北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

3・20渋谷反戦デモ

2011年03月20日 | 日記
3・20渋谷反戦デモは、本来はイラク戦争8周年の全世界一斉行動として企画された行動でした。しかし3・11東日本大震災は情勢を激変させ、この集会の内容そのものが様変わりしましたし、「政治休戦」のなかで3・19ワールドピースナウの集会デモが中止されるという事態もありました。「すべての原発をただちに停止せよ!」「被災地支援を労働者の団結でやりぬこう!」の訴えは、圧倒的なアピール力をもって渋谷の街を席巻しました。



集会に結集する前に、1時間でしたが荻窪駅で被災地支援の街頭宣伝を行ないました。「すべての原発をただちに停止しよう!」の訴えは、いくつかの反発を引き出しました。「そんなことは状況が落ち着いてから言え!」というのもそのひとつ。それでは現状の原発は容認せよということになるのですよ。まさに「政治休戦」が現状・現体制に対する批判を封じる手段としてあることがよくわかる反応です。


最新の画像もっと見る