。天野君と安田さんの掛け合いがすごーく楽しかったです。

3Dマンモグラフィー装置が大阪鉄道病院にも

2015年09月28日 11時46分17秒 | 大阪鉄道病院
昨日Mr.サンデーで、特集を組まれていた3Dマンモグラィーが大阪鉄道病院でも、少し前から導入されています。欧米でシェアナンバー1のhologic社製 のselena dimensions 3Dです。
やはり、乳腺組織が密の乳房でも、立体的に重なりを避けて診断できるので、30パーセント程正診率が上がるようです。人間ドック、および当院外科受診後は 3Dマンモグラフィーで撮像していますが、
大阪市検診からのドックのマンモグラフィーは従来の2Dで撮像していますので、御注意ください。
 
 

http://www.innervision.co.jp/suite/hitachi/technote/110714/


東芝第3世代320列CT

2015年09月22日 14時46分13秒 | 大阪鉄道病院

東芝第3世代320列CTが、大阪鉄道病院にタイミング的にいち早く導入されて、従来の320列機種より、高画質、低被曝で検査可能になっています。Aquilion ONE/ViSION FIRST Editionというのが正式名称です。大阪鉄道病院主催の2015.9.12の病診連携による生涯教育研修会で内容についての説明となりました。従来の320、64列東芝CTと比較して、小型目覚まし時計を実際撮ったCT比較画像で、よりアーチファクト少なく、よりくっきりと中の隔壁が見えてるのがお分かりになると思います。また、被曝低減ソフトAIDR 3D enhanceがルーチン的に使用でき低被曝撮影となり、良いです。

肺癌腺癌症例では、辺縁の棘状の様子が明瞭で、薬剤性肺炎のcrazy paving appearanceと言われる特徴的な敷石状のすりガラス様陰影が明瞭に描出されています。
また、第3部では、大阪城天守閣 主任学芸員である、跡部 信先生による、大阪城の秘密 というタイトルの講演がありました。大河ドラマ 真田丸にあわせたタイムリーな講演でした。